へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

FINAL FANTASY TACTICS

2014-01-31 23:27:57 | ゲーム
FINAL FANTASY TACTICS


 初めて「儲け話」をやってみた。



 ふんふむ。
 まずは酒場で儲け話を紹介してもらい、



 複数の仕事の中から引き受けるものを選択。



 次に派遣するキャラを汎用ユニットの中から選ぶ。
 なお、派遣出来る人数は最大で3人まで。

 まぁ、パーティ内の汎用ユニットは元々3人しかいないけどね。
 イベントで仲間になるキャラだけで全部埋まるなんて、FFTのユニット枠少な過ぎだろ。



 それはさておき、次に派遣日数を決める。
 よく分からないけど、こういうのは長い方が良いんだろうね。何かが。



 最後に条件を確認してOKを押せば、ユニットが仕事に派遣される、と。






 派遣日数が経過したら、「仕事の報告」で結果が聞ける。



























 成程。こういう感じなのか。




 「儲け話」では「財宝」が手に入ったり、












 「秘境」が見付かったりもする様だ。











 といっても、アイテムやダンジョンが追加される訳ではないので、完全な自己満足みたいだが。
 にしても、発見したのは汎用ユニットなのに、どうしてラムザの手柄になっているんだろう?






 気が付いたら、ブレイブストーリーに「仕事」と「秘境」という項目が追加されていた。
 仕事の内容や発見した秘境や財宝は、ここで確認出来るらしい。




 儲け話は似たり寄ったりのものがほとんどだが、中にはユニークなものもあった。



 例えばこの「明るい職場で、楽しくお仕事!」

 こういうのもあるのかと思ったら、



 え、潜水夫?



 は、沈没船の引き上げ?

 不思議に思いながらも引き受けてみたところ、



 成程ね。こういうオチなのか。




 次に、「世界最強武術大会に優勝せよ!」だけど、







 いやいや、優勝賞品を確認するのに別に勇気は要らんだろ。

 仕事の報告は基本的に定型のセリフを言うだけなので、たまにこういう事がある。
 まぁ、作っている方も、狙って変えてないんだろうけど。




 それと、「怪盗ゼロ」関連の仕事は面白かった。



 依頼の内容は怪盗から財宝を守るというベタなものだったのだが、















 待て待て待て。
 「みたこともない財宝が入っていたわ!」って、それを守るのが仕事なんじゃないの?



 「大成功したといえるわ!」って、持って帰って来ちゃ駄目でしょ、それ。
 どうなってんだよ、お前の信仰心?



 つーか、仕事の記録を見ると、明らかな故意犯じゃねーか。
 しかも、報告では退治したと言っていたのに、思いっ切り逃げられてるし。




 この依頼も面白かった。



 仕事内容は、行方不明の子供を探すというものなのだが、報告を聞いてみると、







 え、「存在していないことがわかった」?



 何があったのかと思って記録を確認してみたら、そういう事か。
 予想だにしない結末で驚いた。




 一応、全ての「秘境」と「財宝」を発見し、





 「冒険家Master」と「トレジャーハンターMaster」になった。



 普通のジョブと同じく、この2つもマスターすると星マークが付くんだね。

 「秘境」や「財宝」と無関係の仕事も一通り終わらせた。
 攻略サイトを見ながら進めたので、見落としはない……と思う。


 まだ全部を確認した訳ではないが、仕事の中には他シリーズとも関係するものがあって面白い。



 エクスカリパー。
 FFTのコレはダメージ1固定じゃないのかな?




 こんなところで、セッツァーの名前を目にするとは。

「今考えている事の逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク。」




 さて、儲け話も終わったし、そろそろストーリーを進めるか。
 もう主人公の目的が何だったのか、すっかり忘れちゃったケド。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-02-01 00:57:00
ブラックじゃないですかー
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-01 18:19:52
と言うかあれだけステータス上げておいてまだ儲け話やってないことに驚いた
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-01 19:38:01
酒場のマスターそら豆みたいな顔してるな
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-01 22:22:21
あれ、アイテム貰えなかったっけと思ったが
それはFFTAの方だった
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-01 22:36:10
何だか面白そうだなぁ…。ソフト捜してみるかなぁ・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-02 14:22:19
書物系の財宝は中身が読める、というのは攻略サイト見てるなら流石に知ってるか
割と面白いですよ
返信する

コメントを投稿