アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

太陽のトマト麺京急川崎店

2012-08-22 06:00:06 | つれづれ
小生が川崎に勤務していた頃、「太陽のトマト麺」というラーメン屋さんが開店し、お気に入りとなり、よく出掛けて顔なじみになっていた。


 調べてみたら、初めて行ったのが2008年のことだから、4年前のことになる。一杯のラーメンの中にトマト三個が入っているという超濃厚なトマトスープ。
 ラーメンというよりスープパスタに近い佇まいながら、しっかりラーメンな感じ。そして仕上げの「らありぞ」となかなか凝った仕立てで大好きだった。

 特に、女性陣と話しながらランチ・・・なんてときに行きやすく、ご紹介した女性陣がそれからやみつきになった・・・なんて人も多い。
 そのやみつきグループの一人から、衝撃のニュースが入ってきた。「太陽のトマト麺京急川崎店」が10月末で閉店するという・・・

 うーむ、この話には正直ショックを受けた。もちろん、小生が今川崎のお店に通うようなことはないし、自宅から休日など行けるお店もある。
 だから大きな影響はないのだが、なんともノスタルジックな気分になってしまったのだ。なんとなく、川崎時代のシンボルがなくなってしまったような・・・


 そう思ってホームページを見たところ、職場から帰り道にも行けそうなお店があることを発見してしまった。
 確かに、ラーメン屋さんの栄枯盛衰は激しい。行列のできる繁盛店だったところが、何かのきっかけで閉店に追い込まれるということはままある。

 王子にあった某朝番組で有名な方っぽい名前のラーメン屋も気が付いたらなくなってしまっていた・・・
 トマト麺に関しても、川崎以外で閉店したところも知っている。店舗戦略やら、売り上げやらから閉店するのはいたしかたないのだが・・・

 なんだろう、このなんとも寂しい気持ち。
 とりあえず、トマト麺を久しぶりに食べに行きたくなってしまったことだけは、間違いのないところである。

 ちょっと今日にでも帰り道に寄ってみようかしらん・・・ベジタリアンのエルメスも川崎店は気に入っていたんだよなあ・・・(←やはりこの辺がポイントか・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BOSS電ほしい! | トップ | iFlashDriveでiPhoneとPCでデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事