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ディアボロの大冒険

2009-03-01 00:19:17 | ゲーム
 ディアボロの大冒険について。



 ver0.13になってから、3度目の試練クリア。
 最後にクリアしたのが11月だから、3か月ぶり。


 正直なところ、序盤はクリアを諦めていた。
 と言うのも、最初に持っている貴重なネアポリスのピッツァを、誤って敵に投げてしまったのだ。
 この僕に精神的動揺による操作コントロールミスは結構ある!と思っていただこうッ!



 しかし、10Fにあったトニオさんの店で、ダービー弟の落とし穴を発見して事態が逆転。
 こいつはプレゼントか~~? もらっておいてやるぜ……オジサン。
 持っていた物を全て売り、役に立つ物から順番に拾い直して穴へ。

 その後も何度か泥棒を繰り返して、アナスイが出る54Fまで辿り着く。



 ここで2本目の骨を使い、ハミパにスパイスガールと修正値を上げていた攻撃DISCを合成。
 私見だが、60階くらいまでにハミパの修正値が40以上になれば、ほぼクリア確定だと思う。



 鬼ハンドの材料も揃っていたので迷ったのだが、骨の容量が3だったので断念。
 骨の容量を上げる前に、アナスイに解体されてしまったら元も子もないし。
 後で3本目の骨を拾わないかとも期待したのだが、結局最後まで鬼ハンドを作る機会は無かった。

 エシディシ、スポーツマックス、C-MOONを突破し、80Fまで行けば、後はヌルゲー。
 マックイィーンは弱体化したし、成長した吉良がちょっと厄介なくらいか。

 その成長した吉良も、バイツァ・ダストさえ使わせなければ(※)どうという事もない。
 吉良の親父を呼んでくれるので、弓矢集めに利用させてもらう。


 途中、エアロスミスとクレDを拾ったので、ハミパに合成して駄目押し。
 虫喰いを画面外にいる内に処理出来る様になり、更に安定した。
 ところで、虫喰いの針って、防御DISC外していると150ダメとか喰らうのね。ちょっと驚いた。



 98Fでトニオさんの店が出現。しかも、店内に穴が。
 もうクリアには関係ないが、少しでもスコアを伸ばすため、有難く泥棒させてもらう。



 ボス戦はいつも通り、ときのがくぼう、兄貴DISC、パープルヘイズ、ホルス神、銭投げ等でクリア。



 99Fに落ちていた☆DISCはこれだった。
 攻撃専用、防御専用、能力専用の能力が混ざっていて、実に微妙。



 これまでの総クリア回数は13回。
 もっとも、内3回は、セーブ&ロードを使ったり、チートしたりしたものなので、実力では10回目。



 総死亡回数は337回。
 クリアした回数を含めると、何回くらいやっているんだろう?
 最近はゲームと言ったら、これくらいしかやってないからなぁ。





 クリア時の装備DISCはこれ。
 攻撃DISCは、無合成無修正のアヌビスだった。
 大体同じ様なDISCになるなぁ。特に防御DISC。




(※)

 今頃知ったのだが、成長した吉良のバイツァ・ダストは、原作通り『ACT 3 FREEZE!!』で防げる様だ。



 まず、ACT3の発動で、吉良を鈍足状態にする。



 HPが10以下になると、吉良が「スイッチ」を押そうとするが……、



 『ACT 3 FREEZE!!』 射程距離5メートルに到達しました エスエイチアイティー



 こんな感じで、バイツァ・ダストを防ぐ事が出来る。

 なお、マン・イン・ザ・ミラーで鈍足にしても同じ効果が得られる。
 「スイッチ」を押す事は許可しないィィィィィィィーーーッ!!


 更に、スタプラザワールドかザ・ワールドを能力に装備していると、







 こうやって、自動的に時が止まり、2ターン自由に行動出来る。



 バイツァ・ダストを使おうとした時点で吉良のHPは10以下だから、普通に殴れば倒せるハズ。
 これからッ! てめーをやるのに! 1秒もかからねーぜッ!



 こういう、思わずニヤリとさせられる演出があるから、やめられないんだよな。


 なお、「時」が動き出してから、吉良に致命傷にならない程度のダメージを与えると、何度でもバイツァ・ダストを使おうとし、その度に「S・H・I・T!」で阻止される。


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