アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

アルハムブラでフラメンコ&スペイン料理

2014-02-19 05:27:13 | グルメ


西日暮里のアルハムブラは、フラメンコショーの見られるスペイン料理のお店である。先日久しぶりに出かける機会があった。


 というのも、ひょんなことから行きたいという人と話がまとまり、ご案内することになった次第。聞くと、この手のお店に行ったことがなく、緊張しているという。
 って、そんな緊張するようなお店ではないんだが・・・(苦笑) ともあれ、実はスペイン料理も初めてということで、小生が勝手にオーダーする。

 まずは、お約束のようにイベリコ豚の生ハムを注文する。イタリア料理のそれと比べて、ドライで味が濃い。こりゃあ、どうしたってワインが飲めるぞ(苦笑)
 そして、サラダが出てきた。サーモンも入っているが、お店の人曰く生ハムと一緒に食べても美味しいというので、それでいってみた。

 やや強い塩気の味わいがサラダにバッチリあって、なんとも食が進む。そうこうしているうちに、小生のお気に入りのアヒージョだ。
 この日はマッシュルームにしてみた。もちろんバケットもお願いした。このバケットに染み込ませたガーリックオイルって、なんでこんなに美味しいんだろうって。


 毎回のことながら、同じパターンで楽しんでいる小生だが、お好みのつまみは? と聞かれるとあらゆるジャンルの中で、もしかしてアヒージョがベスト3くらいに入るかも。
 そして、満を持して出てきたのがトップ写真のミックスパエリアだ。やはりスペイン料理といえば、これでしょって・・・

 米を生から炊いた本物はやはり一味違う。このお店は、フラメンコだけでなく、料理もなかなかよい。その分高級ではあるが・・・
 そうこうしているうちに、フラメンコショーが始まった。初めてということで、フラメンコのお約束を説明したりして・・・オヤジ丸出し(汗)

 この日は女性四人のダンサー、カンテとギターは男性だった。一人メチャクチャスタイルがよくかっこいいお姉さんがいたが、残念ながらそのダンサーだけは、ソロでは踊らなかった(←そもそも何しに来てるのか)
 ここで、〆にスペイン風オムレツを注文。食べきれないくらいになってしまったが、それもご愛嬌ってことか。

 とはいえ、本格的なダンスと美味しい料理をすっかり堪能して、初体験の人も大喜び。小生も大満足で帰路についた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 似星で限定「責め取り煮干し... | トップ | ミタパン大ひんしゅく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事