カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

⑤オカンとチビの会話 5 「 罪」(ミカエル森 作)

2022-09-05 13:01:32 | 日記
オカンとチビの会話 5 「 罪」

チビ「何でりんご1つで天国からおいだされるん?」
オカン「何やて?」
チビ「食べたらイカンのに食べたから  おいだされたんやって教わったん」
オカン「ああ、アダムとエバか」
チビ「なんだかかわいそうやん」
オカン「かわいそうやと 神さまも思うたんやで」

チビ「でも、天国からおいだしたやん」
オカン「天国からやないで 地上楽園や」
チビ「ちがうのん?」
オカン「違うとおぼえておけ」
チビ「でもかわいそうなら なんでかんにんしてやらなかったん?」
オカン「削除してもよかったんやで」
チビ「サクジョ?」

オカン「もう 何もかんも消してしまって なかったことにするんや
        例えばお前が わしの言うこと聞かんかったら こんな不出来は
  いらんゆうて 消してあたらしい子と暮らすわ いう事や」
チビ (・ω・;)
オカン「そうせなんだのは 作った人間がかわいかったからやろ」
チビ (;・ω・)

オカン「何かたまっとるんやお前」
チビ「お、おれはちゃんとごめんなさいゆうで」
オカン「アダムやエバは言うとらんな」
チビ「あ、ほんまや」
オカン「造られたときから 神さまと親しいて 何もへだてなく 
         素直に暮らしとったのになあ変わり果ててもうて」 

チビ「かわりはてて?」
オカン「まあ初めての事やったし 悪い事した→謝るっちゅう回路ができて
  なかったのもあるやろけど」
チビ「ごめんなさいが  まだ無いころやったんか」
オカン「それにしてもな、アダムは ” 神さんのよこした女がくれた
  せいやで ” ってとんでもない言い訳しとるな」

チビ「あー」
オカン「あれなあ  わしが冷凍庫のガリガリ君まだ食うな言うてたのに何で
  喰った?って叱ったらオカンが買ってきたからやないか、て言い返す
  ようなもんやで」
チビ (・ω・;)
オカン「それに比べるとエバはまだ正直やな
        ヘビにうまいことやられた、って分かったんやろうな
        だまされました、言うてるし 
       でも、やっぱりしてはいかんことして申し訳ない、とは言わなんだ」
チビ(;・ω・)
オカン「だからな、悪かったことを悪かったと分かってごめんなさい
  言えることは  ありがたいことなんやで
       そういうの分かりもせんで  謝ることもできんとなると 
       もうどうしようもなく  こじれる事あるんや神さま
       相手だと よけいやな」
チビ「で、でもガリガリ君、あ、ちゃう りんご1個でそんなんなって
  しまうん?」
オカン「あれりんごと違うんやけどな善悪の分かる木の実やそれ喰うたら
  死ぬ、と神さまは言っておいたんやがヘビは ” そやないそやない、
  神さまは自分の都合でそう言うとるだけや ” って

  そやなぁ、わしらがおらんすきに お前んとこに  どこかのにいちゃんが
  来てなオカンとかオトンがイカン言うた? そりゃ親は子供が言うこと聞く
  ようにしておきたいからや(笑)  とかかましてお前にワルイコトさせよういう
  ようなもんや」

チビ(・ω・;)
オカン「ようなあ、麻薬っちゅう怖い薬があるんやがにいちゃんらはこう言う
  あー大丈夫やなんも悪いもんやないんやが クニが自分らの物にしときた
  いよって出回らんようにさせてるんやwガイコクでは サブリ感覚でやっ
  とるんやでおまえも早うオトナになりや、とか言うてな わしやオトンが 
  お前をいいように飼うときたいから あれに近づくなと言いきかせた、
  とぬかすんや もしも」

チビ「もしも」

オカン「お前がおもろがって マヤクやってもうたら、それはにいちゃんの言う
  事ほんとにしてうちのオカンとオトンはろくでもないもんや、と 
  信じたいうことになるんやで」

チビ (;◎ω◎;) 

オカン「だからな、神さまがこの世のもの全部おまえのもんや、とまで
  言うてなにもかもええもんを下さったのにそういう ひどい裏切りを
  な・・・何や」

チビ「オ、オカンおれ」
オカン「何やお前、何や?」
チビ「(´>ω<`)   か、かんにんや、かんにんして(泣」→

オカン「何やこら、何やらかしたん?」
チビ「かんにんするゆうて 泣」
オカン「またこの子は」
チビ「おれごめんなさいするから  おれオカンがおれのことちゃんと大事や
  おもうてゆうとるんやって知ってるそやけど、つい」
オカン「何やらかしたこら、言うてみ」
チビ「おれ  
        ガリガリ君  食ってしもたん (´;ω;`)」

オカン  (=゚ω゚)

チビ「オカンが今日は寒いから 夕食の鍋のあとで食え言うてたけど
  おれ あずきの大好きやねん ちょっと食べたかったねん」
オカン(冷凍庫を開ける)「あ、無い」
チビ「(´;ω;`) ごめんなさいかんにんして」
オカン「しょうもないやつやなあ」
チビ「おれアダムみたいやないから かんにんしてや」
オカン「分かった分かった」
チビ「ほんま」
オカン「しかし 明日はおやつぬきや」
チビ「えーーーー」
オカン「償いや  それから めでたしを3回」

チビ「・・・うん、するする」
オカン「ああ何かとおもったわ
        ほんままあアイスくらいならまだかわいいもんや
        マヤクとかいうたら もう冗談ではすまんわなあ
       それはまだはやかろうが  最近はマンビキしようとかいう子らもおるからな」
チビ「おれ  そんなことせん」
オカン「よっしゃよっしゃ」
チビ「ほんまや」
オカン「うん  それでええがな、わしらは、もしかしたらこれから先 何か
  ほんまに簡単には言えないようなことをやらかしてしまうことも
  あるかもしれん、人間の人生やからな」
チビ  (・ω・) 
オカン「その時にお前、神さまが  もうおれのことやら 許さんやろうとか
  こんな事をゆるしてもらおうと思うのは恥だしありえんとか
  そう思ってはいかんのや」
チビ  (・ω・)
オカン「神さまはな わしらと違ってほんまに情け深いしかわいそうがりなんや
  それを こわくて偉いお化けみたいに思うのんはあんまりひどいこと
  なんやで」

チビ(`・ω・´)おれ、そうおもわん」
オカン「よしよし  もうええからな  こんどからくいしんぼうはせんのやで」
チビ「・・・・・ (・ω・) えっとー」
オカン「何や」
チビ「おれちょっとオトンのとこに行かんと」
オカン「何やて」
チビ「ちょっとオトンに」
オカン「まてこら、何やらかしたん」
チビ(逃げる)「オトンに言うてかんにんしてもらうからええのん オカンは
  気にせんといてw」
オカン「こら待て そういう理屈があるかまてこら」
  (チビを追い2人でろうかをドタドタ走る)


・・・・・・

人祖の罪は この世をおおって
神の仰ったとおり 死がこの世に入った 

しかし 神はお創りになる方
「在れ」と仰る方は「無くなれ」つまり「死ね」とは望まない
アベルを亡き者にしたカインにすら 守りを約束し
御子を処刑したが改心した民に洗礼を授けた

我らの望みは そこにある
「在れ」「生きよ」と仰る神のなかに


オカンとチビの会話 1 「十字架のキリスト」➡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿