ミエのユーモア日記

川柳と俳句?のコラボ そして 思いつき!

恒例の草刈りです。

2018-06-03 10:32:17 | 日記

今年初めての草刈りです。約300坪です。
一人で飲み食いなしで4時間かかるところ
相棒と二人で休憩しながら3時間かかりました。

今年は何故か ツバナ(茅花)の花が一面です。

虫たちも草刈り機のエンジン音に驚いています。
  
可憐なお花たち ヒメジョオンなどなど
  
ツバナ に ムラサキツメクサ

 
 

さっぱりして・・・気持ちがいいです。
ツバナ(茅花)は、チガヤの花穂・・イネ科の多年草
花穂や根は甘味があり・・根を乾燥して「消炎・利尿・止血」に用いられ
正岡子規の俳句にも 「おそろしき迄穂に出るつばなかな」
子供の頃には、若芽を取り出して食べた記憶があります。
戦後の食べ物がないころ・・甘かった思い出が・・・

 一句

 「ツバナかむ チュウインガムに あこがれて」

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アライグマ3匹目 そして メ... | トップ | 梅雨入りです 紫陽花もきれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事