見出し画像

日々片付

やる気スイッチ、ポンしちゃうぞ!

昨日尊敬する素敵奥様ミンミカちゃんのブログ読んでたら、

なんとなんと、

わたくしのブログ↓

元気爆発しちゃう10の誓い - 日々片付

を参考にされて、

目標立てておられたのです


素晴らしいですよね!

こーんな、ダラダラグズグズした人のブログ見て、

自分も目標立てようと思い立ち、

そして、きっちり実行する!

もう、さすがミンミカ様!

書いた本人はもう忘れているのに。。。。



もう忘れちゃったの

まだ3日しか経ってませんけど


いや、まあ、この3日間、

ちょいと忙しく、

体調もイマイチだったりしたもんで

デヘヘ


ということで!

本日は、

片付けやらお勉強やら家事やら。

いろんなこと、やらなきゃやらなきゃと思いつつ、

ちっとも動かず、

そしてまた自己否定に陥る・・・という、

わたくし自身への覚えのための記事でございます。

同じような方がいらっしゃれば、参考になるかもしれませんが、

お役には立たない記事かもしれませんので、

ダメなわたくしを、

片頬でプッと笑ってくだされば幸いです。


やるぞと書いたり、

やるためのことを書いたり。

ちっとも「やった!」がない気もしますが、

いや、そのうち来るんだ!

「めっちゃ頑張りました!」の日がね。

そんな希望と期待も込めまして。


〜やる気のない人を立ち上がらせる、

やる気スイッチ、ポンしちゃうぞ!の方法〜


①とにかく、思いついたらすぐやる!

すぐ立ち上がる!

これは大抵の本に書いてます。

「どうしたらスイッチ入るの〜」などと思わない。

問わない。

とにかく立つ。

とにかく動く。

今だ。

今やるのだ。

思いついたら、今!即!

さぁスマホを切って!

パソコンを閉じて!

立ち上がれ!!


②すぐに出来ない時は、ちょっとだけやる

だけどさ、

片付けたいけど、もう夜12時やんって時。

寝るのまた遅くなったら、また起きられないし

そんな時は、少しだけやる。

時間を決めて、5分だけでもやる。

5分だけ、今日ちゃんとやった!とそのことで、

自分を褒めまくる。

ほんのちょっとでも、その達成感を満喫しよう♪


③ちょっとだけでも出来ない時は、ブログに書く

けど、

庭掃除思いついた深夜とか、

実家の片付けしたい!と思ってしまった時とか。

今すぐの行動が出来ない時は、

ブログに書いて宣言しましょう。

「明日、必ずベランダ掃除する!」

ブログの宣言は、私にはかなり効果あります。

だって〜、これ以上みんなに、

ダメな人って思われたくないんだもん

今回の目標設定もこれに当たるかも。


もちろん、ブログ以外でも家族に宣言する、

ライン等で友達に宣言するのもあり。

なんだ突然、と思われても気にしない!

これは、私のやる気スイッチのための一大戦略なのだから。


③やらねば、と思いながら別なことをしてる時は、

それを全力でする。

全力で楽しむ!

片付けしなきゃ〜って思いながら、

ついついブログ見ちゃう。

ついついポケモンGOしちゃう。

あるあるですよね〜(ないない)(あるの!

そんな時、

「あ〜やらなきゃいけないのに〜。。。私って・・・・

どんより思い続けながらやってしまって、

ますます自己否定

スパッとやめて、立ち上がれたらいいけれど、

どうしてもそっちに気持ちが離れない時は,

出来るだけ「後1時間!」「○時○分まで!」と決めて、

出来ればタイマー設定などして。

そして、

「今私はこのブログ読んで、すごく楽しい!」

「ポケモンGOめちゃくちゃ楽しいぞ!」

と思いっきり楽しむこと。

「あかんのに〜あかんのに〜」を続けたら、

やめた後も、あかん自分に打ちのめされます

今やってることは楽しい!

今を楽しむ!

そのあと頑張る!


④どうしてもやれないことは、スッパリ諦める!

いつまで経ってもやろうとしない、

手芸たちよ。語学学習たちよ。

そんならもうやめようじゃないか!

捨てます!!


キャー!!やだやだやだ!!

捨てないで!今からやります〜〜〜!!!


ってなったらこっちのもの。(どっちだ)

でも、そうならなかったら、もう諦め時かも。

片付けもどうしてもやる気にならないなら、

いっそやらない!と思ってみるのもありかも??

(これは私は絶対無理


それでもやりたいのにやれないのは、

体調のせいかもよ?

ゆっくり休んでみたら?

これも私にはよくあるんです。

「片付けなきゃ〜動かなきゃ〜」って思いながら、

ダラダラゴロゴロ。

そんな自分のダメさに自己否定感マックス!

落ち込みながらヨロヨロ立ち上がったら、

外は雨。

あーお天気のせいで頭痛してたんだ!


わりと不調も日常的なので、そのことに気づかない時も多くて。

体が重だるい時とか。

血圧とかもあるみたい。

下がり過ぎてたり、高過ぎたり。

そんな時に動いても大したことは出来ないし、

危ないこともあるし、

無理やりやっても自己否定しがちだから、

動かない!

諦める!

ゆっくりダラダラしよう!

しんどい時しっかり休んだ方が、

元気になったらさっくり動けます!絶対!


⑥やらなきゃいけない、ではなく、

やりたいことなのだ!

楽しいことなんだと思い込む!!

勉強、したくないよね

でも成績上がった自分は、自分の「なりたいこと」

片付け、面倒だよね

でも片付いた後の部屋は、自分の「欲しいもの」

これは自分のしたいことなんだ、

楽しいことなんだ!と思い込んで、

元気爆発で頑張っちゃおう!!


※私のための覚えなので、

お仕事の方など、

「そんなこと出来るか

という場合も多々あるでしょうが、

どうかご自分を労りながら、

やる気スイッチポンしてくださいね。

少しでも参考になることがあれば幸いでございます。


    


今日はこの記事書いてたら、

やる気爆発しちゃって、

却って片付け迷子に

ちまちまちょこちょこ、いろんなことしてました

アイロンがけ、書類シュレッダー、整理とか。


    


最近空の写真ばっかりの気もしますが、

このところ晴天続きで夕焼けがきれいです

さすが、秋は夕暮れですね


    


コメント一覧

kataduki
ra9gaki_do様❤

こちらこそ、いつもご訪問、そして丁寧なコメント、本当にありがとうございます!
っていうか、ra9gaki_do様のお片付け!素晴らしすぎます!!😆
目に入ってくる物、どんどん片付ける!!
わぁーー私も今日はこれで参ります!(もう夕方なのに、まだ片付けてなかった)
またお片付け方法など、いろいろ教えてくださいませ!

いつも素敵な絵手紙、とても楽しみにしています!
kataduki
ミンミカ様❤

すみません〜〜〜お返事が遅くなりました!
いえいえ、ミンミカ様は本当に素敵で、尊敬してます!
ミンミカ様のブログ読んで、晩ごはんの参考にしています😆
ミンミカ様のブログを一番喜んでいるのは、私の夫かも?!
(もちろん、読ませてはいませんが💦)

こんなグズグズブログでスイッチ入れてもらってるなんて、嬉しいです〜(;_;)
どうかどうか、私を置いて、先まで行かれませんように〜〜〜
一緒に頑張りましょうねぇええ
Unknown
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。
季節を見過ごして居る間に10月!
目に入ってくる場所、物から
どんどん片付けています。
思い出に浸ると手が止まります(;_;)
えいっとゴミ袋に〜〜!

今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
min-mikachin
こんばんわ🌃

いや~ん、こんな私なのに素敵奥様って紹介していただいて…
もうお恥ずかしい😳
私、自分にチョーあまあまなんですよ~

そんな私のスイッチを入れてくれるのが、片月さんのブログなんです☺️✨
いつも投稿を読んでいると「私も見習おう」って思ったり「頑張ろう」って気持ちになります🥰
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る