先日、池袋にてお昼どきになった。何を食べようかと思っていたら、駅構内の柱に梅蘭の焼きそばという広告が貼ってあったのが目に留まった。
なんとなくユニークな雰囲気だ・・・ということで、エソラにある梅蘭に向かった。なんとはなしに高級そうな・・・ひょっとしてランチで3000円とかしないよなあ(汗)と。
そこにこの梅蘭焼きそばの解説が出ていた。「炒めた豚肉、ニラ、モヤシ、玉葱に熱々の餡をかけ、その上にカリカリに焼き上げた中華麺をのせて包んだもの」という。
要は中華麺をオムライスの焼き卵のようにして中の具を包むというものか。おそるおそるランチメニューを見ると、酢豚と杏仁豆腐がついて1300円という・・・ホッと。
待っている間、外の景色など眺めているが、店内は空いている。小生同様、佇まいにびびって、入りにくいのかしらん。
ほどなくして出てきたのがトップ写真のこれだ。おお、確かに焼きそばがカリカリになってのっている。
これをほぐしながら中の餡と絡ませていただく。カリカリのそばが餡に絡まることで、堅焼きそばみたいな・・・でも違うような不思議な食感になる。
なかなかこれはユニークで面白い。しかし美味しいのだが、やはり高級店なのか、ジャンクな感じがしないため、ちょっと味が物足りない。
この辺はいかにも育ちが出てしまうのだが・・・ちょいと隠し切れないところである。ということで、酢豚と一緒に食べ進めることで箸を進める。
うーむ、なかなか美味しいし、話のタネになりそうだ。いいじゃないかって・・・だが、さすがに夜だとハードルが高いかも。
と思ったら、夜もメニューを見直しリーズナブルに食べられるとあった。ならば、次回はキョゥコさんにお声を掛けてこちらで一杯・・・なんてのもいいかも。
エソラって、意外に行きにくくて、しばらくご無沙汰していたが、これからはまたたまに来てもいいかなと。
それは嬉しいですなあ。では近々ぜひぜひ…って、ランチのあれは小さいんですね?
大きいのも見てみたいですなあ。