アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

落語にもないようなこぼればなし

2009-09-30 06:33:08 | VOW
落語の題材には、いくらなんでもそんなバカな話はねえだろっていうものもあれば、いかにもありそうというものもある。今日紹介するのは、まさに落語そのものといった類だ。

 財布窃盗後、自分の財布落とす 警察に出向き容疑者逮捕(朝日新聞) - goo ニュース

 事件は、ある男が銭湯のロッカーから財布を盗んだというものだが・・・問題は、その犯人が捕まった経緯だ。
 この犯人は事件後、自分の財布を路上に落とし、同署に届けられていた財布を28日に受け取りに来たという。

 署員が財布を渡す際、中身を確認したところ、窃盗事件被害者の免許証を発見。署員に追及され、容疑を認めたという・・・って、思いっきりトホホだ(爆)
 また笑えるのがニュースのまとめ方、同署は「人の財布を盗んでおきながら、自分の財布は惜しかったんだろう」とみていると(苦笑)

 うーん、人の財布を盗みながら、自分の財布を落とし、それがキッカケで逮捕される・・・ありえないくらいにおまぬけな話である。
 といいつつ、この事件よくよく考えるとなかなか微妙なポイントがある。

 まず第一に、この犯人が盗んだ財布、現金10万3千円や免許証などが入っていたというのだが、こんなに入った財布持って銭湯に行く必要があったのだろうか。
 まさかお風呂に入った後に、キャバクラあたりで豪遊を予定していたとか・・・って、それにしたって10万はすごいぞ。

 次に、この犯人が落とした財布だが、しっかり警察に届けられていたことだ。そりゃあ、落し物は警察に届けるのが筋だが、なかなかこれは稀有ではないかと。
 うーむ、だとするとこの犯人よほどツイていたとしか思えない。たまたま盗んだ財布がなんと10万も入っていた上に、たまたま落とした財布を届ける人がいた・・・

 って、たまたまが重なったわけだが、その結果、たまたま逮捕されてしまったという訳か・・・運がよかったのか、悪かったというべきか(汗)
 お金のことをおアシともいうが、まさお金のことで足がついて捕まったということか・・・

 この話、そのまんま落語になりそうだが、最後のサゲは決まったようなものだ。「おアシの具合がよろしいようで・・・」とか(苦笑)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久留米ラーメン龍の家 | トップ | いいぞ川崎! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パンジー)
2009-09-30 10:08:05
Goodなサゲです。
このネタ、昇太さんならどんな風な作に仕上げるか考えただけでウキウキします
返信する
なあるほど ()
2009-09-30 22:01:53
パンジーさん
なるほどお気に入りは昇太師でしたね。
確かに昇太師なら面白い話に仕立ててくれそうですな。
犯人が捕まるところのシーンとか・・・目に浮かびます。
返信する
Unknown (keta)
2009-10-02 12:16:14
>現金10万3千円や免許証などが入っていたというのだが、こんなに入った財布持って銭湯に行く必要があったのだろうか。

普通はないですよねー。あ、会社の行事で「山登り、風呂、宴会」って流れがあります。この時のお風呂、幹事は10万円以上持ってますねー。35人分くらいの宴会費用が入ってるので^^

でも、それだけ入ってるならロッカーじゃなくて貴重品ボックスかフロントに預けますね。
返信する
芝浜ってそういうお話だったんですね。 (虎波男女子★彡(こなみみなこ))
2009-10-02 14:40:42
 知らずに林家たい平の『芝浜ゆらゆら』 をカラオケで歌っていました(をいをい)。

 1971年9月25日 - 1972年6月24日放送にされた読売テレビ製作の天才バカボン(同系列でも元祖天才バカボンは日本テレビ製作)……って主人公はバカボンなのかバカボンのパパなのかわからないアニメがありましたが、その中でネタは芝浜だな……というのがあります。放送日は不明ですが、21回目放送分の『パパの10万円は夢なのだ』10万円でできた鳥の巣を拾ったバカボンのパパが、拾ったのは夢……ってことにママの言葉で諦め……なくて、とことんケチんぼになっていくというストーリーでしたが。

 財布を拾う……話ですが、盗まれた財布を拾ってしまって、交番に持って行って往生したことはあります。中身はしっかり抜かれていました……って持って行って気付いたんだけどね。
 まあ落とし主がお礼にて訪れたんだから、拾ってよかったんでしょうけどね。

PS.仏教の世界ではお釈迦様をバカボンと呼ぶんですが、赤塚不二夫氏は知ってバカボンにしたのでしょうか。バカボン親子の行動は神仏を越える行動ではありますが。

返信する
コメントありがとうございます ()
2009-10-03 09:08:47
ketaさん
なるほど団体の宴会幹事かあ・・・って、もし今回の被害者がそれだったらすごいですね。

みなこさん
バカボンにそんな話があったとは知りませんでした。それは完全に芝浜がモチーフですね。
お釈迦さまをバカボンという・・・赤塚氏は知っててつけたという話をどこかで聞いた記憶があります。
 ちなみにバカボンのパパはバカボンが生まれる前はなんと呼ばれていたのでしょうか(笑)
返信する

コメントを投稿

VOW」カテゴリの最新記事