Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

秋の味覚をいただく 朱雀@小布施堂

2013-10-22 | 軽井沢旅

 

久しぶりの更新です

(*^。^*)

 

この間行った軽井沢のお話を・・・・

 

 

出かけたのは、10月10日から2泊

 

 

 

期待していた紅葉には まだ早く

 

 

でも確実に 秋は深まっていました

 

今回は2泊できたので、ちょっと遠出を・・・・

 

軽井沢から2時間の小布施へ

 

偶然知った小布施の朱雀を食べに、早起きして出かけてみました

 

 

新栗が採れるこの時期ならではのお菓子 朱雀が期間限定で食べられるというのです

 

 

 

高速代をケチってついた 朝8時半

 

すでに小布施堂の周辺は、にぎやかでした・・・

 

8時半から配られる整理券を求めて、すでに30人ほど並んでいました・・・平日だというのにびっくり

 

お昼の回を覚悟していたら、もらった整理券はラッキーなことに9 時半♪

 

 

 

それも、一番食べてみたかった本堂でいただけることに

 

縁側の席は、わんこ連れの方だったので

 

わたしたちは奥のテーブルで、8人の相席

 

ほどなくして、出てきた朱雀 1000円なり

 

 

手のひらほどの大きさに、一同小さくどよめく(笑)

 

そしてやっぱりみんなで、写真撮影

 

栗を蒸して、そうめんくらいの細さに裏ごしし出来るのは、この時期の新栗だからだそうで

 

栗餡の上にたっぷりとかけてあります

 

お箸で持っても、もろもろと崩れるので、スプーンでいただきました

 

最初の一口は、まさに栗そのものの味 

 

美味しいです

 

しかし食べても食べても、減りません(笑)

 

口の中の水分が、全部持っていかれる感じです

 

みんなで、同じものを黙々と食べているのが、なんかおかしくなってきます

^m^

 

がんばって 皆さん完食

 

この時期ならではのものが、運良く食べられてよかったね ♪

 

といいながら、この日はお昼になってもおなかが空きませんでした

 

栗ってすごい!!

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Good Timing ランチ@自由が丘 | トップ | 秋のガーデンめぐり@長野 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふーん、朱雀って・・・ (れんまる)
2013-10-22 19:03:51
こんなものだったんですね。
風雅もみやびもかけらもないので^^;なんにも知りません
でも、いただけるものならいただいてみたい・・・・ただしわたしは1/3ほどかな^^;
返信する
Unknown (MIHO)
2013-10-22 19:13:39
(∀`*)ゞイヤァ~~~羨ましいです(*´∀`*)
栗大好きで、生栗のモンブラン毎年食べるのに。。。今年は行かない侭、今日ベガスに来ちゃいましたァ~~~♪

咲ほど夜中到着でした(^^;

美味しそうやなぁ~~~来年は、是非行ってみます(・ε-。)⌒☆
返信する
れんまるさん♪ (Kate)
2013-10-23 10:00:23
わたしも存在を知ったのは、行く日のほんの2・3日前でした(笑)

同席していた人は、もう今年分の栗は食べたね・・と言ってましたが、
夫とわたしは一生分かも(=^・・^=)

食べきれない人もいて、旦那さんががんばって食べてましたっけ

すっかり満足してしまったので、栗を買い忘れたのが残念でした

返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2013-10-23 10:04:30
ラスベガスですか・・・いいですね~♪

わたしはこんなお天気なので、すっかりおこもり状態です(>_<)

栗好きなら、来年の9月になったらHPをチェックして
ぜひ食べてみてください♪

なんかすごい人気らしいので、早く行くことをお勧めします
返信する
い、いつの間に (*kiele*)
2013-10-24 10:04:19
チェックしてたのに アップに気づきませんでした
いやぁ、こんな風流なモノも場所も不案内な わたし
それにしても この時期の軽井沢とはCool!
現在も知人が行っているようですが・・・寒そう
手のひらほどの大きさで すぐなくなっちゃうのかと想ったら。。。
返信する
*Kiele*さん♪ (Kate)
2013-10-25 08:13:50
こちらこそ、ほぼ1ヶ月ぶりの更新なのに、
読んでいただいて恐縮です

FBが簡単に投稿できるので、ついついこちらがおっくうになってしまって…^_^;

この栗のお菓子…指までいれた手のひらの大きさで
甘さも上品だけど、ずっと同じ味なので途中で飽きてしまいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。