日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

イライラさんのためのイライラ仲良し講座

2021-10-10 22:41:00 | 日記

季節は二十四節気の寒露も過ぎ、

過ごしやすい季節になりましたね。


・・・と、思ってらっしゃる方は、

少ないのではないでしょうか。

ハイ、こちらは今日もムンムン暑かったです

そんな暑くてイライラしちゃうわたしがお届けする、

イライラさんのための、イライラ仲良し講座です。


(👨司会者)今日の講師は、

イライラ選手権での解説でおなじみ、

イラノッチ・ユルーリさんです。


(👩イラノッチ・ユルーリ) よろしくお願いします。


(👨) 日本国内における、最近のイライラ状況はいかがでしょうか。


(👩イラノッチ・ユルーリ)緊急事態宣言も解除され、

ほっとしてる方も多いでしょうが、

反面、

動き出したいろんな物事に、

こころと体がとまどい、

イライラしている方も、また多いと思います。

今回お話することは、

イライラには3タイプあるということです。

まずタイプ1、

それは「理由なきイライラ」

朝からイライラしている、

ただただ夫を見るとイライラしちゃう、

一番よくあるとも言えるかも知れません。

このタイプのイライラは、

身体的要因によるイライラといえるでしょう。

寝不足、更年期、血圧が低いあるいは高い、

季節外れの暑さなど、環境も原因になりますが、

やはり体の不快からくるということでは、

身体的要因と言えると思います。


(👨)あほみたいな暑さが続いている関西地区では、

このタイプが今まさに増えているようですね。

それでは解消法はいかがお考えでしょうか。


(👩イラノッチ・ユルーリ)身体的要因には、

身体的にアプローチするのが一番です。

寝不足の人は、ちゃんと寝ましょう。

二度寝、昼寝万歳!

更年期の方は、出来れば治療が望ましいですが、

それほどでなければ、

やはり一般的な温泉、お散歩、適度な運動が有効でしょう。

特に関西地区など、今昼間の気温30度を超える地方にお住まいの方は、

10月だからと我慢せず、

エアコンをつけましょう。

どのパターンでも、

ストレッチやヨガなどのゆるやかな運動も非常に効果的です。

とにかく、体には体!


(👨)(復唱する)体には体!

ではタイプ2をお願いします。


(👩イラノッチ・ユルーリ)タイプ2は、

ズバリ、

「思い通りにならないイライラ」です。

夫が思う通りに動かず、ぼんやりしていて邪魔である、

季節が思う通りに涼しくならず、暑くてイライラする。

近所のおっさんの、うるさいくしゃみが続いていてイライラしちゃうのも、

「静かであって欲しい」と思っている、

自分の思いが、思い通りにいかないから、

そう捉えて頂きたい。



(👨)なるほど。

相手の態度でイライラしていると思いがちですが、

そのイライラの本当の理由は、

自分の中の「思い」、

それが叶えられていないということですか。



(👩イラノッチ・ユルーリ)まさにその通りです!

その自分の「思い」に気づいたら、

もはや、そのイライラに勝利したも同然ですが、

解消法をお伝えしょう。

(盆踊りのように踊りつつ)

「あなたはあなたあたしじゃない

 あたしはあたしあなたじゃない



(👨)(若干イライラしつつ)なんですかそれは



(👩イラノッチ・ユルーリ)(あくまで真顔)大事なのは、

自分と対象物との分離です

別々のものだから、思い通りに動くはずはない。

それを自分に認識させるのです



(👨)その踊りで、分離認識が可能になるのですか?



(👩イラノッチ・ユルーリ)それはわかりません。

しかし、バカバカしい動きで、

イライラしながら、なんだか気が抜ける。

これがイライラを解消への一歩になるのは間違いないでしょう



(👨)なるほど。

(いやいや復唱する)「あなたはあなたあたしじゃない

 あたしはあたしあなたじゃない

では最後のタイプ3は、どういうタイプになりますか。



(👩イラノッチ・ユルーリ)これはずばり「妄想暴走タイプ」です

妄想たくましい人は、相手の行動、これから起こるべき事態、

どんどん妄想を暴走させます。

「夫が黙ったわ。きっと私に腹を立ててるからだわ。

だけど、私だってこんだけやってるし!

こないだも我慢したし!

それなのにそれなのに、いつもいつもあいつ汗臭いし!

夫(。。。なんかイライラしてるみたいやから、だまっとこ

とまあ、こんな具合です。



(👨)あー一人で勝手に考えて、

勝手に怒ってるあれですね!

うちの妻にもよくあるんですが、解消法は(身を乗り出して)



(👩イラノッチ・ユルーリ)解消するのは本人ですからね・・・

暴走に気づけば、そこで勝利と言えるのですが、

気づかないから暴走しちゃうわけで。

もし気づいたらこう言ってみるのはいかがでしょうか。

「シュシュポポ妄想機関車暴走中〜

はい、終着駅に着きました。

イライラさん、降りてくださ〜い



(👨)(復唱する気にならず)

こんなんでなんとかなるんでしょうか・・・



(👩イラノッチ・ユルーリ)ならないかもしれません。

しかし、イライラの一番の鎮め薬は「ゆるめ」ですから。

まあ何より、

イライラ解消法をお伝えしてはいますが、

イライラパワーは、

それだけで「片付け暴走機関車」も走らせるパワーがあります

消すことだけでなく、

うまくエネルギーとして使うことが、SDGSの観点からも大事、

まあそのようにお伝えして、

本日は締めくくらせて頂きます。



(👨)まさに持続可能な再生エネルギーということでしょうか。

本日はありがとうございました。



(観客片月はるか)話長いねん・・・

お腹すいたし、イライラするわぁ・・・



※イラノッチ・ユルーリさんご出演の、

「イライラ選手権」のお話はこちら↓

イライラ選手権 - 日々片付



※※いつもバカバカしい内容ですみません

私のブログの使用語句、第1位は「片付け」

第2位はまちがいなく「イライラ」ですね〜

どんだけイライラして過ごしてるんだ

スミマセンスミマセン・・・



    



今日は日曜日で、片付けお休みの予定でしたが、

ふとはずみがついて、

キッチンのお片付けしてました。

あちこち拭いたり、処分したり。

電気ケトルもクエン酸洗浄もして、スッキリです



    



今日の題材はイライラだったので、

少しでも癒やしと思い、

お散歩で出会った空き地の草花。

まぁ雑草と言われる子たちなのですが、

ふわふわ、おとぎ話の世界のようでした



    





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (behonestasmyself)
2021-10-11 03:43:42
今回も…素晴らしい 内容です。
バカバカしくなんて、ないです。

あなたはあなた あたしじゃない
あたしはあたし あなたじゃない

これはまさに「ゲシュタルトの祈り」

SDGSのお話までつなげてしまうとは…笑

大切なことを 楽しく書けてしまう
本当に素敵なことだと思います。
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-10-11 09:14:33
おはようございます🌄

片月さんの投稿を読んで「そう言えばこの頃イライラしてない」って思いました。
私の場合「人に頼むより自分でやった方がいい」と思うようになったらイライラしなくなりました😊
勝手に相手に対して期待するからそれを下回った時にイライラ💥すると思うんです。
それによってその時の心理状態にも影響があってさらにイライラ💥

期待しないとういことではないです。期待度を下げたり、自分のペースで自分の好きなようにやったら心にも余裕が出てイライラさようなら~👋👋ってなりました。

これも
「あなたはあなた わたしはわたし」
なんでしょうね🥰
これ大事ですね。
返信する
Unknown (rika)
2021-10-11 09:36:13
はるかちゃんおはようございます🌞

今通勤電車の中です笑
珍しく座れた〜良い事もあるねー

今朝私がイライラしたのは、ベランダに匂ってくる隣人のタバコ❗️
うちは誰も吸わないから、余計に匂いが気になるし!
せっかく洗って柔軟剤のいい香りにした洗濯物に匂いがつくじゃないかーー💢
と激怒でした😡

でも、そう。
あたしはあたし あなたじゃない。
あなたはあなた あたしじゃない♬

あなた肺がんリスク上がりますよ。
と思って、、これも仕方なく。。。

いや、仕方なくと思っても副流煙のが危ないんじゃなかったでしょうか?
ダメだ、受け入れるには時間かかりそうです😅
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-11 18:35:17
ホワイト様

わ〜こんなふうに深く読み取って頂けて、めちゃくちゃありがたいです・・・
いつも本当にありがとうございます。
ホワイト様のコメントから、いつもすごく考えさせられます。

「ゲシュタルトの祈り」、知らなかったです。
これ、素晴らしいですね!
自分のノートにメモしておこうと思います。
素晴らしい言葉を教えてくださり、ありがとうございました。

SDGS、言いたいだけやろ・・?笑
です、はい😆
拾ってくださり、感謝感激です💗
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-11 18:43:40
ミンミカ様❤

そうなんですよね〜
イライラしているのは、相手の行動だと思っていたら、
自分の「思い」のせいだったんだ、と私もようやく思うようになりまして💦
すっかり気づいて、既にイライラしていないミンミカ様は、やっぱり素敵です!
いつも素敵なコメント、ありがとうございます。

ミンミカ様のブログにコメント書きそびれて、こちらに書いて申し訳ないのですが、
先日、お一人でされてたお庭?の石を敷く重労働、
本当にすごいですね!
イライラせず、お一人でよく頑張りました!えらいです!!
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-11 18:48:14
rikaちゃん❤

お仕事お疲れ様でした〜
いつも座れないラッシュの電車で通勤してるのね。
えらいなぁ。
本当に尊敬してます!
憧れだよ〜〜〜😍

rikaちゃん、ごめんなさい。
rikaちゃんのイライラのベランダタバコ問題、考えすぎて、つい今日の記事に書いてしまいました。
私のこころがどうなれば落ち着くか、という内容なので、
もちろん、こうして、ということではないのですが、
もしも、嫌な気持ちになったら本当にごめんなさい。
決して、そういうつもりではないんですが・・・
返信する
Unknown (min-mikachin)
2021-10-11 19:22:32
@kataduki さま
こんばんわ🌃

石を敷くのは苦ではなかったです🥰
ただ疲れて筋肉痛になりました🤣
こういうのは最初から旦那には頼みません。
すぐにやってくれるとは限りませんし、私が思っているように自由にやった方がイライラなし!
体を動かした後はかなりの疲労感はありますが「やってやったぜ」と達成感があります🎶
自己満足なんですけど、それがまたイライラバイバ~イになってます😂
返信する
Unknown (kataduki)
2021-10-12 19:26:15
ミンミカ様❤

身体動かして、イライラさよなら!
一石二鳥も三鳥もありそう😆
理想的な奥様だわぁ。
筋肉痛は辛いけど、達成感ありますね!
運動にもなりそうだし😁
またお庭仕事についても教えて下さいね❤
いつもコメント、本当にありがとうございます
返信する

コメントを投稿