アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

特急かもしかの疑惑?

2007-12-13 06:38:17 | つれづれ
世の中にはいろんなマニアがいるが、およそ鉄道マニアほどすそ野の広いものはないのではなかろうか。一口に鉄道マニアと言ってもものすごく広い。

 今日紹介するのは、そんなマニアの一人が気づいたネタである。JR東日本・奥羽線の「特急かもしか」(青森―秋田)のヘッドマークのイラストが「エゾシカに似ている」と札幌の鉄道ファンの男性が気付き、写真に撮ったというのだ。
 これに対しJRでは、イメージが定着しているとして変更しないという。


 なんでも、ヘッドマークの鹿は立派な角の先が枝分かれしているが、これはかもしかの角とは大きく異なるという。
 また写真を見た札幌市円山動物園の飼育員によれば、「プロポーションはニホンジカやエゾシカに近い」と言う。

 まあ、ここまでこだわらんでもとも思うが、ジュビサポの小生としては、鹿という言葉にはピッと反応してしまうわけで・・・(笑)
 おお、そういえば鹿島のマークに書かれた鹿の角は何鹿なんだろう。体形がわからないのでなんともいえないが・・・(笑)

 しっかり枝分かれしているから、エゾシカかなあ・・・いや、それじゃあ茨城にはならないだろうし・・・って、真剣に考えるか(苦笑)
 まさか・・・ハナシカってことはないよな(爆)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大木ちゃんの歌って・・・ | トップ | なんとも情けないというか・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふひゃひゃ。。。(笑) (すぽっと)
2007-12-23 04:50:13
オチ、ウケました(笑)。

返信する
ありがとうございます ()
2007-12-23 11:44:23
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事