運のいいことでは、人後に落ちないことで自信のある(苦笑)小生、先日発生したトラブルについてご紹介することにしたい。それにしても、このごろ郵便局がらみのトラブルが多い・・・
皆さんの中でも、フリマアプリを利用されている方は少なくないかと。小生も不要になった端末を売ったり、欲しくなった端末を買ったりするのによく利用している。
これまで小生は主に、ヤマト便を利用することが多かった。ところが、近所にあり、スタッフさんとも仲良しになったヤマトの営業所が閉鎖されてしまったのだ。
そしてもうひとつ、ヤマトの宅急便コンパクトの専用箱の高さが微妙で、スマホの箱が入らないケースが増えてきた。
そこで目を付けたのがゆうゆう便で、ゆうパケットプラスという専用箱の高さが7cmと少し高くて、入れやすいのと、近所のローソンで発送できるためこちらを使うことが増えた。
ローソンではマルチ端末のLoppiで受付されるのだが、近所のローソンでは専用の非対面受付機のスマリを設置していて、セルフで発送伝票を出力し、受付機に投函する仕組み。
これまでも何度か利用していたが、先日の場合は・・・投函したが、一日経っても荷物の受付記録が更新されない。
受付がされないので、当方からの発送通知も先方に登録されない。先方から、どうなっているかの照会が届き、「間違いなく発送しています」と回答したが、小生も心配になった。
そこで、コンビニの集荷タイミングを踏まえ、e発送サービスのコールセンターに問い合わせ、当該のコンビニで受付したことは確認できたが、郵便局での受付登録がされていないということで受付局に確認をしてもらうことになった。
ほどなくして、受付局からの回答が届いた。その結果は・・・
「間違いなく、当日集荷し発送したが、当方で受付登録をしないまま、送ってしまったことが判明した」とのこと。さらに聞くと、本来はコンビニで集荷する時点で読み込みをするが、お客様が多かったりして、読み込みしきれないケースがあると。
Loppiでレジに提出した場合、そこで読み込みするので問題ないとのこと。で・・・結論からいうと、配送担当局に到達した段階で、受付登録をするので、そこでようやくデータ反映するという。
ということで、相手先が地方だったりすると、投函から反映するまで数日かかるという・・・スマリは簡単に投函できるが、このようなことがあると・・・って、こんなことよくあるのか?
と思って、聞いてみたら「実はそれなりにこういうケースがある」とのこと。おい、あっちゃ困るんだよ!!
とりあえず、郵便局に持ち込めばかかることはないようだが、夜間などではそれもまた・・・それにしても腹立たしい・・・ってか、郵便局大丈夫か。
教訓、e発送サービスを使うのなら、極力郵便局に持ち込むべし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます