霞ヶ浦湖畔の呟き

霞ヶ浦湖畔に在住し霞ヶ浦湖畔の四季を中心に撮影

関東近辺の四季の風景撮影に没頭

写真仲間の情報交換

寒中のレンコン堀り作業風景の紹介

2013-02-01 09:31:52 | 感動の四季の光彩
今朝は大霜で辺り一面真っ白の風景でした。

そんな中で朝7時頃より朝陽をあびながらレンコン掘り取り作業をやっていました、

作業者の了解のもとスナップしてきました。

水の中に腰まで入って掘り取り作業は驚くばかりでした。


このような姿勢で掘り取りをやっています。




水圧を利用して掘り取りし泥を弾き飛ばして




こんな立派なレンコンが掘り取られました



これらの写真は決してやらせではありません。

ブログを見て戴いた皆さんレンコンをたくさん食べて下さいね。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
重労働 (林太郎)
2013-02-01 17:48:59
蓮田に腰まで入ってのレンコン堀とは大変な作業ですね。
これを見たら蓮は嫌いだの旨いとか不味いとか言ってられませんね(笑)。

早朝から蓮を獲る人も大変ですがそれを撮る人も大変ですね・・・。

返信する
まさに冬の風物詩です (風太郎)
2013-02-01 18:17:03
林太郎さん、こんばんは。

こんな作業がまだまだ続くんですよ、いくら地下水が湧いているからとはたから見ても大変な仕事です。

この方は中国からの研修生なんです、一生懸命がんばってやっています。

撮るものは好きでやっているので寒さなんか感じないです。
返信する
こんばんは。 (マーチャン)
2013-02-01 18:22:19
それにしても見るからに、
レンコン堀も楽じゃ無いですね。
たいへんなお仕事で頭が下がります。
こんなところを見せて頂いて、
有難いことです。
明日も暖かそうですから助かります。
ありがとうございました。
返信する
こんばんは (風太郎)
2013-02-01 19:23:51
マ-チャンさん、こんばんは

今朝は大霜でレンコン田の霜のカットを撮りに出掛けたんです。

もう早朝からの掘り取り作業、驚きながら作業者の了解のもとに撮影させていただきました。
ただ驚きのみの感動でした。

レンコン食べて下さいね?


返信する
こんばんは (自転車親父)
2013-02-01 22:46:49
こんばんは。
こんな季節の収穫なんですね。
知りませんでした。
寒いでしょうね。
仕事は言え大変です。
味わっていただかなくては。(笑)
今日も食べました。
返信する
Unknown (Yu)
2013-02-01 22:49:40
風太郎さん

こんばんは
あの美味しいレンコンはこのような
大変な作業の後で出荷されるのですね。
色々な農作業が機械化される中でレンコン
は厳寒の水中から一本一本手作業で掘り出
されるのですね。頭が下がります。
返信する
レンコン消費拡大を (風太郎)
2013-02-02 04:08:59
自転車親父さん、おはようございます。

この時期に、こんな過酷な作業してるとは思わないでしょうね。

作業している方に聞いてみるとウイットス-ツを着ているのでさほどでないと語っていましたがきつい作業です。
返信する
元気回復良かったです (風太郎)
2013-02-02 04:16:59
Yuさん、おはようございます。

レンコンはこんな厳しい環境の中から生産されるんです。
以前は鍬を使って泥を除けながらの作業から、
今は水圧を利用して掘り取るので大分楽になったと語っていました。

返信する

コメントを投稿