日々片付

お家を片付けるつもりが、こころの片付けを模索しております💦

誰も知らない秘密のはるかちゃん

2023-04-15 18:25:00 | 日記

えと。

こっそり

みなさん、こんにちは。

またお久しぶりになりましたわたしです

シーッ・・・

名前は秘密

お久しぶりだから、名前は言わない、

秘密のアタシです


ってことで(?)

秘密の皆様こんにちは


いや、私、昨日ね、

友人とのランチ会だったんです

半年に一度ほど、定期的に集まる、

気のおけない仲間の


はずなんですが。

なんということでしょう

気のおけない仲間とのランチ会で、

ぐったり疲れて、

しょんぼり帰って、

今日まで引きずる私・・・


会っている時は楽しくおしゃべりしてるんですけどね、

なんだか帰ったら、

ぐったり疲れて、

お腹も下って、

ボロボロのヨレヨレになっちゃう


実は、

昔からずっとそうで、

人と会ったあとは激しく疲れる方ではあるんですが、

ここ最近は更にひどくなっている気がしました



で、なんでだろう?

どうしたらいいんだろう?

考えているうちに、

自分の「秘密」に気づいちゃいました


秘密のはるかちゃん

はるかのひ・み・つ・・・


いやいや、大した「秘密」はないんです

もったいぶってすみません

ま、強いて言うなら、

こっそりブログを書いてて、

そこに「小楢(オナラ)」やらタンタンやら書いてることくらいで


ぎゃー

恥ずかし〜〜

これは絶対秘密

トップシークレット!!!



・・・・(冷静になって)

いや、まあ、

これは絶対秘密なんですが、

それとは別に、

最近、実は父が介護状態になっていることとか、

それで実家に毎週帰っていて忙しいとか、

そんなことも一切話してないんですよね、

友人に。

気がおけないはずなのに。


別に隠したいわけでもないんだけど、

なんだか深刻に取られたら面倒で


まあ他にも、

元々、多分自分の悩みや、

弱みは一切人に話せない方なんですよね、私ったら

(弱みばかりのくせに)

(いや、弱みばかりだからか)


それで、

いつも以上に、

そんな気持ちのままおしゃべりしてたら、

多分、無意識に自分に制限かかってて、

自分の話はできない、

自分の話に踏み込まれたくない、

がちんがちんに心が構えてた気がするんです


構えまくって、

防御の姿勢だもんだから、

友人のちょっとしたツッコミも、

馬鹿にされたような、

自分の領域に踏み込まれたような、

そんな気になって、

自分が取るに足らない存在に思えたり


いや別に、

それで怒ったり、喧嘩したりはしてないですよ

あとでなんだか傷ついてるような自分に、

気づいてしまっただけで


私にとって今一番の課題は

「自己開示」

なのかも


だけど、それが怖くて

何より恐れていて、

一生懸命隠して隠して、

毛を逆立てて守っている


秘密にするほどのことも、

隠したいことも、

実は大したことじゃないのにね


一生懸命、穴掘って埋めて、

せっせと隠して、

どこに隠した忘れちゃって、

何隠したかも忘れちゃって、

隠したこと忘れちゃう

そんな、あれ、みたいな

あれって、

えっと、なんだっけ

リス?

えっと、

なんの話だっけ(忘れちゃった)



・・・・(忘れたことも忘れて)

まあそんなふうにね、

意味もなく隠して隠して、

人から隠してる秘密のはるかちゃん

誰も知らない知られちゃいけないって

守ってるうちに、

誰もはるかマンのことを知らないまま、

忘れたままになっちゃう気がして、

せめてここで自己開示、

ちょっとしてみようと、

久々に現れましたのよ


また良かったら、

はるかの秘密、

秘密のはるかちゃんと遊んでくださいね〜


でもきっとはるかの秘密って、

あれですよ

玉ねぎの中身。

まだ皮か?中身はまだか?って、

剥いてるうちに、中身がなくなるみたいな・・・


うーん、

せっかく読んでくれてる皆様に、

秘密の玉ねぎ剥いて、

涙流させないようにしなきゃ〜

(「なんも中身なかった〜」っていう涙、ね


    


まあそんなこんなで、

実は(ということもないけど)、

この記事は新作?です

溜めてる記事50本ではありません

50本の在庫、いつ片付くんやら・・・


ってことで?

新聞もまた溜めております

わーん

前々回、今年の分は溜めてないって書いてたのに〜


ということで。

今から片付けまーす(こればっかりw)


    


ってことで、

今年4本目、

また無事に新聞ネタで終わりにしたいと思います

(多分誰一人望んでいない新聞ネタ)

(私でさえ)←ならやめろw


    

カバー写真は、

昨年東京に行った時のもの

後楽園ですかねぇ(忘れちゃった)


    






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-04-15 19:16:00
こんばんは♪✫

更新ありがとうございます。
どうされてるかなあ?と思ってました。

はるかさんは 相手に、対してとっても気を遣われる方なんです。なので どどっと疲れる。楽しみにしてるはずなのにね。
でも 防御も必要ですもんね。ただあんまり過ぎるのも、、。

小石川後楽園-私も去年訪れましたよ!

明日も良い一日お過ごしくださいね。
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2023-04-15 21:29:36
片月さん、こんばんは。

今か、今かと密かに(いや、短い首を少し長くしようとして)待っていましたよ。
・・と言っても気にしないでください、決して催促めいたものではありませんからね。

そして・・・
片月さん、面白さにその何倍もの賢さを持ち合わせた片月さんは春の花でいっぱいのブログの里に戻ってこられて気持が晴れたのか、もう既に「自己開示」をしていらっしゃいますよ。

この記事の中で明るく、カミングアウト(?)していらっしゃるのです。
ご自分のこの記事を落ち着いて(?)もう2回ほど読み直してみてください。

ほら、ほら、ほらね。玉葱の一枚一枚を読者(ブログ友)はしっかり把握して「お見通し」なのだと思いますよ。

「秘密のはるかちゃん」あのリスのようには穴を掘って埋めたあと、たとえ、どこに埋めたかわからなくなっても多くのブログ友たちは「はるかちゃん、ほらそこだよ」って教えてくれるし、ま
た「はるかちゃんは演技派だね、ちゃんと覚えてるのに忘れたふりをするなんて・・・」と可愛く小突いてくれるでしょう。

さあ、新聞をためてることなど気にせず、50本の在庫も安売りしましょう。
みんなも驚きますよ、きっと。

では今夜はこの辺で・・・

ピカーーーーーーッ!
返信する
Unknown (min-mikachin)
2023-04-16 06:09:34
おはようございます🌄

親しい友人だから話せないことあります。
無意識に気を使っていて、その場では楽しくても帰って来たとたんに疲れが出たりします。私もありますよ。

逆に顔を知らない人(例えばこのblogだったり)や占い師やカウンセラーと言った深く親しさがない人だからプライベートのことを素直に話せる場合もあると思います。

時々苦しくなった時はこちらに書いてもいいと思います🥰
心にため込むと身体にもよくないですから。
返信する
Unknown (behonestasmyself)
2023-04-17 10:12:19
どんなに親しい間柄であろうと、たまにしか会わない人であろうと、他人と会って会話したりすることには多少とも疲労が伴うものなんじゃないかな、と思っています。
他人と関わることにあまり疲労がないように、なるべく楽しいようにと期待することが間違っている場合もあるんじゃないかな、と。
他人と関わるうえで、ある程度で気を使って疲れることは避けられないんだから、人と会ってドッと疲れたら、「まあそんなもんだ」と思って休むことも大事かと思ってます。

玉ねぎの喩えは面白かったです。どこまでいったら実体が現れるやら、どこまでいっても実がない、ってね。笑
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-02 23:19:35
けいこさ〜〜〜〜ん❤️

本当にいつも優しいコメント頂いているのに、
お返事遅い不義理ものでごめんなさい!!
でもけいこさんの優しさに甘えてしまっています☺️

「更新ありがとうございます」
けいこさんならではの、素敵な言葉ですね
こんな私を待っていてくれたというありがたい気持ちになる、とっても嬉しい言葉です

けいこさんみたいに、さりげなく、明るく優しく気遣いできる人になれたらなぁってつくづく思います
私はただ勝手に自分がへこたれて疲れちゃうだけで😭

けいこさん、ANAのセール、取れたんですね!すごい!
なかなか取れないみたいなのに、さすがです
また素敵な旅行記、楽しみに読ませていただきますね!!
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-02 23:39:01
@fumiel-shima shima様❤️

いつもいつも優しいコメントありがとうございます!
優しさに甘えまくって、いつも新聞山に逃げ込んでしまって、
お返事本当に遅くってごめんなさい!!

また今回はピカピカのツルツルの甘々の優しさたっぷりのコメント、泣けるほどでございました😭
コメントでもいつも思っておりますが、shima様は優しい詩人ですね
shima様のブログの「ゆっくりと話しかけるような春」桜前線の「バトンの受け渡し」表現の素晴らしさにうっとりしてました

ほんま私の50本記事在庫は、とっととバナナと一緒に叩き売ってしまわなければ!
叩いているうちに、クズクズになって、売り物にならないかも😅

いや、叩く前からクズクズで売り物になってないわ〜アハハハ

しょぼーーーーーーんッ!(ピカーーーーーーッ!に対抗してみました)
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-02 23:49:41
@min-mikachin ミンミカ様❤️

いつも優しいコメント、本当にありがとうございます
そしていつもいつもお返事遅くて本当にごめんなさい
皆様の優しさに甘えまくっています

そうなんですよね、親しいからこそ話せなかったりしますよね
確かに知らない人の方が、話しやすいかもしれません
またここでぐずぐず書かせて下さいね

ミンミカ様、お嬢様が大変だったのですね
大きな怪我がなかったら良いのですが
環境の変化の疲れも出やすい季節ですよね
ミンミカ様のご家族が、心ゆっくりほぐれる楽しいゴールデンウィークが過ごせますように!
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-02 23:59:56
@behonestasmyself ホワイト様〜〜〜❤️

優しいありがたいコメント頂いたのに、お返事が遅くなり過ぎて、本当に本当にごめんなさい!!!
ご無沙汰しちゃってますけれど、お元気でしょうか
また色々お話しできたらと待ち望んでおりますえへへ

この記事を書いた後、ホワイト様のブログ読み返していて、
「あ!私は正しく認識できてないからこころが疲れているんじゃん!あかんやん」と穴に入りたい気持ちでございました

けれど、最終的に「これが私」に落ち着いたので、まさにホワイト様のいう、「そんなもんだ」の着地点と同じで、
内心とってもとっても嬉しかったです

玉ねぎ、そうなんですよ😁
どこまで行っても実体がない
と思いきや、皮も実
全てが実体そのものであった・・・という、ちょっと禅問答っぽっかったりね(言い過ぎか笑)
返信する
Unknown (くぅ)
2023-05-04 11:00:14
おはようございます♪
お久しぶりです(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

やはり、半分は3年もコロナで人との接触を避けてきたせいではないでしょうか?
それと介護疲れからも😓
介護疲れは誰かに聞いてもらうだけで←意見は必要なし)溜めてるものは吐き出したほうがいいです。←経験者は語る
でもランチ会で話すには気が引けますよね!
余計ストレスになりますよね😥
沢山でなく←沢山友達いてある意味羨ましい!✨
達でなく、気のおけない人その中の1人とだと、元々遠慮なしの相手なのだから大丈夫🙆‍♀️なのでは?
私は歳のせいか?🤔出かけるだけで疲れますが(^◇^;)
疲れても楽しければOK🙆‍♀️だけどね!😘
介護は自分の生活リズムが狂うので、自分の心や生活を修正するのが難しいです😓
頑張り過ぎないようにね😉
返信する
Unknown (kataduki)
2023-05-05 00:38:41
くぅちゃん❤️

なんだか泣きたくなるくらい、優しい嬉しいコメント、本当にありがとうございます!
お返事めちゃくちゃ遅かったり、いつも不義理ばかりの私なのに、こんな優しいコメントくれるなんて、
くぅちゃんは本当に優しい人だなぁ・・・😭

コメント全部、深くうなづきながら読んでました
確かに、コロナで人と会う機会が減ってたので、
今会うと気疲れしちゃうのもあるかもです!
そう、介護の話は、やっぱりどんなに仲良くてもランチ会の話題としては遠慮しちゃいます・・・😔
けど、くぅちゃんの言う通り、その中の人一人ひとりだと、それほど気を使わず、お話しできそうです!

くぅちゃんこそ、いつも素敵なお友達と素敵なランチ行ってるじゃないですか〜(*´Д`)つ))´∀`)
ネモフィラ祭りもいいなぁ〜
私もずっと行きたいと思ってるけど、やっぱり人多いのですねえ
人多いの、苦手で💦
くぅちゃんの綺麗な写真で楽しませていただきました

以前、舞洲はネモフィラでなく百合だったんですが、その時行ったことあります
もうめちゃくちゃ綺麗で幸せでした!

くぅちゃん、いつも本当にありがとうございます!
くぅちゃんもお身体には気をつけて、元気に過ごして下さいね❤️
返信する

コメントを投稿