校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

期末テスト中の学校風景

2024年07月06日 05時24分08秒 | 日記

今週は期末テスト期間にあたり、校内には緊張した空気が流れています。とくに高3生はこの試験の成績で進路が決まる生徒も少なくなく、全力で向き合っているのではないでしょうか。そうした中、昨日は電車の遅延があり、影響を受けた生徒もいたことを聞いています。こうした場合は規定に基づき、不利にならないような対処をしていきますので、ご理解ください。帰宅に向かう生徒から「さようなら」と声をかけられたので「試験はどうでしたか?」と尋ねると「ビミョーです(苦笑)」という返事。一緒にいた藤井教頭に「この質問をすると、少なからぬ生徒が『ビミョーです』と答えてくるけれど、自信の裏返しの謙遜であると良いですね」とは、私の本心からの願いです。

そうした中、一昨日の午後にエントランスを歩いてると、ブンブン音がして目の前を何かが横切りました。「何だろう?」と思ったら、目の前をドローンが飛んでいたのです。そう言えばこの日は、校内で広報用の動画を撮影する日だったことを思い出しました。生徒がいない時間帯を見計らって、撮影をしていたのですね。広報をサポートしてくださる顔見知りの業者の方が、巧みにドローンを操作されていました。上下左右、変幻自在に飛行するドローンを見て「こんなに自由になれたらいいな」と、試験期間中だからこそ、思いを重ねる生徒がいるでしょうね。私自身、高校時代に「目が覚めたら、試験が終わっていたりしないだろうか」と、何度タイムトリップに憧れたことでしょうか。今日の試験も頑張ってください!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先入観を捨てることから、旅... | トップ | 研修旅行に思いを馳せる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。