へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

近代麻雀 感想

2012-12-17 17:30:00 | 近代麻雀
近代麻雀 2013年01月15日号


リペアマン



 シュールww
 ……と思ったら、言ったのは別の客だった。


 能條純一の前後編の読み切り。
 ハッキリ言って、面白いかどうか以前に、作品と呼べる出来じゃなかった。

 1.願いが叶うという郵便箱に、主人公が「麻雀が強くなりたい」という願いを投函する。
 2.バイト中に変な男が現れて、手サインで「7」「×バツ」と伝えて去る。
 3.次回に続く。

 こんな薄っぺらい内容、ワザワザ前後編に分ける意味ねーだろ。




鉄鳴きの麒麟児

 あ~、九段のID売っちゃった!
 主人公の覚悟が分かって良かったけど、アイデンティティが喪失するのは残念な気も。
 売った相手がカンダタさんだから、何らかの形で戻って来るだろうか?


 今度の相手は、見ざる、聞かざる、言わざるの三猿か。
 「見ざる」は河を見ないで全ツ、「聞かざる」は牌を絞って鳴かせない、「言わざる」は徹底した門前派。
 よく考えるものだと、素直に感心した。

 にしても、てっきり医者と直接対決するものだと思ってたのに、予想が外れたな。
 ネト麻8段という設定だから、何処かで対戦するとは思うのだが。

 あと、ここのルールでは、白ポッチはリーチ後常にオールマイティーなんだ。
 一発ツモ限定でオールマイティーになるルールしか知らなかったので、ちょっと驚いた。




バード 雀界天使エンジェルVS天才魔術師マジシャン

 え、ダミー牌でツモ和了れる事は、トップ確定の当たり牌を見逃す理由にならないじゃん。
 何か、出和了り出来ない理由があったとか、そういう事じゃないの?

 ダミー牌の謎については、次回で明かされるのかな?
 今回の描写からすると、不破達は何らかの方法で自分の山にある牌を把握している?




兎 -野性の闘牌-

 結局、兎のショートカットって、優の牌透視能力と何が違うんだよ。
 あと、何巡目にどちらが和了れるか教えるのって、冷静に考えたらイカサマじゃね?




HEROひろ -アカギの遺志を継ぐ男-

 「これは何かの間違いでは?」って、黒服は何を訊いてるんだ?
 もし、岸辺が間違えちゃったと言ったら、便宜を図ってくれるんだろうか?
 この作品の黒服って、話の都合優先で動されているから、結構不自然な言動多いよね。

 ラストの、実は9万点以上の人には敗者復活戦がありますよ、という展開も意味分からん。
 これって、TVの企画じゃなくて、第二次東西対決のメンバー選びなんでしょ?
 参加者に敗者復活戦の存在を隠して、サプライズ演出をする意味って、何処にあるの?




麻雀小僧

 あれ、田中と国枝、落ちちゃったよ。
 次号より強敵だらけの決勝シリーズという事は、田中達と同卓していたお父さんも実は強いの?




むこうぶち



 鉈切、TVの前だとこんなキャラなのか。
 ちょっと笑った。


 で、今回の傀は、何しにここに来たんだろう?
 最初は麻雀教室の邪魔をしに来たのかと思ったけど、実際のところはその逆?
 終わってみれば、鉈切の講義に反する打ち方をしたヤクザは、ことごとく傀に放銃していたし。

 まぁ、傀の目的が嫌がらせにせよ、応援にせよ、邪魔していた事には変わりなかったな。
 いや、悪いのは傀じゃなくて、あくまで同卓していたヤクザ3人だけどさ。




コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このマンガがすごい!2013 | トップ | 週刊少年ジャンプ 感想 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Roy)
2012-12-31 21:51:27
失礼ですが、今次のHEROされるのではないか40話?
返信する

コメントを投稿

近代麻雀」カテゴリの最新記事