WAX彫刻日記

オリジナルジュエリー「いせ工房」作者の日記



★オーダーメイドのシーリングスタンプも作っています★

困ったちゃん /;--)

2005-01-10 22:49:00 | ジュエリー・アクセサリー
中国やタイ等で生産して逆輸入された品物は、物価の差からして当然ですが驚くほど安いですね。加工賃がとにかく安いでしょうし、ほとんど人の手が掛かってないような品物なんかは何百円だったりします。安いに越したことは無いっていう場合もありますし、私も自分で何か購入するときは安いほうがいいに決まってます。でも日本国内で日本人が同様の仕事をしようと思ってもまず、無理な話です。

ここからが問題。そのような品物を購入されたお客様が、国内でも同じ値段で出来るもんだと勘違いされ、「オーダーメイド(1点手作り)で頼んます!これと同じもの。」・・・っていう~じゃない?・・・・・私が「加工賃だけで1万円くらいですかね~。」って言いますと、商談終了です。残念っ!! 一職人からすれば、何とも困ったちゃんですー。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業机 | トップ | フィレンツェの職人 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西はいいですね (のぶさん)
2005-01-11 14:35:45
大阪 くいだおれ 大好きです。
返信する

コメントを投稿

ジュエリー・アクセサリー」カテゴリの最新記事