校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

女子バレーボール部に期待!

2016年10月04日 05時15分11秒 | 日記
今週はいよいよ体育祭を迎えますが、このところ気候が良くなったかと思えば、台風の接近が心配されます。昨夜、沖縄本島では『特別警報』が出されましたが、これは大規模な災害が予想される場合に発令されるもので、何十年に一度という規模の台風であるとも。その後は本州を襲い、5日の水曜日から翌木曜日にかけて首都圏を通過する予報も出ていますが、ただただ逸れてくれることを願うばかりです。ただ今日は、30度以上の夏日になるということで、体調管理には充分に気をつけてください。

さて秋休みの昨日、体育館で女子バレーボール部が県内の2校を迎えて練習試合をしていました。やはり2学期制の学校と、文化祭の代休日にあたる学校で、互いに貴重なチーム強化の時間を待っていたのでしょう。館内には、朝から気合の入った声が飛び交っていました。新チームのゲームを見るのは久しぶりのこと。練習でその成長ぶりを感じていたので楽しみにしていたのですが、初戦でいきなり相手を圧倒しました。立ち上がり、室井さんの3連続サービスエースで幕を開けると、1年生トリオの天沼さん、正岡さん、榎本さんが鋭いスパイクを叩きつけます。さらに室井&妹尾コンビのクイックや、進境著しい長内さんの連続サービスエースなど、相手を寄せつけません。終わってみれば25-5と、一方的なゲーム展開で勝利を収めました。「う~ん、強い!」と思わずうなりましたが、2ゲーム目では逆にセットを取られてしまいます。やはり、バレーボールは簡単ではないのですね。しかし、練習試合で負けるのは課題が明らかになるということだから、プラスに考えましょう。勢いに乗った時の破壊力は抜群なのですから、これからのチーム力アップがますます楽しみになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶道部のおもてなし | トップ | シーボルトと伊能忠敬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。