日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

思い石をそっと置く

2021-07-11 21:57:00 | 日記

昨日のご近所さんトラブルの続きですが、

相変わらずモヤモヤしてるワタクシ・・・


考えないこと!と思ってはみたものの、

気づくとやっぱり考えちゃって、

モヤモヤ、くよくよ・・・

頭から追い出そうと踊っても見たけど!


「何がそんなに心から離れないんだろう?」


だってー、うちの夫に丸投げして、

自分は意見の1つも表立って言おうとしないのも、

腹立たしいしさ・・・


「じゃあそのことを相手に伝えたい?」


それは無理!

関係を悪くしたくないし、

それ以外はランチも行ったり、嫌いな人じゃないし

向こうなりの考え方があるんだろうとは思うけど、

それを受け入れられない自分もしんどい


「自分の正しさをギュって握りしめて、

でも『相手も受け入れなきゃ』ものしかかってる感じかな?」


そうかも。

自分だけが正しいって思っちゃ駄目だってわかってるんだけど。


「その『自分だけが正しいって、思っちゃ駄目』を固く握りしめてる石だと思って。

目の前にキレイな小川がさらさら流れてるとして、

そこにそっとその石を置いてみよう」


置くだけでいいの?


「流さなくていいよ。

その石の上も、

キレイな小川の水は、さらさら流れていくから。

それから、「自分の正しさ」の石もまた置いてみて。

自分のこころにある、重い石をひとつずつ、

そっと小川に置いていこう。

頭やこころの中が軽くなるまで。

そして。

頭やこころがスッキリと片付いているイメージで、

お部屋をスッキリと片付けよう!」


確かに、頭もこころも部屋の中もごちゃごちゃだわ!

踊ってる場合じゃなかった!!


ってことで!

今日は15分片付けはお休み!

お部屋片付けまくリッまっす!!(つまり通常のお掃除

いってきま~す!(え、これから?)



写真は15年ほど前の大台ケ原。

めちゃくちゃいいところですが、

もうこんなハイキングは出来ないかなぁ・・・

体力に自信が



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-07-12 09:35:10
おはようございます

何かあった時の心のモヤモヤ分かります。
私も色々なモヤモヤあります。
十人十色って言葉があるように考え方も人それぞれなので、難しいですよね。
風流さんは優しい人なんだろうなって思いました。
旦那さまやご近所の方に心を配られて色々思うこともたくさんあるんだろうな…って。
本当、川に心のモヤモヤ石を置いてキレイに流して欲しいですよね。
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-12 23:24:01
ミンミカ様
いつも優しいコメント本当にありがとうございます♥
私は優しい人間ではなくて、
自分の価値観がガッチリあって、それ以外を受け付けられないところがあるので、
いかにもっと自分を緩められるのか、それが課題でして💦

ミンミカ様はコメントや、ブログから、
しっかりした自分をもちながら、でもちゃんと周りと協調される方だと思っています😍
素敵ですよね!
返信する
Unknown (くぅ)
2021-07-13 02:06:27
こんばんは。
なんてコメントしたらいいのか
ずっと考えていました。
と言いつつ寝落ちしてしまい
中途半端に目が覚めてしまいました。
なかなかいい言葉が思いつかず(-_-;)
↑ない頭で考えるので余計(>_<)
思い石とは、なるほどと。
そういう綺麗な言葉にすると
今、目が覚めて何時間か前に
更新したブログ、
ちょっと悪魔の自分を
さらけだしてしまい、
恥ずかしくなってしまい
削除しました(>_<)
悪魔の私を知ったので
きっと私の事軽蔑した
でしょうね(>_<)
私は悪魔なんです!
人を恨んだり妬んだり、
私、そういうの本当は
あるんです。
思い石はいいかも(#^.^#)
長くなりごめんなさいね!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-13 08:04:33
くぅちゃん
ちょっと気になったので、ここだけちょと先にお返事しておきますね

本当すみませんが💦昨夜眠くて急いで皆様のブログ回ったので、きちんと内容を憶えてなくて。
本当にごめんなさい!

ただ、憶えてるのは、くぅちゃんはナチュラルにちょっと不思議な能力を持ってるんだろうな(名前呼ばれた話からも)ということと、
くぅちゃんはどんなこと書いても明るくて素敵だな〜と思ったことです
だから軽蔑なんか全然!全く!ないです
むしろくうちゃんすごい!って思ってましたし、今も思ってます♥
またあとでちゃんとコメントしに行きますね〜
返信する
Unknown (くぅ)
2021-07-13 23:41:26
こんばんは。
優しいお言葉いただき
ありがとうございますm(_ _)m
嬉しいです(^з^)-☆
覚えていなかったのなら
良かったです(((^_^;)
ふふ、私は本当は悪魔みたいな
心の持ち主なんです!
あっ、霊感も全くなく視えたりも
しないです。ノーマルです(#^.^#)
(金縛りの時一度視ただけ)
でも霊的なことは信じています。
こんな私を見捨てず優しいお言葉
本当にありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします
m(_ _)m
返信する
Unknown (kataduki)
2021-07-14 15:36:49
くぅちゃん
私も結構悪魔です😜
というか鬼👹です
でもブログでは隠しております
必死で!

くぅちゃんはめちゃくちゃ素直な人だと思います
仲良くしてもらえて私の方が嬉しいです😭
こちらこそ、末永くお見捨てなきようお願いします〜_(._.)_
返信する

コメントを投稿