毎日絵日記【但し、飲酒日はこの限りではない】

アサリ

アサリの酒蒸しが食べたくて
アサリを買ってきて砂抜きしました。

カサカサ キューキュー

生きてるんだよな・・・




小学校の遠足で
潮干狩りに行った夜。

台所から聞こえる
砂抜き中のアサリの
カサカサカサっていう音を聞きながら

かわいそうで悲しくなって

明日の朝、海に戻しに行こう、
なんて思いながら寝て

翌朝、美味しく食べたっけ。



鍋の中でも
カサカサカサカサ



酒蒸しできて

食べると
砂がジャリジャリ。

砂抜き、上手くできた試しがありません。



残っちゃったな・・・



でも、せっかくの命、
きちんといただかなくては、と

殻から出して
酒蒸しのお汁と一緒に
炊き込みごはんにすることにしました。



炊き込みごはんにすると

ますますジャリジャリがいっぱい。



きちんと完食しましたが
砂は美味しくないんだよなぁ。

コメント一覧

かとう
https://yaplog.jp/nishimotomi/
さっちょんさん、ありがとうございます!!
水が綺麗になるまで繰り返すのですね!
ネットで調べて、冷蔵庫に入れて
一晩おいておいたのですが
水はあまり汚れてなかったんですよね。
最後は普通の水で砂抜きするんですね。
私はかつて魚屋さんだったのですが、
知らなかったです^^;
そして、そこまで手間暇かけたら絶対に美味しいですね。
ありがとうございます!美味しい酒蒸し、食べてやるぞ~!
かとう
https://yaplog.jp/nishimotomi/
ひこさん、砂抜きのコツ、ありがとうございます!
ひこさんも苦手なんですね~!
ジャリジャリ感もカサカサキューキューの切なさも
わかってもらえて嬉しいです!!
小学生の自由研究、研究の動機がかわいいし、
ちゃんと研究して立派だなぁ!
吐いた砂、吸っちゃうんだ~。
やっぱり生きてますね。

砂抜き済みのアサリ、探してみます。
砂を気にせず美味しい酒蒸しが食べたいです*^^*
さっちょん
https://yaplog.jp/saccyon/
海水と同じ濃度の塩水につけて暗所に放置。
水が汚れなくなるまでやるといいですよ。
最後に普通の水でやると塩気も抜けて美味しいです。
ポイントは暗所と水の汚れ具合!
次は美味しいの食べてくださいね!!
ひこ
https://yaplog.jp/mizutamadango/
ジャリジャリ感わかります(*´-`)
私も砂抜き下手だから、砂抜き済みの物を買ってます。失敗しない砂抜きを教えてもらったんですが、暗所でひたひたの塩水でザルで受けるようにすると砂だけボウルに落ちるって聞きました。ボウルだけだと吐いた砂をまた吸ってしまうんですって。砂抜きした美味しいあさりを食べたいって思った近所の小学生の自由研究らしいです(^-^)v
カサカサキューキュー♪
夜な夜な聞こえてくつと切ないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旨いもの(?)関連」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事