新型コロナワクチンについては、その製造工程や長期的に見たときの副作用などが気になり、当初は小生も懐疑的だったが、渡世の義理とやらで、接種すべしのプレッシャーに押され、接種することにした。
となれば、善は急げということで、大手町の大規模接種センターで・・・ネットで押さえ、先日出掛けてきた。
場所を調べたら、大手町といいつつ、最寄りの駅は竹橋と判明。ならばと竹橋で降りたところ、すでにホームにはこんな案内が・・・
さらに改札を出るとこんな案内も・・・さらに角々にはスタッフさんが立っていて、およそ迷うようなことはなかろう。
4番出口から徒歩2分とあったが、地上に出るとすでに看板があり、迷う余地は皆無だ。徒歩0分だぞ。ただ、こちらは裏口っぽいので受付までのアプローチは長く、まあ2分か。
受付は見事に分業ができていて、顔認証での検温から始まり、書類点検・本人確認から問診に移る。
そして接種・・・痛みもなく、あっさり終了。ここから15分間の待機となるのだが、この時間を利用して、次回の予約の設定となる。
予約が済み、残りの時間を待機室で待てば終了だ。スムーズに進むとは聞いていたが、こんなにスムーズとは・・・
所用時間は受付から出口までで30分弱・・・待機時間15分を考えるとこれは素晴らしい。おかげさまで7月中には二回目も完了する予定となった。
さて、余談だがこの注射、腕の上の方に打つので肩を出しやすい服装でと言われる。となればアロハか・・・と。
ところが、アロハでもやってみると意外に肩を出しやすいものと出しにくいものがあり、やってみたら、このシャツが一番楽だった・・・
これに合わせて、アラジンパンツを着用し、このスタイルで会場に向かった。さすがに大手町、しかも自衛隊の仕切る施設で・・・逮捕されないかと心配したりして(苦笑)
さすがにそれはなかったが、帰りは大手町から乗ってみた。ご案内の方も多いかと思うが、大手町は線によっては一駅ぐらい歩くことも普通なのでどっちが便利か悩ましい。
そうそう、神田駅も遠くない・・・ますます悩ましい・・・
さて、悩ましいといえば、接種後の副反応についてだ。個人差が大きいのは確かだが・・・小生の場合、接種当日はしばらくしてから腕が痛くなった。その翌日も痛い・・・そして当日はお昼に接種後夕方から軽く頭痛に襲われた。
頭痛薬を飲み、改善されたが・・・幸い発熱はなく、おかげ様で軽く済んだのかなと。ハッ・・・副反応の強さは若さと比例するとか・・・
ってことは、小生が軽く済んだのは若くないから・・・では(汗)
ともあれ、次回はどれだけ派手なかっこうで行けるか考えようって・・・(←それは若さではないかと)
接種会場で、相当目立っていたことでしょう。
この記事で驚いたのは、実は最寄り駅は竹橋、ということと、桂さんのお写真でした♪
いつもありがとうございます。
最寄りの駅は竹橋となってましたが、実は改札口から出口まではそれなりに歩くので、大手町からとほとんど同じかなと。
でも確かに出口が会場直結ですので迷いようがないという。
それはさておき、ファッションですが、歳を重ねてますます派手なものを選ぶようにしています。今回のパンツはヨガの時に使うのですが、風通しがよく涼しいので、この時期は助かります。周りからの視線が熱いですが(笑)