Lea lea 日記

のんびり ゆっくり 日々の出来事をつづっていこうと思います。
最近は、自分を1番に考えて過ごしていこうと思っています♪

ストックホルム ほろほろ

2016-07-27 | 2016 北欧
宿を出たのは、お昼過ぎ

まずは、ヒョートリエットの青空市場近くにあるお店でランチ


地下鉄T-Centralen駅で下車

さっそく出口を間違え、迷う(笑)

Googleナビにお世話になり、なんとか到着〜

青い建物は、ストックホルムコンサートハウス、

あのノーベル賞授賞式の行われるところです。





お天気が悪いせいか、お店の数も少ないみたい‥


この中にお目当のお店があるのかと思ったら、

そのお店は広場に面したビル、ヒョートハーレンの地下にあると

市場のお兄さんが教えてくれました。


地下にも肉、魚、野菜いろんな物が売られていて、にぎやかです♪

カフェ、食堂もあるその中で、ひときわ行列のところが‥

それが、お友だちが調べてくれてた魚のスープのお店、カイサス・フィクス♪




パンと白菜っぽいサラダは食べ放題。

ベルゲンに続いて、2回目の魚スープ♪

前のがクラムチャウダーっぽいとすれば、ここのは濃厚なブイヤベースっぽい‥

大きな器にたっぷりだったので、おなかいっぱいになりました


そこから近い北欧雑貨のお店を何軒かのぞいて、市庁舎に向かいます




土曜日の午後とあって、にぎわっていました♪




市庁舎の中は、ツアーじゃないと入れません。

なので、英語のツアーに参加しました‥


ほとんど分からないけど、予習していた友だちの日本語解説付きでしたから

大丈夫でした(笑)





最初に入ったのが、ブルーホール





ノーベル賞授賞祝賀晩餐会が開かれるところ。


2階に上がると





ヴァイキング・ルネッサンス様式で作られた天井のある市議会の議場。


そしてメインの



黄金の間♪




金箔モザイクで飾られた壁面は、

ノーベル賞授賞のダンスパーティーが行われるところだそう。


この日は土曜日




市民が市庁舎で結婚式を挙げられる日なので、カップルがとても多かったし、





ビシッと決めたかっこいい男性も多かったです(笑)


ここのタワーも登れるというので、さっそくチケット購入。




階段とエレベーターが選べたので、迷わずエレベーター


それでも、途中からかなりの階段を登りましたけど‥


これからあのあたりにも行く予定だよ‥と景色を眺めていたら


ちょうど頭の上で鐘が鳴ったので、


美味しいと有名なアイスクリームを食べに行くことに。


‥頑張って行ったのに





なんと、閉まってました


土曜日なのに‥いや土曜日だから、早くしまったのかしら??


テンションだだ下がりで(お子ちゃまですから)重い足を引きずりながら

次の目的地ガムラスタンへと向かったのでした










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスロからストックホルムへ | トップ | ストックホルム ほろほろ 続き‥ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (*kiele*)
2016-07-28 07:55:33
バイキングルネッサンスとは...さすがバイキング発祥の地ゆえの名称ですね
北欧の男子は長身で格好良いですね~
とはいえF1選手くらいしか知りませんが
濃厚スープ 飲んでみたいです
アイスクリームは残念でしたね
でも、とっても濃い旅行となりましたね
返信する
Unknown (MIHO)
2016-07-28 13:15:49
おっぉ~~~~~良い感じの広場に市庁舎ですねぇ~~~アイス屋さんは、残念だけど。。。( ̄▽ ̄;)

私達もポーランドの洞窟ツアーに、ドイツ語、イタリア語、フランス語、英語しか無かったから、英語にしたけど。。。チンプンカンプンでしたぁ~~~(´▽`*)アハハ

娘と行ったら、同時通訳だけどねぇ~~~(((*´艸`))・゚プププ…
返信する
*Kiele*さん♪ (Kate)
2016-07-28 16:44:01
素足に革靴とかさりげなく履いてて(笑)
本当にかっこよかったですよ〜^ ^
ウエディング姿も絵になっていて❤︎

こういうスープはおなかに優しいので、
体調も壊さずにすんだのかもしれませんね♪
このあともう一回食べることになるんですが(笑)
返信する
MIHOさん♪ (Kate)
2016-07-28 16:48:23
同時通訳なんて、なんてぜいたくなんでしょう❤︎

わたしたちは、みんなが笑っているところも??で
1時間弱のツアーが長く感じました^^;

でもこれからノーベル賞授賞式の映像を
親近感をもって見られると思います♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。