へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

ドラマ 咲-Saki- 感想

2016-12-07 20:37:21 | アニメ 咲-Saki-
ドラマ 咲-Saki- 第1局 感想




 実写化。
 正直に言えば、実写化なんてして欲しくなかったというのが僕の本音だ。
 ここ最近の傾向を考えれば、仕方のない事なのだろうと受け入れてはいるが。


 そういう訳なので、何の期待もしていなかった、ドラマ『咲-Saki-』。
 おかげで僕の中でハードルが下がったのか、実際に観てみるとそう悪いものでもないと感じた。



 確かに実写化ならではの痛々しさは拭えないが、それでも原作を再現しようという努力は窺える。

 特にタコスの口調は、アニメそっくりで驚いた。
 あの役者、声優と同一人物ではないんだよね?

 一方で、この世界線の京太郎は存在を抹消されちゃったか(笑)。
 まぁ、あまり出番もないし、仕方ないのかな?




 ドラマ第1局は、原作の第1話から第2話まで。



「これ あなたの?」

 物語冒頭、風に飛ばされた咲の栞をのどっちが拾うオリジナルのシーン。
 のどっちなら、「あなたのですか?」と言うと思うんだけどなぁ。




 自己紹介のシーン、スカーフの色で分かるハズの学年まで口にするのは視聴者への配慮か。
 ビジュアルやおもちについては、言っても仕方ない事なので何も言うまい。




 タコスが咲からバカホンを和了るシーン。
 「優希は早さだけが取り柄」なんて説明しているけど、のどっちも聴牌しているな(笑)。
 そして、どうしてのどっちはその手をダマに?


 また、ドラマでは嶺上牌を下ろしていないのが気になった。



 原作(↑)だと、ちゃんと下ろしているのにね。




 それと、毎局牌の色が同じなんだけど、この自動卓は背の青い牌しか入れてないの?
 混ざってしまった時に面倒だぞ……(笑)。




 咲が作中で初めて嶺上開花を和了るシーン。
 実写でも、こういうエフェクトが入るんだね。




「ごめんなさい 私 あまり麻雀好きじゃないんです」

 成程ねぃ。
 咲のこのセリフ、のどっちに対して言わないと思ったら、70符2飜を和了った後に持って来たか。
 勿論、個人的には原作の方が好きだけど、改変した理由も理解出来る。


 ドラマ『咲-Saki-』、最初にも書いた通り、第1話は決して悪いものでもなかった。
 現実的に考えたら、『咲-Saki-』を実写化して、これ以上を望むのは難しいのではないだろうか。
 まぁ、『咲-Saki-』でなかったら観てないし、アニメに比べれば論外の出来だけどさ。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 咲 -Saki- 感想 | トップ | 週刊少年ジャンプ 感想 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-07 21:06:38
クオリティはお世辞にも高いとは言えなかったけど観た価値はあった。原作再現頑張ってるってだけでも印象違うね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-07 21:36:08
タコスの声優さんはキャリア20年弱のベテランさんなので、さすがに実写で高校生役は無理っすw
ドラマはどの辺までやるんでしょうね?大会になったらとんでもなく出演者が増えてしまう作品だけど
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-07 22:03:59
二次元と三次元には隔絶した壁があるので、そこはまあ置いといて。
いざ観てみると真面目に原作再現を努力してくれてるので嫌いになれませんね。
そこだけで昨今の実写化の中では恵まれてます。
特にタコスの人は唯一演技力一本で選ばれた(らしい)だけあって凄い。なんというか凄い。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-07 22:13:41
感想?
咲さんがとてもかわいかった。

以上
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-07 22:14:01
監獄学園もそうだったけど実写化の中ではじゅうぶん頑張ってるほうだと思う
(良い結果に繋がってるかどうかはともかく、そこは好感もてる)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-08 00:07:09
これ以上は実写化では無理そうですね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-08 01:17:39
実写化するに当たっての原作へのリスペクトとか最大限の努力が見えてよかった(謎の上から目線)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-08 04:05:19
タコスのクオリティがすげぇ
部長はもう少し頑張れ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-08 14:27:21
咲さんかわいい
ところで何で長野ではOAないのさ
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-08 16:46:21
タコス凄いな
ムッキーに期待も高まる
返信する

コメントを投稿

アニメ 咲-Saki-」カテゴリの最新記事