へぶつい (Heavenly Twins)

鬼ヅモ同好会ホームページ 支部

雑記

2015-08-09 16:11:45 | 雑記
インターネット回線切り替え

 僕がネット回線をBフレッツにしたのは2008年の2月。
 これまで不便を感じる事はなかったが、流石に7年も経つと新サービスが出ているらしい。
 そこで、僕もインターネット回線のプランを変更してみる事にした。


 思い立ったが吉日とNTTに電話を掛け、プラン変更を申し込んだ。
 申し込んだプランの名前は「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」。
 ……何処ぞのコーヒー屋やラーメン屋で唱える呪文みたいな名前だ。

 なお、僕はBフレッツを利用しているつもりだったのだが、いつの間にかそちらのサービスは終了し、自動的に「フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ」とやらに移行していたらしい。
 もしかしたら、そんな通知を受け取っていたのかも知れないが、機器交換や設定変更が必要な訳でなし、全く以て気にしていなかったじぇ。


 回線の切り替えは、ルータを交換してプロバイダ情報を入力したら、それだけで終わった。
 面倒な室内外工事等もなく、NTTにプラン変更を申し込んでから1週間で切替完了。
 もっと時間が掛かるものだと思っていたので、嬉しい誤算というべきか、拍子抜けというべきか。
 もっとも、それからルータの設定を諸々弄ったので、その分の時間は掛かったが。


 さて、せっかくなので、回線速度を測ってみた。

(変更前)



 44.172Mbps。

 ↓

(変更後)



 91.447Mbps。

 ……まぁ、速くなってはいる。
 なってはいるが、最大1Gbpsという謳い文句からすると微妙だなぁ。
 元が最大200Mbpsだから5倍速くなるのかと思ったら、実際は2倍ちょっとか。


((参考))
スピードテスト | USENの回線速度・通信速度測定





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-08-09 20:43:33
試しに測ってみたら3Mbps…
それでも7段階中真ん中なのか
ネット回線プランを見直すいい機会になりました
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-13 09:04:58
試しに測ってみたら

あなたの回線速度
29.432
Mbps

ちなみにJCOM
返信する
Unknown (Unknown)
2015-08-13 23:16:21
うちもフレッツの最大1Gbps(ギガマンションという別のプラン)に変えたばかりですが
だいたい70~90Mbps程度しか出ませんね、不満はそんな無いですけど

おそらくギガファミリーもギガマンションと同様に近隣一帯で帯域を共用するタイプなので
近所に回線を酷使してるユーザがいると速度が落ちるっぽいです(といっても、極端に遅くはならないと思います)
あとは相手方(サーバ側)の回線が遅いと、こちらがいくら速くても…みたいなのはありますしね
返信する

コメントを投稿