校長室だより ~ 武蔵野の森で紡ぐ友情『明星学苑・スクールライフ』

民間企業勤務から中学、高校、大学など、教育現場へ転じた『キャリアコンサルタント』の日常をお伝えします。

2学期始業式 ~ 未知の自分に出会う旅を

2024年09月03日 05時26分21秒 | 日記

昨日、2学期の始業式を実施し、久しぶりに全校生徒の元気良い声が校内に響き渡りました。高3の補習や勉強合宿、部活動や国内外の研修旅行など、夏休みの諸活動の成果はどうだったでしょうか。充実した時間になったことを願っています。

昨日の始業式の講話では、パリオリンピックを例に取り上げ、2つのテーマで話をしました。一つは私が以前に勤務していた学校で、今年のパリオリンピックに出場した2人のアスリートのこと。2人とも中学卒業~高校入学時点では、全くオリンピックなど、思いも及ばなかったのに、世界のトップにたどり着いたということです。自分には、自分の可能性など全く分からないので、追求・探究する姿勢を持ってほしいと伝えました。

もう一つは、トライアスロンで話題になったセーヌ川の汚染についての話題。あのニュースが出たので、私自身も興味をもってドイツのライン川やイタリアのテヴェレ川。アメリカのハドソン川など、都市河川の水質問題を調べました。

さらに世界の4大河川に目を向ければ、全く違った問題も見えてきます。こうしたことから興味を発展させて、探究していく習慣をつけること。「探究活動」という言葉がありますが、探究は活動ではなく多度、姿勢の問題として捉えて、探究的で「クリエイティブ」な生き方をしていこうと言った趣旨の話です。

そして2学期、自分自身が思いもしなかった方向への可能性が開かれることを、楽しみにしています! 素晴らしい2学期にしてください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージア国際交流プロジェ... | トップ | 明星祭迫る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。