アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

築地場内の寿司屋を満喫

2016-04-01 06:00:16 | グルメ


築地の移転もいよいよ近づいてきた。観光客で賑わう場外はそのまま残るということだが、場内は今年中になくなるということで、先日場内のお寿司屋さんに出掛けてきた。

 実は場内のお寿司屋さんって何軒かあるが、午後には閉まってしまうところが多く、夜にやっているところは少ない。
 で・・・調べたところ、予約もできるところがあったので、事前に予約して行った。ガイドブックではないが、調べた本には予算が載っていなかったので、ちょっと怖かったがまあなんとかなるだろう・・・って。


 場内に入り、お店はすぐ見つかった。着いてみるとカウンターだけの狭いお店だ。
 店外に握りのメニューが出ている。うん、これならなんとか大丈夫かな・・・と。店内に入ると、まだ17:30だというのに、すでに満席であることにびっくりした。事前に予約しておいてよかったなあ・・・


 まずは、刺身で・・・というのが通なのかもしれないが、今回はまずは握りのメニューでお願いした。当然といえば当然だが、抜群に美味しい。
 お腹の方も少し落ち着いてきたところで、つまみ系のものをお願いする。マグロを使った本物のネギマなんかも美味しかったぞ。

 そして、ここでアワビを刺身でいただくことにした。ご主人にお願いしたところ、御覧の通りの佇まいで提供された。
 これがなんとも柔らかく、それでいてコリコリ感もあり、とてつもなく美味しかった。小生、海育ちのためアワビはそれなりに食べているが、この食感は初めてだ。

 うむむ、こうなれば美味しいお酒もほしくなってくるぞ。というところで、ご主人に尋ねると、メニューにない銘柄があるという。
 こちらをいただきながら食べるアワビ・・・これがなんとも幸せな気持ちにさせてくれる。うーむ、たまらんぞ。

 大満足で、お会計をお願いした。金額的には、やはりそれなりのものになったが、内容的には納得のものである。
 築地移転までに、また来れるかどうかわからないが、機会があればぜひ・・・と思わせてくれるところだった。

 って、場外のお寿司屋さんに行ってみてもいいのかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日で会社を卒業 | トップ | 上品ななめ茸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事