日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

秋のしょんぼりを魔法の呪文で

2021-10-08 18:39:00 | 日記

昨夜は関東で大きな地震がありましたね。

皆様被害はなかったでしょうか。

最近あちこち地震が多くて心配です。

どうか皆様、こころ穏やかで過ごされていますように。


    


さて。

10月も早1週間を過ぎましたが、

こちらはいまだ毎日、モリモリ暑いです


雨なら雨で鬱陶しい

涼しくなったら、急に冷えたら風邪ひく〜

で、暑かったら暑かったで、

暑い!

と。



なんてわがままなあたしたち。

(いやあんたや)


昼間暑さでヘロヘロなのに、

夕方にはまたキューンと気温下降。

涼しくなって、夕焼けのあと暗くなったら、

なんだか今度は気持ちがしゅーん・・・

物悲しくなったり、

落ち込んだり。


私は以前、漢方について少し学んだことがあるのですが、

その時先生は、

「秋は、今まで盛んだった『』が減って、『』が増えていく季節。

だから、物悲しくなるのも自然の摂理。

寂しくなったら『今、秋を満喫してるなぁ〜』と思いましょう

とおっしゃってました。


うーん、秋を満喫するわたし・・・


楽しく満喫してるといいけれど、

バランス崩れると、

どんどん落ち込んだり、

不安に飲まれそうになったり



だから、

なんとかしょんぼりしすぎないように

ちっちゃいお母さんも何度も出現

「あんたはようやってるで〜

(ちっちゃいお母さんの記事はこちら↓)

袋を花束で補修して(後編) - 日々片付

ひたすら褒めてもらったり



しかししかし、

秋の日のつるべ落としのごとく、

すこーんと素早く落ち込む我が心に、

ちっちゃいお母さんの出現も間に合わなくなっちゃう


だからね、

そんな自分に、魔法の呪文をかけてやりましたの

え、いい年してあほみたいですね。

あほです。

いいんです。

もうそれどころではないんですよ。

つるべだから。


はい、つるべに負けないように!

魔法の呪文唱えます!

はるかちゃんはすごい!

はるかちゃんはえらい!

はるかちゃんは頑張ってる!

はるかちゃんは元気だ!


もうつるべが入る余地ないくらい、

自分に言いまくります。

それでは皆様も。


皆様はすごい!

皆様はえらい!

皆様は頑張ってる!

皆様は元気だ!


はい、ご一緒に。

出来ればご自分の名前入れてね。

可愛くちゃん付けがいいですよ(うふっ)


〇〇ちゃんはすごい!

〇〇ちゃんはえらい!

〇〇ちゃんは頑張ってる!

〇〇ちゃんは元気だ!


なお、最後の元気だ!で、

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!と手を挙げると更に効果的ですね。


秋のつるべにスコーンと負けず、

モリモリ楽しい秋を過ごせますように


    


今日のお片付けは、

ことり様を見習って、

洗面所の洗濯機上の棚の掃除、片付けです。

お掃除もして、

先日の目標である「大掃除をする」もクリアさせるという、

一石二鳥の企み

しかし、洗剤のストックが3つも出てきて、

ちょっと焦ってしまいました・・・

しかも、最近使ってないやつ

はぁー掃除頑張って、使い切る!!



    


今日のお写真もお散歩で出会ったお花。

タイトル「囚われのキバナコスモス」


    

 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (behonestasmyself)
2021-10-08 19:25:10
また 泣かされそうになった…

やってみよ

すごい えらい がんばってる 元気だ

素敵な記事 ありがとうございます。
返信する
Unknown (けいこ)
2021-10-08 20:17:51
私も(ちゃん)付けしてみます!\(-o-)/
もう褒めてもらえないので自分で!
いつも文章素敵です。
返信する
Unknown (fuji333596)
2021-10-08 23:04:11
こんばんは!
楽しく読んでたら、びっくりしたなもう~♡
「15分」は、はるかちゃんのパクリですから偉くはないのです。
整理してたら、古い洗剤とかが出てくるのはあるあるだと思います。
しかし、今日は良い事をされましたね。「つるべ落とし」に涙している方々を助けることが出来ました。私も助けられた一人です。ありがとうございました!
ことり
返信する
Unknown (rika)
2021-10-08 23:11:42
はるかちゃんこんばんは♪

コメントもありがとう!
そしてまたお邪魔しに来たよ〜
お腹治った?大丈夫?
生卵要注意だね😊

〈秋は物悲しくなる〉
本当にそうです😨
暗くなるのが早くなって、仕事で疲れた体にあの暗い帰り道。。。
なんとも言えない、寂し〜気持ちになる。
一年を見てみると…年明けから夏までは上り調子で{やってやるぞ!}(←何を?😁笑)的な気分になれるのに、世間の夏休みが終わると、気持ちも身体も下降していく…山を描くようにね😢
12月なんて最悪です。ギリギリまで仕事あるし、年賀状やら大掃除も、やりたくないけどやらないわけにもいかない!
あーーー!もう!ってなります😖
はるかちゃんは私を買い被り過ぎてるよー。
ピカピカ✨にはしてないの😌
窓とか滅多に拭かないし。。。うふ。
年末にやればいいやって。。。
ただスイッチ入ったら大変!
朝から晩でマテ、
返信する
Unknown (rika)
2021-10-08 23:16:52
ま、まただ(ノД`)
また途中で送信しちゃった。

そう、スイッチ入ったら朝から晩まで片付けを一人でやってるって打とうとしてました😆

😮‍💨…なんか横にある紙飛行機みたいなボタン?ちょっと触れるとすぐ送信されちゃうね。

てことで、長ったらしいコメント
失礼しました(>人<;)
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-09 17:45:26
ホワイト様

えー!
本当ですか!
また私バカバカしいこと書いたかなぁって、結構凹んでたんですけども💦
素敵と言ってもらえてすごく嬉しいです😆
いつもありがとうございます!
はい、
ホワイ子ちゃんはすごい!
ホワイ子ちゃんはえらい!
ホワイ子ちゃんは頑張ってる!
ホワイ子ちゃんは元気だ!😆
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-09 17:49:42
けいこ様❤

キャー💕
素敵な旅ブログ、毎日楽しく読ませて頂いています!
けいこ様の明るく朗らかなお人柄が伝わってきて、とても楽しいです。
そんなけいこ様から、こんな嬉しいコメント頂けて😊
本当にありがとうございます。
自分に甘々に、ちゃんづけでやってみてくださいね❤

ではけいこちゃんも!
けいこちゃんはすごい!
けいこちゃんはえらい!
けいこちゃんは頑張ってる!
けいこちゃんは元気だ!😆
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-09 17:54:30
ことり様❤

お片付け、お掃除は一緒に頑張りましょうね〜
(先に行っちゃったらダメですよ〜笑)

えええ〜良いことと言われてびっくりしちゃいました。
いつもながらバカバカしいこと書いちゃったかなぁと思ってたので💦
(まあそう思って凹んでも、書いちゃう私なんですけども!)
でも、やっぱりみんな秋になると、物悲しく感じちゃうんですよね。
ことり様も魔法の呪文で、モリモリ秋を楽しめますように〜

ではことりちゃんも!
ことりちゃんはすごい!
ことりちゃんはえらい!
ことりちゃんは頑張ってる!
ことりちゃんは元気だ!😆
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-09 18:01:35
rikaちゃん❤

うふふ。また2つもコメントありがとう〜😆
そうなんだよね〜
アプリのコメント欄って書きづらいよね💦
飛行機マークですぐ送信になるし(「送信しますか?」って聞いてよね!)
コメント書いてると、元の記事読めなくなるしね。
私は自分のブログのコメントは、パソコンでお返事してます。

rikaちゃんは、私と同じ「自己否定」族だから、
褒められると、ついつい「いえいえ✋」って否定しがちなんだよね😊
だから、rikaちゃんの褒めたいとこいっぱいあるけど、
すっごく気持ちわかるので、これから、小出しに褒めることにしますね。
うふふ。
花束受け取ってね〜

朝から晩まで頑張ってるってすごいよ!
やっぱりrikaちゃんも!
rikaちゃんはすごい!
rikaちゃんはえらい!
rikaちゃんは頑張ってる!
rikaちゃんは元気だ!😆
返信する
Unknown (みっちっち)
2021-10-11 06:17:50
はるかちゃん💕
おはようございます☀️

はるかちゃんの、この記事について、
私のブログで書かせていただきました。
お名前も出してすみません。

はるかちゃんの言葉リフレインしてますよ~💕
返信する

コメントを投稿