へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

週刊少年ジャンプ 感想

2011-08-08 23:55:17 | ジャンプ
週刊少年ジャンプ 2011年35・36号 感想


バクマン。

 ……え、コイツ等、会社まで作って、組織的にジャンプ掲載用の漫画を描いてるの?
 そこまでするのなら、出版社を立ち上げて、自分達で漫画雑誌を創刊すればいいじゃん。




銀魂

 今回は絵が雑というか、久々に作画が間に合わなかったっぽい。



 これをそのまま載せちゃうんだから、ジャンプという雑誌は理解出来ないよなぁ。
 僕の感覚では、未完成の作品を載せるくらいなら、一週休載にした方がマシだと思うのだが。

 余談だが、僕が『ドラゴンボール』で好きなキャラは、少年期の孫悟飯と未来トランクス。




HUNTER×HUNTER

 今秋TVアニメシリーズ化決定!!

 へぇ、アニメ化するんだ。
 それも、原作第1話のハンター試験編からなのか。

 ハンター試験と言えば、三次試験の「多数決の道」についてなんだけど。
 あの時、セドカンが用意するローソクは、3本で充分だったんじゃないの?



 本編同様、相手が「長いローソク」を選んだ時は、確かに「油の染み込んだ長いローソク」を渡す必要がある。
 でも、相手が「短いローソク」を選んだ時は、素直にそのまま「短いローソク」を渡すだけで勝てるんじゃ?

 ……いや、今更だし、どうでも良い話だけどさ。



 本編。

 連載再開。

 やはり、王は「貧者の薔薇ミニチュアローズ」によって、被曝―――もとい、被毒しており、残り数時間の命なのだそうだ。
 更に、薔薇の毒は空気感染するらしく、王やユピーに続いて、プフにも被毒の症状が出始めていた。

 思った以上に、王に残された時間は短かったな。
 でも、王やプフの容量メモリなら、「薔薇の毒を無効化する念能力」くらい、すぐに習得出来ちゃうのでは?
 要するに、シズクの「デメちゃん」みたいな念能力を、二人のどちらかが覚えれば良いだけでしょ?

 ただ、王やプフが、このまま死ぬにせよ、生き延びるにせよ、被毒者はどのくらい増えるんだろう?
 現時点で被毒している可能性があるのは、王に直接捕まったナックルとメレオロン。
 ユピーと接触したウェルフィンと、彼が運転するトラックの中にいたプロヴーダ。
 王たちが頭上を飛び、その後でプフが鱗粉を撒いた、東ゴルトーの群衆が感染していたら最悪だな。

 再開第1話は、前回までの御復習おさらいの様な内容で、意外にアッサリと終わった印象。




叢鋼 -ムラハガネ-

 ジャンプ金未来杯ゴールドフューチャーカップ エントリーNo.4

 サイボーグ犯罪者を、獣人と重火器持った改造人間の刑事が倒す話。
 何処となく既視感を覚える内容な上、特に面白い訳でもなかった。




SKET DANCE

 友人に「5回に1回くらいは面白い」と薦められたので、たまに読んでいる。

 今回は、椿(?)の「憐れみの目」が面白かったので、読んでみた。
 内容はベタなお金持ちネタで、可もなく不可もなくといった感じだった。




めだかボックス

 柔道の試合としては鰐塚さんの勝ち。
 コンバット・サンボの試合としては阿久根の勝ち。

 成程ね。
 こんな形で、二人とも勝者にするとは思わなかったな。
 そもそも、あまり興味もなかったケド

 で、次が最終関門なの?




いぬまるだしっ



「お盆の時期に ご先祖様が こっちにやって来る時に使う乗り物なの」

 ……改めて聞くと、充分心を病んだ人のセリフに思えるな。

 つか、日本の死生観(?)って、テキトーだよな。
 死んだ人間が、位牌に宿ったり、墓の中で眠ったり、天国や地獄に行ったり、生まれ変わったり……。
 まぁ、僕には関係ないから、どーでもいいけどさ。


 ところで、鎌倉幕府設立って、今は1185年で教えているんじゃなかったっけ?
 あと、幼稚園の園長なら、結構お中元は贈ったり、贈られたりするんじゃないの?
 まぁ、これも、どーでもいい事だけど。




黒子のバスケ

 万策尽きたかに思われた誠凛。
 だが、ここに来て、伊月が、黒子の「消えるバニシングドライブ」を使ってみせた。


 リコによると、伊月のドライブは「消えた」のではなく、「消した」らしい。

 それこそが、黒子の最後の切り札、



 ミスディレクション オーバーフロー!!!

 おお、黒子は、自分だけでなく、仲間も消せる様になったのか?
 大昔に理屈では出来そうだと書いた覚えがあるけど、ここで発動したか。




ぬらりひょんの孫

 今更だけど、清継にもリクオの正体がバレちゃったか。


 で、首無の背後で刀を抜いた毛倡妓は、百物語組の面の皮?
 それとも、携帯電話を持っていなかった、首無の方が偽物?





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-09 01:24:37
つーかその未完成の漫画掲載しても、話が面白いから許すって読者が擁護するもんだから始末に終えない。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 04:04:42
ハンターも酷かったしね
返信する
Unknown ()
2011-08-09 07:38:34
>バクマン

もう七峰にとっては漫画は復讐の道具でしかないんでしょうね、楽に金が手に入るなら下っ端は自分から行動起こしませんし。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 09:26:41
今週のバクマンはひどかった、打ち切り臭がするのは私だけ? 再登場が早すぎるし前よりひどいキャラだしやってることに現実味がなさすぎる。まるで無理やり仕立て上げられたラスボスのような
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 10:16:05
下書き状態の原稿を載せるのは読者に対して失礼だと思う漫画家と、原稿を落とすのは読者に対して失礼だと思う漫画家の両方がいるってことですかね?自分はどっちでもいいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 11:30:58
ギャグマンガは絵が下手でも笑えるけど、普段と違う荒れ方してると笑えない
そういう意味で今回の未完成作画は、個人的にはよりダメだと思う
まあ、どんなマンガでもダメなのに違いは無いですが

>セドカンが用意するローソクは、3本で充分だったんじゃないの?
普通のロウソクだったら例え短くても消えるのに時間かかってかったるいし、それだけ不確定要素が増すじゃん。3本も4本も手間的に変わらないし、最初からまともに勝負する気ないということを示す演出でもある。別に全然ひっかかるとこでは無いと思いますが
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 13:17:23
>普通のロウソクだったら例え短くても消えるのに時間かかってかったるいし、

一応、この人達の目的は、参加者に時間を使わせることなんだよね
そういう意味では、早く終わるような工夫をするのは微妙なのかもしれない
時間ギリギリで勝負が付く方法が一番ベスト

まぁ、私もまったくひっかからなかったですが
返信する
Unknown (キヨイ)
2011-08-09 13:25:55
やっぱり毒になったか、
さすがに放射能は時期的に駄目でしょうからね

>王やプフの容量なら、「薔薇の毒を無効化する念能力」くらい、すぐに習得出来ちゃうのでは?

さすがに数時間じゃ無理なんじゃ・・
プフなんて能力ありすぎてとっくに容量の限界来てそうだし

ムラハガネの世界観は好きだな~
ひょっとこのお面付けた課長が良いキャラしてた
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-09 17:50:27
ムラハガネの世界観は僕も好きですねー
でも、もっとうまい人がすでに書いてるんだろうなぁこういうの。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-15 15:24:35
一般的に虫、特に硬い表皮を持つものは放射線に耐えることができます。それに比べて人間は非常に弱いです。
仮に王が死ぬほどの放射線ならばゴンたちもあの程度の距離であれば命はないはずです。
虫という今までにない強敵を出してこの結末であるならばやはり雑なまとめ方になる気がしてなりません・・

虫がいかに放射線に耐えるかという参考動画です。(Youtubeやニコニコ動画は削除されていたので)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51506132.html
返信する

コメントを投稿