アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

劇的改造ビフォーアフターと井上和香

2005-03-04 06:33:23 | つれづれ
劇的改造ビフォーアフターという番組がある。かなり厳しい環境の家を、「匠」(たくみ)なる建築家が登場し、まことに見事にリフォームして、家族の問題を解決してしまうというものだ。

 だいたい、依頼主が用意した予算ピタリに収まるのだが、一度ぐらい予算超過などあってもいいというくらいに、ワンパターンだ。
 しかし、この番組、よく見ていると突っ込みどころ満載である。今日は、その辺をえぐってみたい。この番組をご覧になったことのない方は、一度見ていただくと、今日のブログを思い出し、笑っていただけることと思う。

 まず、「匠は必ず歩いて登場する」。どうして、車で来ないのか(笑)
 次に、ほとんどリフォームというより、新築にしてしまう上に、「やたらと手作りの家具を作りつけにしたがる」その組み立て過程が番組のミソになっている。

 特注の手作り家具・・・番組では「匠特製の思いやり」などと紹介しているが、具合が悪くなると、かえって直すの大変だと思うのだが・・・
 とにかく、リフォームは続き、劇的に快適で広くなるというパターンなのだが、「必ず、元々あった大量の荷物がなくなっている(爆)」そりゃ、広くなるわいな・・・

 ともあれ、依頼を完璧に仕上げたことに感激した依頼主が、幸せな新生活を送り始める、という結末である。なんとも、感激を誘う仕立てになっている。
 だが、この新生活が、まことに嘘くさい。どうみても、おしゃれして、よそいきのパーティーのような風情である。たぶん、番組終了後、家族の絆が崩壊しているのではないかというのもある。

 だが、一番の問題は、番組にでなくCMにあった。途中で、ニュージーランドの木製のドアを宣伝するCMがある。これに、「羊のコスプレした井上和香」が登場する。
 そして、森の中でバッタリ会うのが、「狩人のコスプレした狩人」、そして、井上和香が狩人にノコノコ質問する。おいおい、そんなにのんびりしてると狩りの獲物になっちゃうぞ~(笑)

 その続編では、井上和香は狩人の自宅訪問までしている。狩人もくつろいで、安心して歌ったりしている。待てよ、井上和香は羊だから狩りの対象にならないと確信している・・・
 とすると、逆に狩人があぶない。もしかすると、「羊の皮をかぶった狼」かも知れない。おーい、狩人油断するな~(笑)

 うーむ、でも狼が井上和香なら、襲われてもいいかも・・・(爆)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急速報!里谷多英が破廉恥行為 | トップ | お待たせしましたJリーグ開幕! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇的改造ビフォーアフターという番組 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-04 11:59:11
 うちの近所に、“劇的改造ビフォーアフター”に出たことがご自慢の工務店があります。

 出演からかなりたっていても、未だに看板に出すということはよほど嬉しかったんでしょうね。



 大阪で工務店といえば、ツチヤ工務店ですが。
返信する
シンプル生活 (趣味美容娘)
2005-03-04 13:11:29
本日は体調不良により休務、というわけで昼から書き込みです。

私もいつも思っていましたが、あれだけ物にあふれたぼろ家にすんでいた人が匠の家にすんでも、すぐに散らかして余計に住みづらくなりそうだなと。

それに、あの予\算であのリフォームは無理ですよね。

きっとデザイン費とかは入れていなかったり、工務店の持ち出しが多いんでしょうね。

P.S.

井上和香のひつじ姿は、太めを強調しつつ、結構\かわいいですよね~。賛否両論かな(笑
返信する
動物におけるジェンダー (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-04 19:15:30
 ・・・という大層な表題を書きましたが、羊ちゃんって女の子のイメージがあるのは、某NHK教育テレビの人形劇のせいなのかなぁ。



 我が家は亡きみなこパパが未年、みなこが寅年、みなこママと弟が卯年、もと連れ合いのすいかちゃんが巳年だったりします。みなこパパは正しく羊そのものでおとなしかったりして、虎のみなことドンパチしていましたが、致命傷を与えるわけにいかないので騒いでいるだけでしだけどねぇ。

 みなこママと長男を譲った弟は、兎なんですが結構戦略に長けるというのか、がっぷり四つの喧嘩はないですねぇ。むしろ元連れ合いのすいかちゃんのほうが、虎と大蛇の戦いを地でいってしまいましたが。



 では十二支でいうと・・・・。

 ねずみ・・・男女両方のイメージがありますねぇ。

 牛・・・・・おっぱいのせいか女かなぁ。

 虎・・・・・男のイメージかなぁ

 うさぎ・・・女のイメージ(バニーガールかな)

 龍・・・・・男のイメージかなぁ

       ドラクエⅢをクリアした人なら女のイメージかも

 蛇・・・・・男のイメージかなぁ

 馬・・・・・両方ありますねぇ

 羊・・・・・女のイメージかなぁ

 猿・・・・・両方ありますねぇ

 鳥・・・・・両方ありますねぇ

 犬・・・・・両方ありますねぇ

 いのしし・・おとこのイメージかなぁ。



 猫・・・・・女のイメージかなぁ。



返信する
羊の皮をかぶった狼 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-03-05 00:40:07
・・・・っていすゞべレットかいな。

(ちがったかなぁ)



 うちの女の子で見てみたら、あたしが虎らしい。羊・兎・栗鼠・鹿って感じの子が多いですねぇ。皮を被っているだけなのかなぁ。狼・狐タイプもいるかなぁ。でも少数派なんだよねぇ。熊と猪もいたんだけど、現在引退状態だから虎の私がヌシになっているらしいけどね。

返信する
ペレット! ()
2005-03-05 00:49:37
おお、さすが松田さん。オヤジに効くとこ突いてきますね。ペレットか・・・

小生、いすずの117を初めて見たとき(大量生産の前の手作りボディの頃)、ひとめぼれした記憶があります。



返信する
干支が出たので星座も・・・ (カントリー人妻。)
2005-03-05 01:30:58
12星座で、私はおひつじ座。



牡羊座は恋の狩人だそうです。



火の星座と呼ばれる牡羊座、獅子座、射手座の恋は、攻めタイプが多いそうです。
返信する
TVですから! (chim)
2005-03-05 03:07:18
最近は、ほとんどドラマのようですね。

同業者からすればありえないお話ですね、やっぱりTVドラマでしょ~!

現状の住環境が悪ければ悪いほど、「劇的」ですからね。

「TVみたいにして~!」と言われますが、「あれはTVドラマです!無理です!」と

言っても、TVの影響は大きいですね、匠の知名度は上がったかもしれないが、業界の知名度はど~だか?
返信する
目指す方向 (趣味美容娘)
2005-03-05 03:58:21
悲しいかな5時間睡眠が身に染み付いていて、変な時間に目が覚めました。

で早速桂師匠のブログ拝読。

建築業界にも色々あって、あの番組にでてしまうと、本格建築雑誌の権威(雑誌名は忘れました)にはでにくくなるそうです。

私の知り合いの建築家にも番組から声がかかりましたが、目指すところが違うと言って断った様子。

たとえるなら、同じモデル業界でも、パリコレ等のコレクションにでるモデルと、日本のティーン向け雑誌のモデルは違うのですね。
返信する
なるほど ()
2005-03-05 09:08:02
cimさん、いらっしゃいませ。

こちらはご覧のとおりのアホネタブログですが、ちょっとした飲み会の話題等にもどうぞ、てな感じでやってますので、どうぞ今後ともお気軽にお立ち寄りください。



ときに、おっしゃるとおり、あの番組はドラマだと思えばいいのですね。わかりやすいです。



趣味美容娘さんのいわれるように、舞台裏ではこんなことになっているのですね。

知人の情報によると、あの番組で直してもらった家の庭が半年後雑草だらけになってしまったそうな・・・

返信する
おひつじ座は狩人? ()
2005-03-05 09:13:01
カントリー人妻さんは、おひつじ座だったんですか。

しかも、おひつじ座が「恋の狩人」だったとは!



てことは、井上和香が狩人と話すのは同業者として当然のこと?
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事