白柴ミックス犬レイラさま

突然我が家にやって来た真っ白なミックス犬レイラさま。わんこ育て初体験のかあちぁんが、レイラさまにハマってしまた日々。

(5:3:1:1)X0.3+(4:3:2:1)X0.7

2010年10月20日 | レイラさまのお食事
何の数式・・?かと言うと・・(この数式が合っているかは?です)
レイラさまのお食事バランス

ドライフードが完全に安心できるかと言うと、ちょっと不安のあるおかぁちゃん・・

かと言って、完全手作りにするには、栄養バランスが大丈夫かと心配なおかぁちゃん・・
でも、新鮮な物も必要だよね・・と思うおかぁちゃん・・

なので、今のところ我が家は、トッピング派です。

●(4:4:1:1
これは、トッピングの中身のバランスです。
4=肉・魚 4=野菜類 1=炭水化物(主に玄米ポンせん) 1=その他(カルシウムや酵素やオイルなどなど・・)

  

X3
これは、ドライフードに対するトッピングの量。
レイラさまの一回の食事の量は、大体200ccの軽量カップ1杯分です。
そのうちトッピングは大さじ3杯くらい・・

厳密に言えば、フードによってカロリーが違うので、量も変わるのだが・・
細かい事は考えない!!

4:3:2:1
これは、ドライのドッグフードの混率。以前は2種類だったのが、最近は3~4種類ミックス。



今日のレイラさまのドッグフードは写真左から、

4=WILDERNESS 鴨肉・鶏肉粉・ジャガイモ・七面鳥粉etc
3=AZUMIRA 牛・全粒大麦・オートミール
2=サイエンスヒルズ(これは、レイラさまが少~し心臓が悪い為・・)トウモロコシ・油類・大豆・チキン
1=NATURAL FAMILY 鶏肉・米・おから

ドッグフードによって、原材料やそのバランスが違うので、お肉の料が多い物を主体に、混ぜ混ぜします。

食べた感じの粒の大きさもそれぞれ~。



+7
これは、ドライフードの量のバランス。
ドッグフード7割のトッピング3割。

てな具合に、色々混ぜ混ぜご飯を食べているレイラさまです。

日本人の食文化も混ぜ混ぜですよね~。色んなお皿を並べて、色々食べる。

でも欧米は、例えばイタリアは、レストランのメニューの順は、
①アンティパスト(ex 生ハムメロン)、②セコンド(お肉か魚)、③パスタorリゾット(セコンドを食べた後にパスタです・・)、④サラダ(最後です・・)
この食べ方って、飽きる・・・

なので、レイラさまは元ロシア育ちですが・・・食生活は日本風にしてまぁ~す!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こてつママ)
2010-10-21 21:13:24
レイラママ、すごい!!!
感心させられます。
わたしももうちょっと考えなければと、思わされます。
小鉄の食事はまったくの目分量。
もう少し、考えようっと。
返信する
こてつママへ (レイラまま)
2010-10-21 22:14:11
私も目分量ですよ。。 こてちゃんは、普段はドッグフード派?トッピング派?

返信する

コメントを投稿