へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

ドラマ 咲-Saki- 感想

2016-12-14 21:48:39 | アニメ 咲-Saki-
ドラマ 咲-Saki- 第2局 感想




 ドラマ第2局は、原作第3話/第0局から第2局まで。
 ドラマでは、入部直後の対局等はカットし、エピソードを再構成する形となっていた。

 認めたくない気持ちもあるが、僕はドラマ第2局も悪くない内容だったと思う。
 今回の『咲-Saki-』実写化で、最も不満なのは実写化したという事実そのもの。
 そして、次に不満なのは、声を上げて叩く様な部分が見付からない事だ(笑)。

 この出来なら、映画を見に行っても良いかな?
 どうやら、もう前売券(ムビチケカード?)の販売も始まっている様だが……。






 月。
 原作未読者は気にも留めないだろうが、既読者にとっては重要な描写。
 こういうシーンをきちんと挟んで来るところに好感が持てる。






 ドラマでは、咲の家が和風になっていた。
 文字にするまで気付かなかったが、咲なのに和風とはこれ如何に。






 21世紀
 世界の麻雀人口は一億人を突破
 日本でも大規模な全国大会が毎年開催され
 プロに直結する成績を残すべく 高校麻雀部員たちが覇を競っていた
 これはその頂点を目指す少女達の軌跡

 お~、このナレーションも入るんだ。
 これが入ると、『咲-Saki-』って感じがするんだよなぁ。






 のどっちの私室。
 ドラマでは、アニメよりも原作寄りにしたんだね。
 ぬいぐるみを筆頭に女の子らしいアイテムが多く、自動卓はなし。




 おお、天鳳だ。
 本物だと思うけど、「のどっち」のフォントが不自然に見える。
 流石に本物の「のどっち」アカウントを用意するのは難しいだろうし、ここだけ加工しているのかな?

 それにしても、37500点のトップ目でリーチの現物暗刻落とししてたら、そりゃプラマイゼロにはならんだろ。
 とゆーか、チーして、待ちの喰いタンドラ3聴牌って、トップ取る気満々の打ち回しだよね(笑)。
 ダンラスの親は親で、どうしてから仕掛けて2副露してるにも関わらず、ノーテンだったんだか……。




 アバターのどっち可愛い。




 こうして見ると、のどっち役の人もリアルでは十分巨乳なんだね。


 “麻雀”
 卓上でパンツを履かずに闘牌たたかう 中国古来のテーブルゲームであり
 数少ない『無差別級』の競技
 ゆえに「巨乳おおきく」「重乳おもく」ある者が絶対優位――



 高校麻雀界においても乳重5000gを優に超える巨乳ひしめく中
 全国王者という頂に立つ彼女の胸はあまりに――


 閑話休題。




 閑話休題!!






「ダブリー一発ツモ! 2000・4000!!」

 ん?
 テンパネしてないから、2000・3900だよね?

 一応確認してみたけど、原作もアニメも「2000・3900」と申告しているのに、どうしたんだろ?
 この後、のどっちが7700、11600と和了っているから、急に切り上げ満貫を採用した訳でもないし。
 まさか、3枚を暗刻の4符として計算してしまったんだろうか?


 ドラマだと東3局1本場までの点数状況は、のどっち:54600点、咲:21300点、まこ:19000点、タコス:5100点。



 なのに、どうして東4局になったら咲の点数が100点だけ減ってるんだよ!!
 まぁ、原作やアニメならこの点数で間違いないから、単純に東1局の「2000・4000」がミスだったのだろう。






 咲は1000点、他の3人は33000点スタート。
 これを部長が咲にしか伝えなかったのは面白い改変だったと思う。
 ドラマに限らず、咲が1000点スタートだと考えていたのだとしたら、のどっちの4000オールでトんでいるのではないかという意見もあるが、そこは箱下続行アリと解釈したと考えるのが自然だと僕は思う。




 ここからは原作の話。



「…なんだって勝てば嬉しいものですよ」

 泣いた直後の作り笑顔がぎこちない、レアのどっち可愛い。



 全国王者・宮永照について、「聞いたことがある」程度の認識しかない、のどっち可愛い。
 『阿知賀編』での玄の回想を見る限り、一般人でものどっちよりは知っているんじゃないだろうか(笑)。
 いや、逆に、そんなのどっちでさえ知っている照が凄いのか?






 咲とのどっちが約束を交わす『咲-Saki-』の最重要シーン。

 原作ではのどっちが左手の小指を出したけど、ドラマでは右手で指切りするんだね。
 第1局を見る限り、ドラマでものどっちの左利き設定は残していた様に見えたんだけど、どうして変えたんだろ?




 次回予告。



 次回は、まこの雀荘「roof-top」で特訓か。
 どうやら、ドラマは映画のプロローグ兼プロモーションという位置付けみたいだね。
 この分だと、第4局は合宿と……、県大会予選までやって終わりかな?




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週刊少年ジャンプ 感想 | トップ | 近代麻雀 感想 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-14 21:59:51
のどっちハウスが出てきてウフッてなりました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-14 22:07:40
ドラマの方には麻雀アドバイザはついてないのかな?
ミスが多すぎ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-14 22:56:24
> ゆえに「巨乳(おお)きく」「重乳(おも)く」ある者が絶対優位――

競女かな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-15 07:57:22
来週は指ペロからスタートかな?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-15 19:17:52
のどっち役の人はちゃんとエロく見せるための工夫をしているそうだぞ
自分で
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-15 22:40:52
> そして、次に不満なのは、声を上げて叩く様な部分が見付からない事だ(笑)。

なるほど実写咲の得も言われぬ違和感はそれか。
実写なのに仕上がりが良いといい意味で反応に困る。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-16 00:57:44
昔からワカメが一番かわいいと思ってました(震え声)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-16 18:11:41
中田譲治ナレしてたね
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-20 01:04:03
>第1局を見る限り、ドラマでものどっちの左利き設定は残していた様に見えたんだけど、どうして変えたんだろ?

うっかりという可能性を考えずに、理由があって変えたのだと最初に考えるあたりが相変わらず実にアスペ。
返信する

コメントを投稿

アニメ 咲-Saki-」カテゴリの最新記事