へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

週刊少年サンデー 感想

2011-05-18 22:16:23 | サンデー
週刊少年サンデー 2011年25号 感想


ハヤテのごとく

 表紙。



 ナギの背中、どうしてフルオープンなの?
 そう疑問に思っていたら、これって、実在するTシャツなのか。
 制服の背中に、スリットを入れたのかと思った。


 本編。

 僕の周囲にも、漫画描く人いないかなぁ。
 それが独創的な作品なら、是非読んでみたい。
 もっとも、僕には、売れる漫画と売れない漫画なんて、区別付かないケド。




マギ

 浮遊魔法と防壁魔法ボルグを操る迷宮生物に対し、アラジンが新魔法を披露。



 以前、ヤムライハに言っていた、この魔法の名前は「灼熱の連弾ハルハール・ラサース」!!
 アラジンの周囲に浮かんだ火球は、各々が生き物の様に動き回り、次々に敵を倒していく。
 更に、余った火球はアリババの「アモンの剣」に吸収させ、魔力マゴイを充填させる事が可能。



 敵に対してはホーミング弾、味方に対してはMP回復剤か。
 パートナーが、同じ炎属性のアリババだからというのもあるけど、効率の良い魔法だなぁ。

 アラジンによると、この魔法は「灼熱の双掌ハルハール・インフィガール」よりも沢山の命令式を使う、結構複雑な中級魔法。
 ……だと、ヤムライハが言っていたのだとか。



 楽しそうにじゃれ合う、アラジンとアリババが微笑ましい。
 見ていると、思わずニヤけてしまう。
 考えてみれば、二人の冒険の約束は、今になって漸く叶ったんだよな。

 ところで、「新しく覚えた魔法の1つ」というセリフからすると、アラジンは他にも新魔法を取得しているのか。
 その魔法も、これまで、ヤムライハや他の魔法使いが使った魔法と、関係があるのかね?
 ……まさか、他の魔法って、前に使った「〇〇の熱魔法」や「××の熱魔法」の事じゃないよな。


 一方、3人の強さを見せ付けられた練白龍は、落ち込みモードに突入。
 仕舞いには、自分に救いの手を差し伸べず、死んでも捨て置いて欲しいと言い出した。
 どうも、白龍には、自分は皇子なので、他人に頼ってはいけないという思いがあるらしい。
 皇子としての責任感から出た言葉なのだろうが、ホントに真面目過ぎて面倒な子だなぁ。

 そして、アリババには、そんな白龍の気持ちが、「フリ」ではなく、分かる様だ。
 アリババが、白龍に似てると思った「誰か」って、カシムじゃなくて、昔の自分自身なのかね?


 だが、アリババが白龍にそれを伝える前に、ザガンがまた水を差して来た。
 何でも、アリババたちが強過ぎるため、協力されると個々の実力が見極められないらしい。
 だから、次のステージでは、2人1組の2チームに分かれて戦ってもらうと、ザガンは言う。

 まさか、迷宮攻略で、ジンに「強過ぎる」と言われるとは思わなかったな。
 まぁ、本心なのか、戦力を分散させたいがための口実なのかは、分からないケド。

 しかし、2人1組となると、どういう組み合わせになるんだろう?
 好きに決めて良いなら、まず防壁魔法を突破出来るアラジンとアリババは別の組かな?
 逆に、迷宮を攻略されたくないザガンが決めるなら、アラジンとアリババを同じ組にしそうだが。

 ああ、それと、眷属器の件もあったか。
 次のステージで、アリババとモルジアナが同じ組になれば、眷属器が発動する可能性があるな。
 あと、シャルルカンの言っていた、武器化魔装の「もっとイイやり方」って、どうなったんだ?


 最後に。

 2人1組の2チームに分かれて戦ってもらうって、まさか2対2で戦うって意味じゃないよね?
 読み返してみたら、そういう意味にも受け取れる様な気がして来てしまった。


 余談だが、アリババたちって、何となく三竦みの関係になっている感じがする。

 アラジンは、モルジアナに強くて、アリババに弱い。
 アリババは、アラジンに強くて、モルジアナに弱い。
 モルジアナは、アリババに強くて、アラジンに弱い。

 ……って、感じに。






常住戦陣!! ムシブギョー

 新章は、蟲奉行所の1人、恋川春菊にスポットを当てた話の様だ。

 もう19話目なのに、まだ蟲奉行所のメンバーの詳細さえ明らかになっていないんだよな。
 サンデーのそういうところ、ジャンプと違って丁寧な感じがして、僕は好き。




最後は? ストレート!!



 ねーちんと大河、良いコンビだよな。
 この2人、最終回では、結婚してそうな気がする。


 捕手の新キャラ「佐宗慶」登場。



 ……え~と、女の子じゃなくて、男の子だよね?

 佐宗は、睦月の投球練習に付き合い、その日の内に食事に招くほど、意気投合したらしい。
 無口な不思議系キャラだが、先輩にパシリを命じられ、そのまま帰って来ない辺り、いい性格してるな。

 というか、もしかして、佐宗は、先輩に命じられた事を理解してなかったのか?
 コンビニでカルピスとメロンパンを買って来いという命令だったから、購入した時点で終わりだと思ったとか?

 佐宗には、投手が投げ易いという、不思議な長所があるらしい。
 なので、新チームの捕手は、まず間違いなく、佐宗になるのだろう。
 個人的には、梶谷も嫌いではなかっただけに、ちょっと残念な気もするが。




神のみぞ知るセカイ

 結攻略中に、また新たなヴィンテージが登場?
 そもそも、桂馬の周辺で活動しているヴィンテージって、フィオーレ以外にもいたのか?
 まぁ、最終ページの柱にも「!?」が付いていたから、ミスリードかも知れないケド。




史上最強の弟子ケンイチ

 へぇ~、砕牙が長老の息子で、静羽が暗鶚衆だったのか。
 てっきり、逆だと思っていたけど、この事って以前にも説明されてたっけ?
 あと、母親が暗鶚衆だったという事は、美羽と叶翔って親戚だったりするのかね?


 兼一が、長老が以前「交際を許す」と発言した件に言及した。
 だが、長老は、風林寺家の交際規定は「手を握る事」までだと開き直る。
 おまけに、門限は4時という、余計なルールまで付け加えられてしまった。

 これって、交際を認められる前よりも、状況が悪くなってるよな……。
 そもそも、高校生の門限が4時というのは、無茶苦茶過ぎるだろ。
 僕の通っていた高校だったら、7時間目の授業を受けている途中で、タイムアップだ。




はじめてのあく

 「真世界ネビロス」、ヤケにショボいと思ったら、本部はジローの父と戦っていたらしい。

 結果、「真世界」本部を潰す事は出来たが、組織復興は延期される事に。
 そのため、ジローは、学校を辞めずに、3年生に進級する事が出来るそうだ。

 しかし、赤城たち3年生は、この3月で卒業。
 次回は、卒業式でアキが赤城に告白?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿