定年(諦念)おじさんの自転車生活

定年後始めた自転車生活や3坪農園のことなど
http://www.katch.ne.jp/~m_taka/へどうぞ。

メジロ狙い(Ⅱ)

2018-01-11 18:00:54 | 自転車
 
今日は、風は程々だったが空気は冷え冷え。こんな日は、何処に身を置いても冷たさはおそってくる。特に少しの風でも当たれば尚更身体が冷える。昨日行ったメジロのビューポイントは、その点、風だけは凌げる場所だ。行き帰りを民家伝いにすれば風除けにもなる。日は照っているし、昨日ボウズだったリベンジには丁度良さそうだ。と言うことで、寄り道せずに山茶花目指した。メジロは相変わらずあちこち飛び交って目まぐるしい。ズーム過ぎると視界から直ぐ消えるし、ズームしないと小さすぎて、メジロは何処だ。それやこれやしている内に、身体は完全に冷え切った。今日は時間でなくて、寒さでギブアップ。で、メジロはと言えば、手応えがあったのは1~2ショット。それでもボウズは免れた。ホッ。帰り道、イソシギ?が1羽。
走行データ D:21.21 T:1.07.52 A:18.7 M:43.9 O:91850.7


昨日、メジロ狙いでボウズだった。そのリベンジで、同じメジロのビューポイントへ。



メジロの動きが速すぎて、追いかけるには、ズームなしで・・・、が、それだと撮ったメジロは何処だ?になってしまう。
本当に何処でしょう。こうなると保護色ですね。



少しずつズームして・・・、



ここまでやると、モニターから姿が直ぐに消えて、シャッターが追いつかない。ヤット撮った1枚。ボウズだけは免れた。



帰り道で撮ったイソシギ?1羽。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロ狙い | トップ | えっ、氷? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
迷彩柄 (毎日日曜大工)
2018-01-11 19:38:55
メジロが・・・
サザンカの迷彩柄に、隠れていますね。
返信する
見つけたよ (ルパン)
2018-01-11 20:22:19
お顔だけを出してるのを

イソシギ?
水面の影が実に良いですね。
返信する
諦念おじさん様、 (快談爺)
2018-01-11 20:23:15
今日は冷えましたね、今週中は、冷え込みも厳しいでしょうね、良く撮れていますメジロ君、チョコマカする鳥ですから、難しいですよね。
返信する
フレームアウト (もっくん)
2018-01-11 21:47:27
望遠撮影の弱点のフレーミングアウトですね。
カメラのフレーミングアウトアシストボタン使用しても難しいですか?
メジロが山茶花の中にいると色がよく似ているので探すのも大変そうですね。
私は、スズメ狙いをしてみようと思っています。
返信する
メジロ (むぎ)
2018-01-11 22:27:44
メジロが山茶花や椿に集まりだしましたね。
ほんと、忙しい鳥さんです。
返信する
こんばんは (たいぴろ)
2018-01-11 23:17:51
3.4画、ピンクの花に緑のメジロが鮮やかです。
もうちょっと落ち着けよ~!って言いたくなりますね。
返信する
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2018-01-12 16:58:05
 メジロも沢山やって来て、時には長く吸蜜していることもありますねえ。
 イソシギは、やはり寂しそうに見えますねえ。
返信する
メジロ狙い(Ⅱ) (定年(諦念)おじさん)
2018-01-12 22:18:08
毎日日曜大工様
画面の中央辺りです。見つかりましたか。仰るように保護色です。

ルパン様
走そうす。中央辺りで顔を出しています。
冬は水が澄んで居るので綺麗に顔が写ります。

快談爺様
有り難うございます。ヤット、1羽撮ることが出来ました。

もっくん様
あのボタンですね。どうも上手く使いこなせません。鳥を見付けると、自転車に跨がったまま足を着いて不安定な状態でカメラを構えるのがダメですね。使いこなせるように練習します。有りがとうございます。

むぎ様
あの動きについて行けません。ヤット1羽撮ることが出来ました。

たいぴろ様
確りピントが合えば見栄えがするのですが、どうも、あの動きにはついて行けません。

温泉ドラえもん様
以前、庭の山茶花にやって来ていたときは、待ち構えて撮ったので、少しはましに撮れました。
今のように出会い頭に撮るやり方だと、動きが読めなくて手が出ません。長く吸密するときがあれば有り難いですねえ。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事