先日、最寄りの駅を降りたときのこと。駅前のドラッグストアの店頭に左写真のカップ麺が・・・しかも安い。
すずネコチャルメラという・・・広瀬すずがネコ耳をつけてプチコスプレをしたもの。こちらのページにそのあたりが載っている。
まあ、このコスプレ姿の広瀬すずが載っていたとしても、別にどうってことはないのだが・・・やはり、ちょっとそそられるのがオヤジのオヤジたるゆえんで(汗)
皆さまには想像の通り、一分後にはそれを買っているオヤジが一人・・・味は、しょうゆ、味噌、とんこつとあった。
さすがにコンプリートはしなかったが・・・(笑)。とりあえずしょうゆだけ購入してみた。で、ワクワクしながら食べてみたが・・・
普通に普通のカップ麺だった(←当たり前だろっ、何期待していたんだか)。ちょっと残念だったのは、チャルメラっぽくなかったこと。
そこで知ったのだが、最近の若者の多くはチャルメラというのはラーメンの名前そのものだと思っていたということ。
考えてみれば、屋台のラーメン屋なんてのはとんと見かけなくなったし、チャルメラというのがあのラッパのこと、なんて今ではわからなくなっているのかと。
そして、昭和41年にこのパッケージで出たチャルメラの味は、今でも忘れられないものであった。おじさんが屋台ひいている絵がまたいい。
そして、そのスープは貝の味という触れ込みで、一味違うものだった。もう50年以上経つが、あの絵柄と味は懐かしい。
ちなみに、この屋台の名前は「当たり屋」とあるが、落語の「時そば」にも出てくるお店の名前だ。文字通り縁起のいい名前だが・・・
ひとつ間違えると、事故にわざと遭う輩になってしまうという・・・(汗)
なんてことをグダグダいいつつ、このカップ麺にそのときのスープの味とはかなり違っていた感じだったのが残念だったなあと。
えっ、すずネコはどうしたって・・・あ、いや、そのあの・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます