毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

魚食

昨日、出席した
「水産について考える会」では

元漁師さんで、
今は水産庁にお勤めの
上田勝彦さんのご講演がありました。

深刻な日本人の魚離れ(魚を食べなくなった。)が議題で、

日本の食料自給率は30%台であり、
自国の食料生産だけでは食べていくことができない現状について

島国である日本は
魚を食べて生きていくほか自立の道はない、
魚を食べないことは自国の衰退につながる、というお話でした。



思い起こせば、
水産学部を卒業した時の私は

“魚食普及”を人生の目標に
スーパーの魚屋さんになりました。

学生時代に漁師さんや市場の方に
大変お世話になり、
学校を卒業したら
お世話になった皆さんの役に立ちたい、
一緒に水産を盛り上げて行きたい、
というのが私の夢でした。

ところが
魚屋さんは11ヶ月で挫折し
その後は水産団体に勤めるものの
夢は叶わないまま
都合よく日々の生活の中で初心を忘れていました。

更に、
今では
仕事が忙しいから、生ゴミを出したくないから、
というような理由で
日々の献立に魚がない現状。


我が家の夕食サイクル。

話は戻りますが
上田さんのお話では

日本人1人1人が意識して魚を食べることが
日本を救うことになる!ということでした。

こんな私にでも
日本を救うことができるのか、と

これからは意識して魚を食べて
日本を救うことにして

今夜は
サバの味噌煮とアサリの味噌汁を作ることにしました。

輸入物ではなく、
日本産のサバとアサリをスーパーで購入!
だって日本を救うのだから!!

スーパーに寄った帰りに
ショウガを買い忘れて

もう一軒、別のスーパーに入ると
なんとサバが
最初に買ったスーパーよりも100円安い!

きぃ~!!しまった!!

なーんて思う
小さい人間に日本は救えません。

う~、でも
明日はイカの煮付け予定!
ハナキンだから何か刺身も付けよっかな!!

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
タマちゃん^^!

お疲れ様です!
タマちゃんも魚食べないか~。

私も久々に生魚を買ったよ!

しかし、
魚ってダシも出るし本当に美味しいと再認識しました{キラリ}
お酒にも合うしね~{日本酒}

酒飲みは日本を救う!
良いハナキンをね{虹}
タマ
私も魚を買うことがめったにないし、外でもほとんど食べてないかも…
身体にも良いし、意識して食べるようにしようっと。
と言いつつ、早速今夜は肉料理決定です( -_-)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旨いもの(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事