Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

2008 マウイ&オアフ まだまだ2日目 ④ パイアそしてクラロッジ

2008-08-17 | 2008年 夏 マウイ&オアフ 9泊11日

マウイ・マーケット・プレイスを出て、パイアを目指しHANA HWYを走ります

 

         

 

そんなに時間もかからずにパイアに到着~

 

         

 

                      この看板が町の入り口

 

「地球の歩き方 マウイ島」によると、ここパイアはかつてサトウキビプランテーションが建設され

そこで働く人たちの無料住宅がたくさんあったとか。

今よりもたくさんの店が立ち並び、1940年当時はマウイで1番人口の多い町として活気付いていたそう。

しかしカフルイに新しいプランテーションができると、人々はそちらへ移動し始め、パイアはゴーストタウン化してしまう。

そこへやってきたのがヒッピーたち。そのおかげで徐々に活気を取り戻し、今ではサーファーの町と呼ばれるようになったらしい。

 

そう言えば、街にはヘンプとか蝶をモチーフにしたものが多かったような・・・・

 

 

看板のすぐ裏のパブリックパーキングに車を止め  

(ちょっとたむろしている人がいたので大丈夫かなぁと心配だったのですが、問題なかったです)

 

        

 

ゆっくり歩いていくことに・・・・・・たぶんこのとき10時くらいかな

 

        

 

 

気になるお店一軒一軒寄って行きました

 

         

 

ちょっとハワイ島のヒロの町を思い出すノスタルジックな感じです

 

        

        

 

 

 

         

 

 

 

        

 

 

        

 

 

        

 

朝市で見たアロハシャツが売っていたので、夫がお買い上げ

 

私はまたまた買ってしまったヘンプ柄の布バッグ  (布バッグ大好き

 

もっとっゆっくり見ていたかったけど、クラロッジでごはんを食べる予定なのでそろそろ出発することに

 

後からここはケアリイの「カノ ホナ ピリ カイ」に歌われた、おばあちゃんのうちがあったところだと知って、

 

ビーチにも行けばよかったと後悔しました  う~ん、残念

 

 

 

HANA  HWYを少し戻り、HALEAKALA HWY に入ります

 

ほんとはパイアのBALDWIN AVEから行けたのですが、帰りにマカワオに寄ったあとに通るようなので違うコースで行くことに

 

 

        

 

 

 交通量は少ないけど、ゆるやかなカーブが続きます

 

 

       

 

 

この花(ボケボケですが・・)が見えたらクラロッジまでもうすぐです♪

 

 

         

 

到着しました~、クラロッジ

 

少し上がってきたせいか、風が涼しく気持ちいい~♪

 

 

          

 

ここにはレストランと一軒だけお店、そして名前のとおり小さなロッジがあります

 

 

        

 

時間は11:45  ちょうどランチの時間が始まったところです

 

入り口を入ると使用感のある暖炉があり、ここは寒いところなんだな~と改めて思います

 

 

         

 

                お客さんはわたしたちを含めて3組

 

てっきりエアコンが入っているのかと思ってましたが、足元の窓が開いていてそこから涼しい風が入っていたんです

 

まずは飲み物を頼みます    わたしはレモネードが大好きなので、あれば必ず頼みます

 

これはお代わり自由でした

 

        

 

窓側の席だったので、このすばらしい景色  マウイの首の形のところが見えます

 

 

       

 

しばらくして、おにーさんがピザを焼きに来ました

 

        

 

釜中でくるくるまわして取り出すところを撮ろうと、を構える私と隣の席の人

 

        

 

やっと取り出すところが見られて、となりの人と笑いあいました

 

 

さて私たちが頼んだのは・・・・・

 

        

 

    夫がアヒソテーバーガー    (これは夫が撮りました、ちょぴっとぼけてますが)

 

 

        

 

               わたしはオーソドックスなバーガー

 

お肉の味がしっかりしておいしかったです!!

 

         

 

            チーズ好きな娘は、ブルーチーズとベーコンのバーガー

 

1番食べにくくて、ブルーチーズのお味がヘビーだったそう

 

 

さておなかもふくれて、次は夫の好きなラベンダーを見に、アリイ・クラ・ラベンダーに向かいます

 

        

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2008 マウイ&オアフ 2日目... | トップ | 2008  マウイ&オアフ なん... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回 (うり)
2008-08-17 09:52:59
実は今回
ラベンダー畑に行こうと思っています
そうかぁ
クラロッジでご飯もいいね
続き楽しみにしています
返信する
うりさん♪ (kate)
2008-08-17 10:47:19
私たちも今回ラベンダーもはずせないところのひとつでした♪
その途中にあるここクラロッジでランチしてから行くのもいいよね

景色も抜群で、空気もさわやかで最高でしたよ
返信する
はぁぁ・・・ (moana)
2008-08-17 15:07:06
kateサン・・・
もう絶句です・・・

マウイよすぎ・・・

私は昔からラハイナには興味があったんですが
マウイには行ったことがないんですよ。。。

このノスタルジックな雰囲気がなんとも素敵。

それにそのバーガー・・・食べたすぎです!!
返信する
Unknown (ナナクリ)
2008-08-17 15:29:24
マウイってこんなに素敵だったのねぇ。
新婚旅行の時、日帰り観光で立ち寄っただけなのでこんなにいいとは。。。

『クラロッジ』はハワイでないみたい。
清潔感漂ってるしいいわぁ~。
これだけきれいだと安心していただくことできるよね。

返信する
Unknown (aco)
2008-08-17 21:23:03
kateさぁんお帰りなさいっ

最初ッから一気読みして参りました
やっぱりいいですねぇ・・・マウイ

私が訪れたのはかれこれ8年前・・・
やっぱり同じくカアナパリに泊まったんですよ

続き楽しみにしています
旅疲れもまだあるかと思うので
ゆっくりUPして下さいねっ

返信する
Unknown (alohawaii)
2008-08-17 23:58:32
最近私が買ったビーサンは パイアの町で生まれたブランドだそうです♪
どこかで見ませんでした~?(笑)

私にもkateさんと同じバーガー1つ♪
くださ~~~い!!
お兄さんが焼いてくれるピザもいいなぁ*^^*
返信する
moanaさん♪ (kate)
2008-08-18 08:42:59
10年前はレンタカーも借りずにいたので、ラハイナ、カアナパリ周辺をうろうろしていた私たちですが、今回いろいろなところに行ってマウイにはまる人の気持ちが分かる気がしました♪

自然もいっぱい、ノスタルジックな感じのところもいっぱいで奥深いところでしたよ~

ぜひぜひこのバーガーも食べちゃってください
返信する
ナナクリさん♪ (kate)
2008-08-18 08:47:15
ほんとにいいところで、今思い出しても涼しい風が吹いてきそうです♪

ハワイ=常夏って思っていたけど、暖炉を使うような生活している人もいるんだね

レンタカーを借りると世界が広がります!
ナナクリさんたちも楽しんできてね
返信する
acoさん♪ (kate)
2008-08-18 08:51:33
ただいま~!
帰ってきたくなかったけど、帰ってきちゃいました

acoさんもマウイ、行かれたんですね~♪
しかもカアナパリ・・今回は行ってる時間がなかったです
10年前に行ったABCにも行ってみたかったんですが・・・

旅の疲れはもうないけど、なかなか時差ぼけが直らなくて・・・
早寝、早起きです・・あっ!今までと同じか
返信する
alohawaiiさん♪ (kate)
2008-08-18 08:56:43
あのビーサンはパイアの生まれなんだね♪
残念ながら私のよったところでは見なかったです
何せお店の数が多すぎて・・・

肉ラー??のMちゃんには過激な写真だね
おいしかったよ~、Mちゃんにも食べさせてあげたかった!!
ランチメニューには他にパスタもあったような気が・・3人いたのだから別なものも頼めばよかったと後悔してます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。