カトリックコミュニティ掲示板

分野・種類に限らず、カトリック関係の記事を掲載します。

御聖体のみ前で(聖アントニオ・マリア・クラレ司教)

2022-09-04 15:12:22 | 日記
御聖体のみ前で(聖アントニオ・マリア・クラレ司教)


 聖アントニオ・マリア・クラレ司教(1809~1870、クラレチアン宣教会創立者)によって書かれたもので、イエスが私たち一人ひとりに個人的に話しておられるという形式をとっています。(福岡司教認可 2002年11月)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

私(イエス)を喜ばせるためにたくさん勉強する必要はありません。私をとても愛することだけで十分です。一番親しい友達と話すように、単純に私と話しなさい。

誰かのために、私に頼みたいことが何かありますか。

ご聖体その人の名前と、今その人のために私が何をすることを望んでいるかを私に言いなさい。たくさん頼みなさい。頼むことを躊躇(ちゅうちょ)しないで下さい。あなたが慰めたいかわいそうな人々、苦しんでいるのをあなたが見ている病人、正しい道に立ち戻るのを見たいとあなたが望んでいる道に迷った人たちのことをも、同じく単純に誠実に私に話しなさい。一人ひとりについて少なくとも一言話しなさい。

そしてあなたの自身のためには、何か必要なことはありませんか。

あなたは傲慢かもしれない。利己主義で、移り気で、怠慢であるかもしれない。そのことを率直に言いなさい。それらの状態から脱するために、あなたがしている小さなあるいは、大きな努力のために、助けに来て下さいと私に頼みなさい。恥ずかしいと思ってはいけません。天には、まったく同じ欠点を持つ多くの義人と聖人がいます。でも彼らは謙遜に頼んだのです……。

それで自分の欠点から少しずつ解き放たれたのです。またあなたの健康のために、仕事、事業、学業の良い結果のために祈ることをためらってはいけません。これらすべてを私はあなたに与えることができるし、与えますよ。そのためにあなたが私に祈ることを私は望んでいます。そのことがあなたの聖化に、もし害にならなければ、私はそれを容易にし、支えます。ところで、今日あなたには何が必要ですか。あなたのために何がしてあげられるでしょうか。私がどれほど熱心にあなたを助けたいと思っているか、あなたに分かっていれば……。

あなたには現在計画がありますか。

それを私に説明しなさい。何が気がかりなのですか。どう思っているのですか。何を望んでいるのですか。あなたの兄弟、姉妹、友だち、家族、目上のために、私に何ができるでしょうか。彼らのために、あなたは何をしてあげたいのですか。ところで、私からのものに関して、私に光栄を帰すという望みをあなたは持っていないのですか。あなたがとても好きでも、私のことをたぶん考えずに生きているあなたの友だちのために、何か良いことをしてあげたいとは思わないのですか。

今日、あなたの注意を特に惹きつけることは何か、私に聞かせて下さい。あなたがもっとも切望していることは何ですか。それを得るためにどんな手段を用いていますか。計画がもし失敗に終わったなら、そのことを私に言いなさい。私が失敗の原因をあなたに教えてあげましょう。私を自分の味方につけたくはないのですか。

あなたを悲しませていること、あなたを不愉快にさせたこと、あなたの自尊心を傷つけたこと、あなたに恥をかかせたことについて、詳しく私に話しなさい。
そうすれば、私の模範に倣って、全部赦し、全部忘れますと私に言う時がやがて来るでしょう。ご褒美に、私の慰めに満ちた祝福をあげましょう。

もしかして恐がっていませんか。理由のない、でも絶え間なくあなたの心を引き裂く何とも言いようのない苦悩を、あなたの心の中に感じていませんか。神の御腕の中に飛び込みなさい。私はあなたと共にいます。あなたのそばにいますよ。全部見ていますよ、全部聞いていますよ。だから一瞬たりともあなたを見捨てたりはしません。

以前はあなたをとても愛していて、今はあなたのせいでもないのに、あなたを置き去りにしたり、あなたから遠ざかったりしている人びとから見捨てられていると感じていませんか。その人たちのために祈りなさい。そうすれば、その人たちがあなたの聖化の邪魔にならないなら、私がその人をあなたのそばに連れ戻しますから。

もしかして私と分かち合える喜びを持っていないのではないですか。

どうしてあなたの喜びを私と分かち合わせてくれないのですか。私はあなたの友だちではないのですか。
この前私を訪ねてきた時以来、あなたの心の慰めとなったことや、あなたを微笑ませたことについて私に話して下さい。きっと思いがけない愉快なことを体験したでしょう。良い知らせや、手紙、愛情のしるしになるようなものを受け取ったでしょう。きっと困難を乗り越えたでしょう。出口がないように見えた状況から脱することができたでしょう。
それらはすべて私の業です。あなたは私にただ「ありがとう、神様」とだけ言えばよいのです。

私に何か約束したくないですか。

私はあなたの心の奥底を読んでいます。人は簡単に騙せますが、神は騙せません。だからすっかり心を開いて私に話しなさい。

あのような罪を犯す機会に身をさらさない、間違いを起こさせたあのようなことは止める、想像力を刺激するあのような本はもう読まない、心の平和を乱すあのような人と関わりをもう持たないと、本当に固く決心しましたか。

あなたに反対して何かを思わず漏らしてしまったために、あなたが今まで敵のように思っていた人に、もう一度優しく、愛想よく、親切になりますか。

それでは今、あなたのいつもの用事、仕事、家庭、勉学に戻りなさい。でも私と共に過ごしたこの時間を忘れないで下さい。静けさ、謙遜、内面的な慎み、隣人への愛をできるかぎり守りなさい。

あなたのお母さんである私の母(マリア)を愛しなさい。

そして愛でもっと満たされ、私の霊にもっと委ねきった心で、またここに戻っていらっしゃい。そうすれば、毎日私の心の中で新しい愛を、新しい恩恵、新しい慰めを見出すでしょう。

 ++++++++++++++++++++++++++++++++++

クラレ司教の説教は分かりやすく、多くの人びとを惹きつけ、回心に導きました。また彼は、宣教のためのより効果的方法は何かと研究し、特に字を読めない人にも分かるように印刷物、著作に絵を入れるなどの工夫をし、宣教に力を注ぎました。彼の著作は100以上に及び、内容も教義、道徳、修徳のほかに、教育、歴史、音楽、医学など多くの分野に渡ったのです。

******************************
【推薦記事のお知らせ】

『尾崎明夫神父のカトリックの教え(公教要理詳説)第1版(2021年)』
入門者や求道者からベテランの方にまでわかりやすいと好評な
現代版カトリック要理、自分で読んで納得し、さらに他の人々の
救霊のために、説明できるようになります。ぜひご覧ください。

第1部 信経

第2部 秘跡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿