へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

鬼ヅモ同好会

2014-05-07 22:08:06 | 鬼ヅモ同好会
2014年鬼ヅモ同好会GW合宿終了


 参加者の皆様お疲れ様でした。



 今合宿では東風戦40試合を行い、僕が+194pで優勝しました。
 優勝おめでたいです。




 以下、今回の合宿についての雑記。


 今合宿の序盤は、10試合終了時点で全員が±20p未満というデッドヒート。
 その後も僅差の争いが続いたが、徐々に均衡が崩れ、最終日は僕と「よね」との一騎打ちに。
 幸いにして、最終日は集中して打つ事が出来、展開にも恵まれた結果、僕の優勝となった。



 今合宿の僕はオーラスでの棚ボタラス回避が多かった。
 ラス目でオーラスを迎えても、他家同士が振り合って、何もしていない僕が3着に。
 何度もそんな事が繰り返され、結果僕は36試合中3回しかラスを引かなかった様だ。ラス率8.3%って。


(※表は「よね」作成のもの)


 でも、一番の勝因は、



 合宿直前に届いた、のどっちのiPhoneケースだね。
 のどっち可愛いよ。のどっち。




 先日までやっていた『咲-Saki- 全国編』の影響でもないだろうが、今合宿は全般的にカンが多かった。
 60符や70符に留まらず、時には80符の和了りも出たし。

 僕も覚えている限りで、リーチ後の暗槓1回、流局間際の加槓2回、テンパネのための大明槓を1回した。

       ドラ

 細かい部分は忘れたが、大明槓した局の手牌は概ねこんな感じ。
 逆転には3000点が必要だったので、の大明槓で50符2飜の3200点に。

 ……と思ったのだが、が槓ドラになったため、1飜アップの6400点になってしまった。
 和了って逆転にも成功したのだが、イマイチすばらくない気分。




 珍しい役として、今合宿では「めい」が流し満貫を和了った。



 上家が「めい」。
 ベタオリだとばかり思っていたのに、実は虎視眈々と流し満貫を狙っていたとは。
 僕が先制リーチをした事が仇となり、「めい」には悠々と么九牌を落とされてしまった。

 ちなみに、僕の手は待ちのリーチ白。
 これが、オカルトシステムNo.24『まにあわんかったテンパイ形にとるな!』か……。




 今合宿では、「たか」に2回くらい頭ハネされたなぁ。
 その代わり、僕も最終日に2回「たか」を頭ハネしたけど。
 頭ハネって、こんなに出るものだったっけ?




 『ワンパンマン』の最新刊を読んだ。



 タツマキがWeb版とは別人レベルに可愛くてすばらだった。
 それでいて、ギャグシーンではWeb版の顔になるのも良い。
 もっとも、単行本を読み返してみたら、第3巻の番外編で既に一度登場していたみたいだが。




 合宿中、「たか」は暇さえあれば、『ラブライブ』というアプリをやっていた。
 それも、iPodとiPadとiPhoneの3台でやっていた。

 詳しい事は分からないが、丁度何かのイベントの時期だったらしい。
 そういうのがあるから、ソーシャルゲーム(誤用?)は大変だよね。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-05-08 23:40:58
流し満貫なんてゲームでしか成功させたことないな…
結果論ですが捨牌見るとちょっともったいないとも思ってしまう
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-09 09:00:19
流し満貫はやった事ないけど、やれそうだった事なら何度もある
ラスト1巡でヤオチュー牌が足りず……というのは言わずもがな
足りてるんだけど最後に切ったヤオチュー牌を大明槓されたり
発が3枚あって残り3巡って喜んでたらハイテイで三倍満ツモが発動とか
結局 成功した事はないのだじぇ
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-09 10:49:38
そういえば流し満貫の時によく妖怪一足りないに出会うなぁ
というか麻雀と親和性の高い妖怪だ
返信する

コメントを投稿