毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

納得いく人生

4日は年末の休日に出勤した
代休をもらったので
昨日が仕事はじめだったのだけど

年末に会社であった嫌なことを根に持ちっぱなしで
ずっとムシャクシャしてました。


一方で

昨年8月に転職していったHさんに
年末に退職届が受理されなかったことをメールしてたのだけど

「自分が納得する人生を歩んでください」と返信をもらいました。


納得のいく人生って何だろう?

ずっと考えています。
母に聞いたら

それは後から思うことじゃない?と言います。


昨夜、一緒に飲んだ前の職場の上司は
納得いくかは自己満足の世界だと言いました。

今までの人生で納得できないって感じたことも意識したこともなかったのだけど

自己満足だとしたら
嫌なことが多すぎて満足はできてないかなぁ。

今日もムシャクシャしながら出勤しつつ
納得いく人生について考えてみます。



コメント一覧

kato_miyako
@taetae39 さん☺️幸せと伺い嬉しいです!
私もおんちゃんと気楽に暮らせて幸せですよね。
家族も健康だしありがたいことです。
新卒で就職した時、美味しいビールを飲むために働いてるって思ってたのも思い出しました。
仕事のストレスは仕事で返す、、、については
お酒に逃げる自分には自信ないけど🥹
会社のキッチンでコケてからパンプスやめて運動靴で出勤してるのが
会社での密かなストレス発散です。
kato_miyako
@sakurako201910 さん、ありがとうございます😆
そうですよね!
私は甘々です。
sakurakoさんのコメント読んでギャフン😆ってなりました😆
kato_miyako
@nan_nan_august 葉月さん。貴重なコメントをありがとうございます。
仕事中に拝見して、ずっと考えていました。
幸福をはかる場合、マイナスポイントだけが目に入ってしまうんだろうなって思いました。
そして追い求めたい幸福も特になく暮らしていたなぁ😊💦
昨日も友達と会って葉月さんのコメント読んで考えさせられるねーって話しました。
納得感も幸福感も正解はやっぱり分からず酔っ払いました😆
taetae39
私今幸せですよ?
好きな仕事ができて、好きなアイドルを推して、
昔は家計のやりくりで自分のお小遣いなんてなかったけど今は自分で稼げるようになったし。
仕事で失敗しても仕事で返せれば大成功!!って思えるし。だから仕事でのストレスは無いです。
でも、それってごく稀なことだと思うんですよね。
ほかのブロガーさんの言葉ですが、仕事のストレスは仕事で発散する。それが出来ないのであれば、その仕事はやめ時。との一言で、昔はストレスばっかだったなぁ、、、発散もクソもなかったなぁ💦と思いました。追い詰められるばかりで自由もなくて、家族経営ですから逃げる場所もなく。常に家族と一緒っていうのが1番ストレスでしたね。
まだ、家に帰れば顔を見なくて済む状態ならなんとかかんとか出来たのでしょうけど。
義両親と常に一緒は私には無理!!でしたね。
そこから逃げた今はHappyですよ。
何も考えなくても良かった過去と、今とでは生活も変わってるから何を優先して、何を犠牲にするか、なんじゃないですか?どんなに嫌な仕事でもビールを飲めばまた明日頑張るぞー!!って思えればそれでいいのだろうし。思考が囚われてしまうのがいちばんよくないと思う。ってことなんじゃないですかね?
sakurako201910
なかなか自分の思うようには生きられないです。皆どこかで辛抱してると思うよ
(^_^;)
nan_nan_august
こんにちは。

一昨日から日経新聞の小さな記事に『幸福感』についてのコラムが掲載されています。
今朝の記事には
『幸福を追い求めたり、幸福度を測ったりするほど、幸福実感が低くなる』という実験結果の話でした。
とても興味深いです。

納得感と幸福感は少し違うかもしれませんが、どちらにしても測れるものではなく、人と比較できるものでも無いかもしれません。
自分だけのもの。
だから難しいですね。

葉月
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「勤務先」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事