毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

絵は難しい

同窓会誌の表紙の絵を描かせて頂きました。

秋なのでカツオの群れと
漁船の絵を描きましたが

私の描いた漁船が
一本釣り船ではなく
まき網船であったことから

一本釣り船に描き直すよう指示があり

一本釣り船に描き直したところ
船に迫力がない、と
大学の恩師から指摘されました。

一本釣り船は
船橋が後方にあるので
船橋を描かなかったのが
迫力に欠けたのかもしれません。



しかし
もう締め切りも過ぎていて
時すでに遅し、でありました。

私自身は
良く描けた!と思って提出したのですが

こう指摘されると
悔しくて、悲しくて。

母に訴えましたが

訴えられる母も、困るよね・・・



絵は
『これで完成!』って決めるのが
自分しかいないので
何とも自信がなくて。

自信がないくせに
何か指摘されると
結構、落ち込みます。

今日は
親戚の引越し御祝いに贈る絵の
額縁を探しに行きましたが

額縁と絵を並べて見ていると

この絵も
これで完成としちゃって良いのか?
と不安になってきました。



絵のサイズに合わせて
額縁とマット紙を買いましたが

店員さんに

『絵を見てたら
もう少し描き直した方が良いかな、と思いまして』

と聞かれてもいないのに言ってみたところ

『なるほど!』と言われて

また自信がなくなったりして。
ははは。



難しいけれど
まずは自信が持てるように
頑張りましょう。

コメント一覧

かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
魔王さーん!!

わかりやすく丁寧なご指導をありがとうございます!

船とか魚とか、たくさん見てきましたが
自分の意識の低さに猛省です!
あ~{涙}{涙}{涙}{涙}猛省!!!

正しい絵を描かないといけないのに
そこまでこだわらずに描いていました。
それでは良い絵になるはずありません。

大切なことを教えて下さり感謝、感謝です!!!

工程表!
こういうのがあるのですね!
恥ずかしながら知りませんでした!
いつもギリギリで先方に迷惑をかけてしまうので
良い物を教えて下さり
本当にありがとうございます!

生まれ変わったと思って頑張ります!
ありがとうございます!!

魔王
まずはデ-タ-ベ-スを作るのだ。例えばハル(船体)のV角度は波のある海と波の無い海では角度が違う。

また瀬戸内海など法律でエンジンの出力が規制され小さい。ゆえに外から見たら、どこの船かすぐにわかるのだ。

魚も水流や水温が違うので形も色も違う。

①ユ-ザ-の目的を理解する。

②目的を具体的に解析する。

③その地方のハルや魚を再現する。

④自分の技術で理解されやすいように伝える。

これらを自分流に工程表を作ってしまうのだ。

http://matome.naver.jp/odai/2130569593714649201

一度、やり方を確定すれば次回から楽になりクライアントも安心する。
かとう
http://yaplog.jp/nishimotomi/
魔王さん!!

う、うわ~!!
恥ずかしながら初めて聞く言葉でしたが
まさにその通り!
絵だけでなく、仕事も普段の生活も
目的とか、ゴールを考えずに
ただただ、どうにかこなしていました。

トップダウン・・・
難しそうですが
意識して取り組んでみます。

いつも、ハッとするようなご指導、
本当にありがとうございます!!
魔王
目的が不明、絵にせよ歌にせよ電気の回路にも目的がある。

その目的から必要な部品を考えて構成したほうがいい。
http://okwave.jp/qa/q4184814.html

これをトップダウン処理と言う。

ボトムアップで物事を考えていないか??


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事