毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

キュウリ@ベランダ菜園

私はキュウリが大好きで
自分でキュウリを育てて食べてみたいという夢が数年前からありました。

植えるのは春が良いと
知っていたのだけど春を見送ること複数回。

今年の春は自分の異動もあり
ムシャクシャした勢いで
キュウリの苗を買ったのがゴールデンウィーク明け。

ついでにキュウリの苗の隣で売られてた
オクラも買いました。

ツルはどんどん伸びてゆき
花の付け根(?)に
キュウリっぽい身はできるんだけど
歯間ブラシみたいなまま
枯れていきます。

ご近所のガーデニングのプロに相談しました。

キュウリが全然大きくならないんですよ。

それは肥料が足らんのじゃ。


どのくらいの大きさになったら
収穫して良いんですか?

そりゃ
モロキュウなら小さくて構わんし
漬物にするなら大きくすれば良い。


肥料をお裾分けいただき

鈴なりの大葉もいただきました。


肥料をあげるか
おしべをめしべに運んで
受粉してあげる手もあるそうです。

やっぱり難しいんだな。
果たして収穫できるか。

そして!
ようやく1本だけ、
キュウリっぽく育ちました。

おんちゃんはキュウリ食べないけど
鳥に食べられてしまっては大変。

万が一、鳥に食べられたら
焼鳥屋にいってやる。

鳥に取られるのが心配で
まだモロキュウサイズだけど収穫。

・・・美味しくない。

良いところは
ヘタの長さをカスタマイズできるので
ヘタを持って串っぽく食べられるところ。

次のキュウリは美味しくできれば良いけど
同じ家系だし、
劇的に美味しいなんてことはないのだろうなぁ。


コメント一覧

kato_miyako
@taetae39 さん😆なめくじ付くんだー!
そして接木??美味しいのは良いですね!2リットルペットボトルサイズ!!スゴイ!!taetaeさん、家庭菜園のプロフェッショナルだったんですねー!

うちは昨日2本目を収穫しました。が、
やっぱり美味しくなくて😞キュウリが嫌いになりそうです😞そんな私の気持ちに関係なく、ツルはどんどん伸びています。
taetae39
きゅうりは、接木してある苗が強くて美味しいの出来ますよ!
うちは今年は超安いやつ買って育ててますがナメクジ被害が酷い!
置く場所変えなきゃ。
水やり、難しいですよね。
沢山あげちゃうけど🤣🤣🤣
前育てた時にペットボトル大(2リットルの大きさね)のきゅうりが出来ましたよー!
当時、子供たちのおやつはきゅうりでした🤣
好きな時に好きなものを取って食べる。
いい経験させました。
梅雨直前に植えるとグングン育って、それより早いと日差しにやられ、難しいですね。
今年のはどうなることやら
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旨いもの(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事