Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

おかげ横丁でちょこっと食べ歩き&静かな外宮へ

2022-12-10 | 2022 冬 三重
参拝のあとはおかげ横丁へ



お昼も近くなっていたせいか

人出もそこそこ


寄るお店はあらかじめチェックしておいたので

さくさくと👣






まずはこちらの酒屋さんで

お正月用に小さめの日本酒と

えいようかんの伊勢デザインバージョン

伊勢招福ようかんを





肉屋さんがやってるこちらでは




可愛いサイズのコロッケを


あたりには縁台もたくさんあるので

座ってゆっくりいただくことができます♪







赤福のおかげ犬サブレは日持ちがするのでありがたい♪





伊勢醤油本舗で

伊勢焼きうどんと醤油ソフトクリーム🍦を

伊勢うどんって

柔らかくておなかに優しい‥

アイスは食べたけど^^;







こちらは赤福餅よりも

もっと日持ちが短いへんば餅

トースターで温め直したら、美味しくいただけました♪






そしてやっぱりこれは外せない赤福で

今回は白餅黒餅というのが出ていたので

買ってみました♪


赤福餅好きな夫は、

「やっぱり王道の赤福餅がいいかな〜」

らしいです^ ^


《 伊勢神宮とナビに入れたら

先に内宮のほう案内されてしまったわたしたち

本当は外宮から行かなければならなかったみたいです‥》



そしてけっこう離れてる外宮へ

🚘




こちらは駐車場が無料でしたが

空いていました。

🚘




内宮と違って人も少なく






静かでした‥




遷宮の跡の小さな小屋

次の遷宮の時には、

ここにまた新しく御正殿が建つのだとか‥








知らないことが多すぎた伊勢神宮






次の遷宮は、2033年らしいので

真新しい伊勢神宮を見てみたいものです♪







さすがに車では来れないかな〜^^;








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めましての三重は伊勢神宮内宮から... | トップ | もみじ谷からの今宵の宿へ🍁 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2022-12-11 07:22:08
伊勢うどんが柔らかいのは、此処へ到着する人が、疲労から胃が弱ってるので負担少なく柔らかくしてるんだそうです(昔の歩いて来られてた頃の話です)☆〜(ゝ。∂)

私もぉ〜内宮行って無いので、行かなきゃ(๑・̑◡・̑๑)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2022-12-11 09:33:27
伊勢うどんの話、納得しちゃいます😉
夜がガッツリ行く予定だったので、
優しいうどんでよかったです(^^)

MIHOさんも、ぜひ行ってみてくださいね♪
返信する
Unknown (hibinouturoi)
2022-12-11 15:21:06
はじめまして
伊勢へ行かれたのですね。
伊勢生まれの両親に育てられ伊勢で育ちました。どのお写真も懐かしい〜。堪能なさったようで嬉しいです。時々伊勢うどんを無性に食べたくなり 麺な仕方ないのですが つゆだけは真似て ほっこりしています。このあとはどこへむかわれたのでしょうか?楽しみです。
返信する
hibinouturoiさん♪ (Kate)
2022-12-12 12:40:28
初めまして♪
コメントありがとうございます😊

初めての三重でした♪
テレビでしか見たことのなかった伊勢神宮を
この目で見れてとてもよかったです^ ^
恥ずかしながら、知らないことだらけでした‥

伊勢で生まれ育ったとのこと、わたしの拙い写真で
懐かしく思ってくださってうれしいです😊

残念ながら駆け足の旅だったので、次の日は三重を出てしまいました‥

今度行く時は、もっとゆっくり見てみたいと思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。