のんびり日記

舞鶴高専卒、社畜生活6年目の日記
ゆる~〜く更新します

超グダグダ一人旅 Part2

2014-09-24 15:38:07 | バイクツーリング

9月14日(日)、天気は晴のち曇。
夜中雨が時々きつく降り、どうなるかなーって思ってたけど止んでくれて良かったです。
6時くらいに目が覚めたので朝ごはんを食べてテント片付けていざ出発!

べた踏み坂を遠くから見るとこれまたちょっと面白い。
  

途中、米子鬼太郎空港に寄り道してたり…

そして島根といえば、の出雲大社!一昨年にも家族旅行でお参りしましたが今回も色々な願い事を抱えてやってまいりましたwwww
 

お参りし終わってしばらく走って400km地点!ここのキロポストだけなんか寂しい…


山口県まだかなぁ、なんて思ってたら500km地点。島根どんだけ長いねん!!
 

昼の3時頃、ようやく細長い島根を脱出しました。島根脱出するだけで半日も費やしてしまいました( ;∀;)これは予定外(ノД`)
やっっっっっと山口です!


ここまで来て先に角島に行くか9号走破するか悩みましたが、明日は快晴になるという天気予報を信じて、いざ9号線走破へ!

そして、、、ん。ここで終わり…?2号線にぶつかって終わりなん?看板もキロポストもないん?


そんな時にジャストタイミングで父からLINEが。
「国道9号は国道2号と重複区間があって終点は下関駅西口やし間違えるなよ」
とのこと。うおおおお!!!間違えかけてました!!!!
マップ見ると、50kmほど離れてました。完走と言えなくなるところだった…
迷子になりながらも無事9号線に戻ってくることが出来ました。


そしてそして…夕方5時33分、ついに… !
終点の看板とキロポストが見えました!!!!
 
(看板見辛くてごめんなさい、めっちゃ汚れてて写真写り悪いですが「ここから191号 ここまで9号」って書いてあります)
いやぁ、さすがは国道総距離全国2位なだけある!めっちゃ長かったですwwww

あ、ちなみに国道9号は沿線に道の駅が21駅あり、日本の国道の中で最多らしいです。(後で知ったww)

無理せず2日で走破できましたwwwやってみたい方はぜひ!ww

めっっっっちゃ疲れたけど達成感ありすぎて大満足です!
コンビニで30分ぐらい休憩しながらこの日は早くも寝床探し。正直お尻痛すぎて横になりたかったwwwww
この日は今回の旅のメイン、角島の近くの道の駅 北浦街道豊北という所へ。

道の駅についてテント張ってるとキャンプツーしそうな集団が。声をかけてみると、兵庫住みの方でかなり盛り上がってご一緒させてもらうことに。
僕の家から30分ほどの所の方で、西の端っこでこんな偶然あるんだなーって思いながら楽しませてもらいました。


明日絶対晴れてくれ…なんて願いながら眠りにつくのでした。

2日目のルートです。


Part3に続く… 


超グダグダ一人旅 Part1

2014-09-21 09:42:57 | バイクツーリング

てなわけで9月13日(土)、一人旅が始まりました。
せっかく山口県に行くなら山口県まで続いてる国道9号走破してやろう!なんて謎な考えもあり、ついでに国道9号線走破することに決めました。

家からわざわざ9号線の起点、烏丸五条まで行き、スタートです!ww

スタートしてから10分ほどで思ったことがひとつ。

別に3連休に行かなくてもよかったくね!?

市内が混んでるのなんの。起点から京都市内抜けだすまでが一番苦痛に感じましたww

目標は漠然としていて島根まで行けるかいけないかぐらいまで行きたいなーなんて思ってました。
そして、9号線100km地点。

ココらへんまでは見慣れた道でもあり、何の新鮮味もなかったですww

兵庫通過して鳥取県に入り、200km地点到達!
 


鳥取もそのまま通過する予定でしたが、下の動画を思い出して「すなば」に行くことにww

鳥取砂丘。連休で人が多く、前に来たこともあったので観光時間3分ww



そしてお目当てのすなば珈琲。駅前店には駐車場がないので注意です。
 

時計を見たらもう夕方の5時。ディナーメニューが始まっていたのでそれを注文することに。
その名も「鳥取の夕陽」。パンにおにぎりに巻き寿司に手羽先に…謎の盛り合わせです。。。しかしこのボリューム+珈琲付で600円は安い!(気がする)


腹ごなしも終え、再スタート。

途中、魚見台ってとこに休憩がてら止まって、


雨降ってガソスタで雨宿りして、だらだらと走ってると300km地点。


そしてしばらくして島根の看板。


時計を見るともう8時半。去年北海道に行った友達に、そろそろキャンプ張らなしんどいで、なんて助言ももらい近くの道の駅を探す事に。
ここで近くの道の駅まで20kmも引き返すという無計画さ。しかしその道の駅がちょっと前CMで有名になった江島大橋の近く(明日の朝一行こうとしてた場所)でテンション上がってヘルメットの中で奇声あげてましたww

例のダイハツのCMです。


そしてついに江島大橋!べた踏み坂です。

はい、率直な感想言います。僕の家の前の坂の方がきついです。
遠くからズームしてみるとまあまあキツく見えますが登ってみると正直大したことないですwwww

まっ、まぁこれ橋やからな!橋にしたらすごい勾配やな!なんて自分に言い聞かせながら道の駅本庄に着き、無事キャンプを張れたのでした。


というわけで1日目の備忘録でございます。超駄文で本当に申し訳ないです…

ルートはだいたいこんな感じでした。

Part2に続くー…(Part4くらいまで予定してます…)
 


超グダグダ一人旅 Part0 ~準備編~

2014-09-19 21:09:00 | バイクツーリング

学生最後の夏休みにどっか遠くまで行きたい!なんて思って計画もせずに、いつの間にか9月。
友達急に誘っても計画は無いけど遠くまで行く、なんて行っても来てくれる人もおらず。
一人旅をすることを決めました。
決めた日が9月7日。期間は3連休の9月13~15日に設定しました。

一応目的地は角島大橋。とても綺麗な橋と聞いていたので、本州最西端の山口県まで目指してみることに。

いきなり行くとなっても、積載もいるものも何も揃えておらず、Amazonで必要なもの色々ポチりまくりました。
テント、キャンピングマット、シュラフ、ツーリングネット、そしてリアキャリア。

リアキャリアは代理店に問い合わせてみたところ、日本に在庫がなく、13日には間に合わないと言われた(当たり前)ので、知り合いの方にワンオフのリアキャリアを製作してもらいました。
ホームセンター行って45Lの箱買って荷物全部積めるようにして、 ようやく準備完了です!
カッティングシートなんぞも買ってtwitterのIDのステッカー作ってみたりして行く前からテンション上がりっぱなしww

 

計算上、最大積載量141Lにまでなりました!(多分そんなに積んだら立ちごけするw)

 

一気に書くと長いので小分けします、ごめんなさい。。。

というわけで、出発前、準備編でしたー。
 


大型二輪免許取得

2014-09-18 10:38:15 | SYM T1&T2 関連記事

とっても更新が止まってました。すいません。

この夏色々とやってはいたのですが記事にするのを面倒くさがってたら1ヶ月も放置してしまいました…

ということで、大型二輪免許取得しました!!
教習6日間+卒検1日+免許書き換え1日で8日で取れました。(うまく詰めたら6日で取れるらしいです)
なんとか見極めも卒検も落ちることなく卒業することが出来ました。

実は入所するとき、視力足りなくて眼鏡慌てて作りなおした、なんて話もありますがww

というわけで更新後の免許証です。


気分が良かったのでお高いケースまで買いましたよ!!
実は去年のスピード違反以来無違反なのです( ´∀`)
累積点数0です、目指せゴールド免許!ww

これで憧れの大型に一歩近づきました…車体自体はまだまだ先ですけど必ず乗ります~!!