アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

Picture Passwordでセキュリティはバッチリ?

2012-11-03 05:30:42 | スマホ
スマホの画面ロックは、ほとんどの方がなにかしらやっているのではないかと思う。以前こちらのブログでもiPhoneのコードについて取り上げたことがあったが、今日はAndroid専用だが、面白くてしかも鉄壁のアプリを知ったので紹介したい。


 それが今日紹介する「Picture Password」である。中身はすべて英文対応だが、おおよそ直感的に対応できるので、あまり心配はいらないだろう。
 Androidのブロックだと、画面に出る五目並べのような点をなぞってパターンで設定するのがあるが、指紋がその線を作ってしまい、なんとなくばれるというリスクもある。

 こちらのアプリだと、ブロックのキーはズバリ写真である。トップ写真のように、お気に入りの写真が出てくる。ちょうどロック中の壁紙だと思えばいいだろう。
 この写真の特定のところにタッチしたり、マルを書いたり、線を引いたりすることでロックが解除できるという。

 詳しい設定や、やり方はこちらをご確認いただければと思うが、個人的には数字や文字を入れるより直感的でやりやすいし、しかも他人からはわかりにくい。
 これは便利だぞ・・・もちろん、チェックは3つしなくても、2つでも1つでも設定できるようだが、万一を考えれば2つぐらいは入れておきたい。


 あ、ついでに心配性な方のために言っておくと、チェックの位置が多少ズレても認識してくれるというし、そのための設定確認もあるので大丈夫だ。
 かくなる上は、写真のように篠田麻里子あたりの水着写真を設定しておいて・・・と。えっ、そんなんだとどこにタッチするかミエミエだって?

 そこが素人の赤坂見附(←オヤジギャグも古すぎ)、あんなとこや、こんなとこをさわると見せかけて、背景の木の部分とか、ハンモックの部分にすれば・・・ほらバッチリ。
 あっ、まずい・・・うっかりセキュリティーをばらしてしまったぞ。かくなる上は、やはり裏の裏をかいて、あんなとこや、こんなとこを・・・(苦笑)

 って、セクハラオヤジとか言ってるあなた、ほらそこのあなたですよ!
 何勘違いしてるんですか。あんなとこ=髪の毛、こんなとこ=ベンチの角なんですが・・・って、誰も信じてくれないか(爆)

 くれぐれも、勘違いされないような写真を選んだ方がいいかも・・・(汗)
 残念ながら、今のところAndroid専用のようだ。iOSの対応もあると嬉しいんだが・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 改めて栗山監督の思いが・・・ | トップ | 荻窪二葉の背脂煮干ラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれましたかぁ (ゆきこママ)
2012-11-04 11:31:13
私なら桂さんが本当に考えている、あんなとこやあんなとこやこんなとこにタッチしますけどねぇ・・・あれ?お呼びでない、お呼びでない、こりゃまた失礼をば(爆)
返信する
えっ、やっぱり ()
2012-11-04 12:24:59
篠田の髪の毛と、ベンチですかあ・・・って、しつこい(笑)
返信する

コメントを投稿

スマホ」カテゴリの最新記事