アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

やすべえのつけ麺

2024-06-10 06:00:00 | グルメ

このところ、ギガ活の関係もあって、ドトールや松屋・日高屋に偏っていたこともあり、練馬でランチを取る機会が激減していた

 

 ましてやイヤになったことわけではないが、見田家に行くのもずいぶん遠ざかっている。そんな中、所用で久しぶりに練馬に出かけ、つけ麺の気分になった

 練馬でつけ麺というと、「やすべえ」、「神兵衛」、「赤羽京介」あたりだが・・・久しぶりに「やすべえ」に行くことにした。

 

 「やすべえ」も「神兵衛」も大盛りまで無料だ。ちなみに「神兵衛」は通常のつけ麺とはことなる細麺メニューでは、宇宙盛りとかのデカ盛りもあり、そちらも無料。ただし、食べ残しは罰金だが・・・

 とりあえず、軽くヤケ食いの気分だったが、自制して(汗)中盛りにした

 

 中盛りは300gというが、茹で上げ前か後かよくわからない。ほどなくして出てきたのがこちら・・・それなりのボリュームだ。

 左がZ Flip5、右がOPPO Reno7 Aだが・・・色合いがよく出ているのはZ Flip5の方。それではいただこう。

 

 太麺はいかにもつけ麺という佇まい。つけ汁に、卓上の玉ねぎと魚粉を入れてまずはひとくち。ズズッ・・・うーん、今どきのつけ麺っぽい

 甘味を少し感じるつけ汁は美味しいのだが、逆に新鮮味はないかも。とはいえ、スイスイと食べ進め、あっさり完食。

 

 そしてお約束のスープ割だ、スタッフさんにお願いすると、小さめの容器に割りスープを入れて出してくれる

 これでお好みで割っていただくスタイルだ。これもまた今どきの味わいで、普通に美味しくいただいたが・・・

 

 ちょっとした不満が2点、まず料理や割りスープの提供だが、カウンター越しに渡されるが、カウンターの上の台に乗せられて、それを自分で取るスタイルだ。

 この台が高く、座ったままで取りにくい。高い上に横の距離も少しあるのだ。小生は座高が高く、普通なら楽勝なはずだが、その小生でも立たないと取れないのは・・・

 

 もう1点は、前回も感じたのだが、スープ割にレンゲが出てこない。前回スタッフに食後に聞いたら、スープ割の時に言ってくれれば出すとのことだった。

 今回はお願いしたのだが、結局出てこなかった。いつものように運の悪さでは定評がある(苦笑)小生だけに、一度で判断するのは危険だが・・・

 まわりを見ると、皆レンゲなしですすっている。女性だけでなく男性だって、スープをすするのにレンゲはほしいと思うのだが・・・

 この点を改善してもらえる見込みはなかなか立ちそうにない・・・「やすべえ」に行く機会は激減しそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き鳥「一歩」 | トップ | LINEMOの新プランってどうよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事