shimokawa nordic ski

下川町のPRとノルディックスキー情報の発信

全日本ジャンプジュニア合宿(札幌)1日目

2008-05-19 | Weblog
今日の下川は朝からポカポカ陽気でとても気持ちの良い朝を迎えました。

私は、今日から全日本ジャンプジュニアチームの合宿で札幌に来ています。
雪が溶けて最初の全日本の合宿で今回は暫定ですが下川から新しく中学2年生の渡辺知也選手(名寄中学2年)が強化指定に入り、高校2年生の成田祐介選手と3名で参加となりました。
渡辺選手も初めての全日本合宿ですが私もジャンプの全日本合宿は初めてで良い緊張感があります。
合宿は、ジュニアチームとシニアチーム合同で行われジュニア選手にとっては、非常に良い刺激になると思います。
12時に札幌川沿アパホテルに集合!
13時半より全体ミーティング!
コーチは、カリヘッドコーチ・管野範弘コーチ・管野公則コーチ・小川コーチ・須田コーチ・千葉コーチ・横川コーチ・私となっています。
ミーティングでは、2010年までの目標設定と目標達成方法の作成を行い何に向かって選手自身が行動をしていくかを考えました。成田選手も渡辺選手の昨年から目標達成用紙作成に時間をかけていましたのでとても良い内容の目標設定が出来ていたと思います。
今日のトレーニング予定では、18時半~20時半・宮ノ森ジャンプトレーニングだったのですが、強風の為中止となり夕食後、大倉山ジャンプ競技場ブレーキングバーンでサッカーを行ってきました。
下川から来てサッカーかよと言う考え方もありますが、成田・渡辺選手がシニアの選手と一緒にトレーニングを出来たことが一番の収穫で、特にサッカー少年だった渡辺選手は身体こそ小さいですがゲームの中で良いプレーを連発!シニアの選手から上だねーと声をかけられ、トレーニングデビューのアピールはバッチリでした。

今回の合宿は、23日の午前中までで昼食後解散となります。
若い2人に思いっきり頑張ってもらいます。

大倉山選手控え室の奥に設置されたトレーニングルーム前で


最新の画像もっと見る