アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

「げんまん ど・みそ」のこってり味噌ラーメン

2013-02-28 05:22:23 | グルメ
先日、市馬落語集で人形町に出かけたが、その折立ち寄ったのが人形町交差点近くのラーメン屋さんの「げんまん ど・みそ」だ。


 店の前には大きな看板があり、味噌ラーメンが売りのようだった。同じ味噌でもいろいろな種類があるようだが、その中から今回は、こってりみそラーメンをお願いした。
 もちろん、醤油ラーメンもあるんだが、確かに他のお客さんを見ていると、ほとんどが味噌を注文しており、これで間違いなかろうと。

 それにしても「げんまん」って、面白い名前だ。指切りげんまんから来ているんだろうが、嘘ついたらスープならぬ針千本飲まされるのだろうか。
 いやハリセンボンというと、もしかしてお笑いの・・・なんてバカなことを考えていたが、ついでにテーブルをチェックすると、一味と山椒のみがある。


 味噌ラーメンに一味は定番だが、山椒ってのはちょっとユニーク。また醤油ラーメンもあったんだが、胡椒がないところがまた面白い。
 待つことしばし、ほどなくしてできてきたのが、トップ写真のこれ。おお、濃いめの味噌の色が香りもあってなかなかよさそう。

 まずはスープからいってみる。ズズッ・・・おっ、これは美味い。濃いめの味噌だと思われるが、こってりを選んだおかげで、背脂が入り、まろやかな味になっている。
 うーん、背脂チャッチャ系の好きな小生にはなんともたまらない味にまとまっている。これは飛び込み大成功かも。


 麺は太目のストレート系、二郎基準でいうと細い部類に入るが、まあ世間的には太目という感じ。食べごたえもあり、なかなかよい。
 トッピングのもやしはシャキ系で、個人的な趣味から言うともう少し茹でてほしいが、スープに沈めてしばらくしたらほどよくなった。

 残念だったのが、チャーシューが入っていないこと。海苔が2枚入っていて濃いめのスープの箸休めにはいいのだが・・・
 ちなみに同行者のオロチョンにはコマチャーが入っていたので、メニューにより・・・って感じか。

 お店のスタッフの対応も小気味よく、また落語会に来たときにはきっと立ち寄ることになりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地ナンバー第2弾公募へ | トップ | NTTの電柱のなぞ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事