香月正則の多久未来日記

多久市議会議員

香月正則の日頃の活動を知って貰える様にブログを始めました!

市内の最新情報もアップしていきます。

10月19日(金) 自治振興セミナー参加

2012年10月22日 | インポート

本日はアバンセにて開催された自治振興セミナーに参加してまいりました。

Dsc_0597

三名の方からの講演でしたが、その中で経済の視点に立った超高齢社会と地方行財政が興味深く、食い入る様に聴いておりました。高齢者が増え出生率が低い事による事だけが問題ではなく、この状況の中で政治、行政は何に取り組んでいくのかを詳しく教えて頂いたと思います。

 

三人目の講師の方でしたが多久市議の一期生で鹿児島の『やねだん』を視察に行く予定としておりましたが、今回の講演はまさに、そこの自治公民館の豊重館長でした。

地域の再生についてを題材とされており、多久市も同じ環境でとても参考にさりました。私も一般質問の中で触れた事もあり、頷く事が多々でした!

 

 

夜は納所地区の『おくんち』でしたので訪問してきました。

Photogrid_1350733265832

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日(木) 議会だ... | トップ | 10月20日(土) 地区班長会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事