Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

バタバタの年末年始(๑>◡<๑)

2023-01-04 | 日々のこと

 





2022から2023年にかけては

バタバタでした😆







実家が娘たちと我が家の真ん中あたりにあるので

クリスマスの日に実家集合

🎄

そこでみんなでお昼を食べて

(小さい子がいると母もいつもより食べてくれるのがうれしい)

お婿さんだけ仕事があるので帰りました🚘




わたしたちと娘と孫はそこから我が家へ

🚘


母は我が家の車では乗り切れないし

まだ訪看さんやデイサービスがあるので

29日に息子の車で迎えにくる予定でした。



母はそのことをとても楽しみにしてました♪


しかし‥

わが家に着いた2人のおちびちゃん






お姉ちゃんの方が

夜に発熱

>_<


翌日

買い置きしていた検査キットで

検査して陰性でしたが、

熱は下がらず、咳も出始めて




とりあえず、

仕事終わりで迎えに来たお婿さんと一緒に帰っていきました‥


あとで

コロナは陰性だったからと連絡があり

ホッとしていました。




母がわが家に来ることは、

この時点ですでにやめておくことに


わたしは念のため

母に会うことはしばらくやめることにして

妹に連絡


母と一緒に年越しをしてもらうことにしたのです。



うちに来てもらうつもりだったので

実家には何も用意してなかったし

楽しみにしていたひ孫とのお泊まりがなくなって

ガッカリしている母を1人で年越しさせるには

かわいそうすぎたから😢





さてほんとは総勢12人で年越しをするはずだったわが家



いつもにぎやかな年越しそば打ちも

娘たちはいないし

息子のほうの孫は2人とも

大晦日までプールだし

大人4人で黙々と準備でした‥






ただ、今回は

蕎麦が思いのほか上手に打てたと自画自賛の夫(笑)

スイミング帰りの孫たちも

意外にもりもり食べてくれたので

夫がうれしそうだったのが救いです☺️



🌅


年が明け

息子家族と実家にあいさつに行きました。

この時も、意外にたくさん食べて

息子に驚かれていた母






母がやってる漢字パズルをひ孫が挑戦


_φ(・_・


意外に楽しくやっているのを見て

母が本を買ってあげたいと言ってました📚




その後近くのコンビニに行き






いろいろ買って帰ってきました♪




コンビニで使った金額を聞いて

びっくり(^◇^;)






でもこういうのがうれしいのよ〜と言ってた母



しかしその夜


この孫たちが具合が悪くなりダウン


翌日休日診療所に行き検査して

コロナは陰性

孫たちは今日は復活したらしい




毎日母には電話を入れてるけど

この時母はいつもと変わりなく安心してました。


☀️


しかし今朝

📞


いつもならご飯を食べ終わってる時間なのに

まだ起き抜けの様子

電話の声に張りがなく、昨夜は咳が出てたらしい

熱を測ってもらうと平熱だったけれど

大事をとって、わたしは急いで実家に


🚃


こういう時、車に乗れるとよかったなぁ‥

としみじみ思います😌




実家に着くと

燃えるゴミがきちんと出してあるのに一安心

(実家は燃えるゴミのみ、戸別収集)


部屋に入ると、

ちゃんとイスに座って新聞を見ている姿にまた一安心


もう一度熱を測ると

6度台


朝ごはんも私が来るまでの間にちゃんと食べていたらしく

食欲があることにホッとして


念のため明日のデイサービスにお断りの電話を入れ

わたしは泊まることにしました。





このまま大したことなく過ぎますように

🙏



こんなバタバタな1年の始まりですが、

どうか穏やかな年でありますように

切に願うわたしです

(^人^)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来年はきっと‥ | トップ | 満開のロウバイを見に行く🚘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIHO)
2023-01-04 15:54:12
お疲れ様でした(⌒-⌒; )
本当にこの時期は、うっかり風邪ひくとコロナかと不安ですよね(;゜0゜)
陰性で良かったですね☆〜(ゝ。∂)

挨拶が後に成りましたが。。。
明けまして御目出度う御座います🎍㊗️今年も宜しくお願い致します🙇‍♂️
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2023-01-04 17:14:10
MIHOさん、相変わらずなブログですが、
今年もよろしくお願いします♪
楽しいことがいっぱいお届けできる年になるといいなぁと思ってます。

しかし、こんなにどきどきの年末年始は初めてです^^;

ひ孫に会う機会が少ないから、つい会わせてあげたくなるけど、
いつもは決まった人としか接しない母ですから、
ほんとに気をつけなければいけませんね‥。
返信する
たいへんでしたね (れんまる)
2023-01-05 07:03:43
あけましておめでとうございます。
楽しみにしてた、大勢での年越しが残念なことになりましたね。でも大事にならず、お母さまもご無事で何よりです。

コロナや台風や、いろんな嫌なことがあるたびに、おばあちゃんたちがいたら、もっと心配が増えてたよねと、みんなで言っています。

どうぞ親孝行できる時間を大切になさってくださいね。


Kateさんの優しい愛情が見えるようなお写真、とってもほのぼのとした気分にさせていただきました。

今年もよろしくお願いします。
返信する
れんまるさん♪ (Kate)
2023-01-05 14:07:53
いつも優しいコメントをありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします🤲

そんな今年はこんな幕開けとなりましたが、
高齢者の一人暮らしは、やっぱり大変ですね😌

母はできるだけ1人で頑張りたい!と言っているので、私たちも無理のない範囲で支えていければと思っています(^ ^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。